Gobble: シンプルなパックマン?AIとの駆け引きに頭を使わせる無料のiPhoneゲーム。253

読者より寄せられたGobbleという無料のiPhoneゲームをご紹介しよう。

gobble

タレコミ文より、

gobbleというpacman みたいなアプリがあるのですが、すごくおもしろいです。一見単純そうなappliに見えますが奥深いです。今無料なんで、良かったらレビューお願いします。このおもしろさを皆さんに知ってもらいたいという思いで、このメールを送りました。

それでは、行ってみよう。

Gobble


gobble

起動後画面
いるね、ごにょごにょしたやつが。
早速Playだ。


ゲーム画面はこうだ。

gobble

遊び方だが、真ん中にある紙飛行機のようなものが突起の方角に向かって自動で移動する。四方にいるごにょごにょした物体をかわしながら、ステージ上にある小さな四角をなるべく多くかき集めることが目的。

下にある矢印は左右に90度旋回を表す。タップして方向転換しよう。

ステージの上下左右端が空いていると思う、ここを突き抜けると反対側に移動することができる、敵はここを使えないので上手く使って翻弄するんだ。


それではいざ、出陣。
上に表示されているのは残機数と獲得したスコア。

gobblegobble


敵はこちらに近づいてくるので、引き寄せて他の地域を空けて回収しにいく戦法が効果的。

gobblegobble


gobble

偉そうなことを書いたが、食われてGame Over。

得点の登録画面が表示される。


数回遊んでみて、このゲームって敵と間合いとれるよな、という仮説に基づいて間合いをとる戦法をとる。

gobblegobble


gobble

137ポイントゲット!!

自分としてはよく頑張ってる。


パックマンをレトロっぽくさらに分かりやすくしたものと表現すれば良いかな。

敵AIの動きにパターンがありそうなので、そことの駆け引きに奥の深さがあるように思えた。

無料なので、一度お試しあれ。

Gobble
  • このiPhoneアプリの販売会社:Curt Stein
  • 価格: 無料
  • ゲーム(Games)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ