iTheremin: iPhoneでテルミンが実現した・・・だと・・・?1811

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

読者の皆様はテルミンをご存知でしょうか。テルミンとは、本体に手を接触させることなく、空間中の手の位置によって音程と音量を調節することで演奏する、摩訶不思議な電子楽器を指します。

テルミン

これがテルミン。モーグ社製テルミン MOOG Etherwave(Wikipediaより)


ちなみに、テルミンから派生した楽器に「オンド・マルトノ」があります。マルトノは、RadioheadのKid A「The National Anthem」「How To Disappear Completely」などで使われていることで有名ですね。

さて、このテルミンがiPhoneで実現?意味不明ですよね。では早速iThereminが動作しているところを見てみましょう。

iTheremin

iTheremin

こちらが動作画面。音量と、トーンが表示。

左下の「Start」をおした後に、周囲のものを動かしたり色々したりすると、「みゅ〜ん」とテルミン的な音がでます。


iTheremin

こちらは設定画面。色々と音の出方を設定できます。


以上です!

意味不明なアプリですね!こんなアプリもあるなんて、iPhoneアプリは裾野が拾いなと思いました。ちなみにこのアプリの動作原理は秘密らしいです!

iTheremin
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次