iTheremin: iPhoneでテルミンが実現した・・・だと・・・?1811

読者の皆様はテルミンをご存知でしょうか。テルミンとは、本体に手を接触させることなく、空間中の手の位置によって音程と音量を調節することで演奏する、摩訶不思議な電子楽器を指します。

テルミン

これがテルミン。モーグ社製テルミン MOOG Etherwave(Wikipediaより)


ちなみに、テルミンから派生した楽器に「オンド・マルトノ」があります。マルトノは、RadioheadのKid A「The National Anthem」「How To Disappear Completely」などで使われていることで有名ですね。

さて、このテルミンがiPhoneで実現?意味不明ですよね。では早速iThereminが動作しているところを見てみましょう。

iTheremin

iTheremin

こちらが動作画面。音量と、トーンが表示。

左下の「Start」をおした後に、周囲のものを動かしたり色々したりすると、「みゅ〜ん」とテルミン的な音がでます。


iTheremin

こちらは設定画面。色々と音の出方を設定できます。


以上です!

意味不明なアプリですね!こんなアプリもあるなんて、iPhoneアプリは裾野が拾いなと思いました。ちなみにこのアプリの動作原理は秘密らしいです!

iTheremin
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ