Toodledo – To Do List: 本家の作ったiPhone Todoはシンプル。シングルタスクの追求に。488

toodledo

Toodledo というTodoサービスのiPhoneクライアントを紹介。

タレコミ文より。

To doアプリのtoodledoよければ試してください。ウェブとの連携は使い心地よいです。

ToodledoのiPhoneアプリは Todo Notebook、そしてPocket Informantなどのサードパーティアプリがあり、今回は本家のアプリをご紹介します。本家には他にも、iPhone向けwebサービスを用意しているようですね。


toodledo


注意。今回はウェブサービスとの連携を試さずにアプリのみのご紹介をします。Todoアプリとしても使えると思います。

さて、起動後画面。この画面を知ることからToodleDoの理解は始まる。基本は上の3つだ。「全部」、「締め切り」、「大事」と私は覚えた。
All Tasksは自分で設定したTaskが全て並ぶ、並び順は左下の「Sorted By Due Date」から変更。

toodledo toodledo


次にHotList、こちらは自分で締め切りを設定した物が並ぶ。
そして、星マークをつけたタスクのリスト。

toodledotoodledo


ここで気づいていただきたいのが、これらのリストビューの下にあるソート、検索、フィルター、上のHome、New Taskが共通になっていること。複雑だと思っていたUIがぐっと身近に感じるぞ。

でも、Todoは基本タスクのチェックと、タスク作成のみなのだから当然か。


それではそれぞれのタスク確認、編集画面へ

toodledo

上から、タスクのタイトル、優先順位、フォルダ(カテゴリ)、締切日、繰り返し設定です。
下ツールバーでは、タスク内容をメール送信、補足事項の確認・編集、タスクの削除ですね。


Read Noteをタップするとこんな感じ。シンプルでよいです。
お次は、繰り返し設定。こちらは曜日ごとの設定です。

toodledotoodledo


Toodledoの基本使用法は以上です。
次からは、メインリストの下部分の紹介になります。


foldersはこちら、フォルダごとのタスク確認や、新規フォルダ作成など
Due-Datesは締め切りが近い順に表示、締め切りを設定していないものもNo Due-Dateで表示されます。

toodledotoodledo


こちらはPriorities(優先順位)順です。上から大事です。
最後はSettings。こちらも3,4回触ってくるとなじんでくる。かいつまんで紹介。

toodledotoodledo


有料のToodle サービスとの同期をするのはこちらから。
スタートページの設定、最初はMain Pageでよいんじゃないかなと思います。そこからお好みで、フォルダーでも締め切り順と選んでいきます。

toodledotoodledo


About、どのくらいToodledo好き?って聞かれてます。かわいい。

toodledo


公式アプリにしてはセクシーさが足りないと感じたのですが、シングルタスクの遂行のためにはこのUIが有効だろうという哲学に則って開発したんじゃないかなと今では思います。

口当たりの良いカレンダーや色分けをすることで、意味なくタスクを眺めて時間を潰すということにもなり得るからです。なので、ちゃちゃっと確認→仕事するというスタイルを築く方にはちょうど良い、シンプルで使えるアプリではないかなと思います。1週間ほど使ってみてスタイルを作る必要がありますね。

toodledo


最後に、このサービスはFirefoxやデスクトップツール、そしてウェブページとのシームレス連携がウリのサービスだと聞いています。私は試すことができないので、こちらのURLやぐぐってみて他との連携によるメリットも探してみていただきたいです。

Mozilla Re-Mix: FirefoxでTodo管理できる拡張機能「Toodledo」

ある意味Toodledoを超えちゃったTodo – AppigoTodo 2.0 – 普通のサラリーマンのiPhone日記

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ