Tap Tap Revenge 3 : その名の通りにリベンジ。「iPhoneゲームの頂点」と称えたい。1410

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

TapTapRevenge 3 (Online) iphone gameplay

全世界のAppStoreで最もダウンロードされた、音楽ゲームのシリーズ三作目Tap Tap Revenge 3 、ようやく完全形を見せてくれました。

appbankというサイトを始めてから1年間、これまで800のゲームを紹介してきましたが、私のこのアプリに対する評価はiPhoneゲームの頂点です。参りました。

 Tap Tap Revenge 3


はじめます。プッシュ通知かとりあえずONにしておきます。
taptaprevenge taptaprevenge



自分のキャラを決める。
メインメニューはダイアルを回してPlayを押す流れ。ゲーム開始後から5000コインをゲットしているところがうれしい。
taptaprevenge taptaprevenge


ゲーム画面より操作説明、上から落ちてくる丸が下のスコアパッドに重なったときにタップしてください。自分のタップ精度は右上のメーターで表示してくれます。

taptaprevenge taptaprevenge


コンボを続けて×8以上になったときにはiPhoneをシェイク!
ポイント倍増のフィーバーモード。

taptaprevenge


長くうにょ~んとなっている玉は長押しです。

taptaprevenge

taptaprevenge

ステージクリア時には経験値とコインを得ます。経験値が貯まり次のレベルになると難しい曲のチャレンジが許されます。

コインはアバター等のゲーム内コンテンツを買う時に利用します。


目次

SNSとゲームが同期するONLINEモード

ユーザー同士が得点を競ったり、交流をするONLINEモードにいきましょう。
近くの利用者、友達、難易度別にROOMが別れていますね。

taptaprevenge taptaprevenge


HARDモード内の楽曲、レベル上げしないと挑戦できない曲が多いね。
励むぞ~。

taptaprevenge



楽曲ROOMでみんなでチャット。
利用者のレベルや進捗状況もこの通り。Coolな表記ですね。

taptaprevenge taptaprevenge



taptaprevenge

さて、右下にStarting inというタイマーがありますね。

ビジー状態となっていて、ちょうど時間になり、この部屋にいるときにゲームがスタートします。

その間にSNSのみんなと話したり、他の楽曲のDLを行ったりするのです。システムの安定とコミュニティの盛り上げの一石二鳥となる実にうまい設計ですね。


いきなりハードに挑戦だ!
右上に1,2,3,4,5とあるのが分かりますか?「現在ROOMにいる人たちの」順位が表示されるのです。頻繁に上下し、「あいつに負けねぇ!」って気分になるので白熱しますよ。

taptaprevenge taptaprevenge


TapTapStore : iTunesにも楽曲が販売されている曲でプレイができる!

TapTapStoreではTrackPackの購入のほかにも、楽曲自体のiTunes Music Storeでの購入、さらにはコンテストまで行われている。これはにぎやかですね

taptaprevenge taptaprevenge



有料と無料のTrackPackもかなり充実しています。ランキングまで揃っていてこれはすごい!

taptaprevenge taptaprevenge



視聴も可能です。

taptaprevenge



有料1位のTrackPackを買います。

taptaprevenge taptaprevenge


一人プレイモードから遊んでみる。
この楽曲専用のテーマが用意されている。演出もこの楽曲にばっちり合ってる。

taptaprevenge taptaprevenge


taptaprevenge

忘れておりました。

左側にアイテムが表示されるとタップしてみてください。良い効果がでます。

ちなみにこの星はスコアが16倍になるという鬼フィーバーアイテムです。


Extremeモードでクリアすると経験値の量が半端ないなぁ。。。
すぐにレベルアップしちゃった。
他の購入曲でも遊んでみよっと。

taptaprevenge taptaprevenge


taptaprevenge

ONLINEモード以外にもCHATという場所があり、プレイヤー同士でまったり会話を行うことができます。

通信もサクサクです。


楽しさ、気持ち良さ、iPhoneゲームとしての基本的な配慮、全てが完璧以上だと思います。

コインと経験値の概念もゲーム性底上げする形ですっきり収まっていますし、そこに、 サクサクのユーザーコミュニティ、Push Notification、ミュージシャン連動のリッチコンテンツ、in app purcaseで購入できる楽曲などなど、もちろんミュージックゲーム自体もTap Tapシリーズの中でもベストのUIと遊び心地。三作目にしてここに極まれりですね。

TapTapシリーズの全てはこれに通じていた。このプロセスもまさにAppStoreの正解、王道だと思います。このアプリは世界で一番売れて欲しいと素直に思いました。

 Tap Tap Revenge 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次