イチロク: 「Googleカレンダー+ボイスメモ」という異色な組み合わせをご提供。その使用感は・・・不思議だ。1444

<忙しい人のための3ポイント紹介>

  • Googleカレンダーとの連携
  • ワンタッチで録音。データはオンラインストレージへ
  • ってこの組み合わせ!?ふ、ふしぎすぐる。

ichiroku - 1

みなさまこんにちは、Toshismです。このたびは、スケジューラー+録音、という一風変わった組み合わせを実現したアプリイチロクをご紹介します。

イチロク


さて、先日に引続き、書籍『戦略シフト』について。この本の第1章は「産業革命以来の新しい時代」となっています。ふと、ラッダイト運動を思い出しました。こ、こえーな。

というわけで、イチロク。確かにミーティングの最後には必ずスケジュール確認はしたいですし、音声を録音しておきたいことも(私は)あります。早速使い勝手を見に行きましょう。

ichiroku - 4

起動画面はこんな感じです。Googleカレンダーを私は日頃使っていませんので、とりあえずダミーで入力してみました。

そして「+」ボタンをタップ!


ichiroku - 6

イチロクは、Googleカレンダーに直接アクセスをするため、イチロク上でスケジュールの調整をできるようです。参会者にイベントの通知もできるようですね。


ichiroku - 7

そして録音ボタンを押してみる!!!!


ichiroku - 8

すると・・・。下に「関連」が増えたのはわかりますか?Googleカレンダーに登録したイベントの開催時間中に録音したり、イベントの詳細画面で録音ボタンを押した場合、その録音は自動的にイベントに関連づけされます!なるほろー、スケジュールとボイスメモが紐づいているのね。


ichiroku - 9

(関連する)録音一覧画面はこんな感じ。録音された音はイチロクオンラインストレージにアップされるようで、容量を圧迫しないといううれしさ!ちなみに20時間分の録音データが保存できるとのこと。


以上です!

なお、ビジネスにも安心のセキュリティということで、すべての通信は暗号化されているため、ビジネス用途にも安心して使うことができるとのことです!これは・・・やはり不思議なアプリですね。しかも、仕事利用のアプリなのに、デザインがやけにかわいいところとかも、なんかズレてていい。微笑ましい。

いやー、久々に「ん?どゆこと?」と思えるアプリに出会えて楽しかったです!!

イチロク
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ