ゲームの操作系について雑感。 iPhone / iPod touch な朝刊

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

以下は分かりづらく書いているので普通の朝刊が読みたい人は飛ばしてください。

donpy氏のこちらを読んで
覚醒する?Club iPhone 3GS:iPhoneゲームにおける操作体系について思うこと。

iPhoneゲームの操作系に関して、これは開発者にとっても難しい問題なのですが、ユーザー側でもきついなぁと思うことがあります。同ジャンルのゲームでも同じ操作系ではないのです。遊ぶゲームごとにボタンの位置や進む方向の決め方が違うのだから、しかもボタンだけでなく傾きや好きな場所タッチなどなど、、慣れるまでどうしても時間がかかってしまいます。

マルチタッチと物理ボタンの違いが中でも一番大きいと思います。人は変化に弱い生き物ですから、既存タイトルとの操作感、より感触の違いに反発するのは自然なことだと思います。なので移植するときは上の二つは気にして欲しいなと思っています。

操作系の違いに戻ります。FPSの話。FPSゲームをiPhone以外で遊んだことのない私はGameloftのモダンコンバット・サンドストーム が一番好きです。一方、昔はPCでぶいぶい言わせていたentrypostman氏にとっては、あれはマゾゲーらしい。そんな彼でもPrey InvasionなどのそれっぽいFPSタイトルでもこれだ!って思える操作感ではないらしい。Eliminateには期待しています。

さて、彼にとってはレールシューターであるDoom Resurrectionや、ちょっと違うけど的うちのMetal Gear Solid TouchのほうがFPSとして全然おもしろい!し、気持ちが良いのだそう。私はこの感覚は全ての人に当てはまるわけではないけど、正しいと思っています。FPSの形式を限定することなどないよなぁと。FPSっぽくない操作感のFPSをDOOMを作った会社が提案してくれているのもまた良い話。とはいえ、既存のFPSっぽさをうまくiPhoneに持ってくることにも期待してます。GameloftのなんとかNovaってやつはよさげだなと感じています。

同じゲームでもiPhoneが他デバイスよりもすばらしい操作感を持つ例としては瞬間視訓練 | CLIC CLACと Touch the Numbersの違いというのもあります。それにドッグファイターとかレーシングゲーム、あとDDRはけっこうiPhoneでしか遊べない独自の快感を提供してくれてるよなとも思います。

開発者の方は大変でしょうが、iPhoneで遊んでも面白いように作ってくれるとうれしいです。ルミネス – Touch Fusion の人、あのゲーム紹介してから毎日欠かさずやってます。私の意識についてこない操作感にストレスを感じつつも面白いから遊んでます。早くアップデートしてくれー!

最後に私達は操作性よりも入力後に何がでるかの反応の方を重視しています。iPhoneが他デバイスとの違いを出せるポイントとしてレスポンスの気持ち良さがあると感じています。ルミネスは操作系は悪いのですが、反応がおもしろいのではまっています。なので、こちらのほうもよろしくお願いします。



目次

iPhone BBSより

ACE COMBAT Xi (バンダイナムコ):iPhoneBBS
期待でスレッドたてました。

iPhone 関連ニュース

間もなくマックが一新される? « maclalala2
マックかぁ。


思いついた事をつらつらと – 3.2step & coffee 
参考になる。


覚醒する?Club iPhone 3GS:iPhoneゲームにおける操作体系について思うこと。


iPhone振り返り雑記(9/28~10/2) – 普通のサラリーマンのiPhone日記
情報収集以外にdropboxとかお仕事系のhiroスタイル希望。


domo Todo+ 2.3.x を申請しました。 – yagutaの日記
Google Calender経由のリマインダーができるように。


「AppBank」アプリ1.1がサブミットされたようです – もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記
アイコン来るかなぁ。。


No Mobile, No Life.: 見えない見えないとお嘆きのあなたへ


ASCII.jp:IT紳士が激論!! iPhone「けしからん」定番アプリ|都庁前iPhoneクラブ
けしからんかったですか。


若女将のデコiPhone 3GSが凄い - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
楽しそうね。


iPhone堅調 | 平成鸚鵡籠中記


Reaper’s Slotsこのスロットゲームは期待が持てる!!
screenshot4g
from
Reaper’s Slots(Coming Soon) – Touch Arcade


ふぇらふぇらほいほい
つかってみよっと。


ネットで実名を出せない理由
大半は名前出しても得することは無いと思いますよ。
出すなら腹決めてやらないと。


テストしてみたらWindows 7はVistaよりほんのちょっぴり速いだけだった : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
結局XPのままがいいの?


美麗&超絶ボリュームの色見本帳アプリ:『myPANTONE』。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]

iPhone / iPod touch以外にもネタ、お気に入りブログの更新など

もみあげチャ~シュ~:麻生と故・中川の仲が良すぎる件


小鳥メモメモ – 中川氏追悼リブログ


中川昭一にありがとうを言うスレ – スチ━━━━(‘A`)━━━━ム速報
いやんなりますよね。


@nifty:デイリーポータルZ:100円のペンがスゴすぎる


秋葉原に女の子がビンタしてくれるお店 「CuteRoom」オープン ビンタして貰いました – アキバBlog
すごいなぁ。


「群れない社会主義者」森永卓郎先輩のこと – 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」
コメント欄自重


【絶世の】沢尻エリカの噂【美女】Part11
ハイパーメディアクリエーター


男女の性欲のピークはどうしてズレてしまうの? | R25


夏が終わった。秋の画像ください! その1 無題のドキュメント
うぉ!


夏が終わった。秋の画像ください! その2 無題のドキュメント
秋じゃなくって夕焼けだろ!


イベント大盛況★彡: 本日の森下悠里
なんだこりゃ!相変わらずすげぇ。


スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:F1日本GPでトヨタ、中嶋一貴らジャパンパワーが見事にやってくれた件。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の“ジョニー・B・グッド”演奏シーンに関するほぼ完璧な解説。 – 想像力はベッドルームと路上から
郷ちゃんにGO!GO!GO!


トニーのワロタスニッキ TBS サンデーモーニングのバーチャル張本さんが無駄に高クオリティな件
バーチャルハリーはいつも笑う。


出川哲朗オフィシャルブログ by ダイヤモンドブログ » KISS
出川www


最近のCM(10月4日): 『ブタネコのトラウマ』 Blog版
戸田恵梨香好きだけど、カップヌードルライトの宣伝は・・・


広告β:一方ロシアが鉛筆を使うには


2ちゃんねる実況中継 球団別年俸ランキング
巨人って5位!?外人含んでないのか。


島田紳助が生放送中に東京03をフルボッコか?! :アルファルファモザイク


綾波レイ 「プラグスーツおっぱい」マウスパッド付 ヤングエースVol.4発売 – アキバBlog


中川昭一元財務相、東京都内の自宅で死亡 | 無題ブログ


もみあげチャ~シュ~:麻生と故・中川の仲が良すぎる件


【2ch】ニュー速クオリティ:中国5大エロエロ温泉とは(画像有り)


『あずまんが大王』作者あずま先生が警察に捕まる – ロケットニュース24(β)


「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ:ミクシィはプライベートカンパニーでいれば良かったのかも知れない

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次