StandardCamera: これでiPhoneのカメラなんて不必要!にしてしまうアプリがまたしても登場。296

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

standardcamera

StandardCameraというiPhoneカメラアプリが出ている。その名前のとおりiPhoneのカメラアプリなんか使うのやめてこっちを使いなよ。という名前の挑戦的なアプリだ。

名は体をあらわす。事実そういうカメラアプリだったのだが、昨日と今日使ってみた感想をご紹介する。

追記:
StandardCamera v1.1 「スリープ解除」で起動すらさせないのは上手い発想。鎌倉の八幡宮周辺で撮影。


StandardCamera


起動後画面。ここから1秒かからない。これで私の心が揺さぶられる。
そして、カメラモード、あとはどこでも良いから画面タップすれば写真が撮られている。右下はシャッター音のON/OFFな。左下をタップすると(下に続く)

standardcamerastandardcamera


この画面が表示される。右下は設定、真ん中がカメラの撮影モードに戻る、そして左下がカメラロールに戻る(ごめん、これはentrypostmanのカメラロール。。。)

standardcamerastandardcamera


右下の設定アイコンタップでこの画面。上から

FullScreenは画面のどこでもタップでシャッターを切る機能。

Speed Modeは320×427サイズでスピード撮影する機能。撮影後の待ち時間が無いモードなんだ。

下にある画像サイズはSpeed ModeをOFFにした時のカメラの解像度。1200×1600サイズ。Standardというだけあって、標準と同じカメラ機能も用意するところがニクイ。


それではどんどん撮影した写真を公開する。サイズがこうなるんだ。ゆがみが無いのがいいね。
これはXacti買いにYamadaに行った帰り。ペンギンがこちらを見ている。。。

standardcamera5


禁煙だ。

standardcamera5


サクラ。

standardcamera5


サクラ、ここがどこか、分かる人はいるはず。goodegg氏とか。

standardcamera5


今週末が花見かな。東京なんかは2~3分咲きだもんな。

standardcamera5


でかい桜の木。隣でテレビのロケ収録やってた。火サスかな?

standardcamera5


くもりだけど、ちゃんと撮れてるね。

standardcamera5


standardcamera5


standardcamera5


電車もばっちり収まっている。

standardcamera5


こういうのは春っぽいね。朝ももう寒く無くなったしね。

standardcamera5


今年は菜の花まだ食べてないな

standardcamera5


ここで、誰もが気になるのが私の愛用EasyCameraとの比較だ。撮影スピードや連射感はEasyのほうが上。Standardは満足以上、iPhoneのカメラにキルスィッチを押せるレベル。撮影した写真の質はStandardが上なので、質とスピードの足し算ではStandardの方が良い。

しかし、正直。質とか速射とかは正直及第点レベルでいい。私がこういうカメラに求めているのは起動スピードだけ。これはStandardのほうが早い。これが決定的要素となった。作者様、できるならここは今の半分くらいまで早くしてください!

entrypostmanは画面どこでもタップできるのが良いと評価。私も使ってみてこれは便利だと感じた。くるりと設定画面を用意してモードを変更できる配慮もまた良し。

ということでiPhoneの標準カメラこれで良しという名前StandardCameraはこのアプリこそふさわしいと思う。私のiPhoneドックの右下に居座ることとなりました。進化し続けるiPhoneカメラアプリ界、これからも期待したいものです。

StandardCamera
  • このiPhoneアプリの販売会社:このiPhoneアプリの販売会社:AppleWalker
  • 価格: 115円
  • 写真(Photography)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次