Zoetrope: 回転覗き絵装置をiPhoneでシミュレーションできるアプリ。78

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

この記事はdomingo007様からの寄稿です。

domingo007です。こんにちは。好きなwebサイトは「SPACE ARCHIVES – 次世代TATAKIDAI」です。やらしくお願いします。

zoetrope


二度目の投稿をお送りさせて頂きます。今回はささやかな幸せを享受できるアプリZoetropeをご紹介。
僕自身、インストール後ほぼ毎日起動させている気がします。では、行ってみましょう。

 Zoetrope


スタートページ、レトロな雰囲気でいきなり良い感じです。このスタートページは一枚の縦長ページになっており、使用方法等は下にフリックしてスクロールして閲覧するように作られています。シンプルで気の利いた設計だと思いました。
では、Race horse gallopingという画像を選択してGO!ボタンをタップしてみましょう。

zoetrope


お。なんだか映画などで見たことのあるような、、
そう、これはZoetrope(回転覗き絵)装置をiPhone上にシミュレーションしたアプリなのです。

zoetrope


再生中、スクリーンショットを何度トライしても上手く写らないのですが、右から左へ高速スワイプするとアニメーションが再生されます。スクリーンショットが伝わりにくい画像で誠に申し訳ないのです。。しかし、本当にマジ癒されます。超ドリーミング。
僕は技術的なことを詳しく理解できないのですが、結構大変なプログラムなのではないかと思えます。フレームレート的にフラッシュでは実現しない挙動なのではないでしょうか。

zoetrope


で、iPhoneをチルトさせるとビューアングルが自在に可変します。

zoetrope


プリインストールされている画像ファイルには、Buffalo

zoetrope


Baboon(ヒヒ)もあります。

zoetrope


そして、なんと!自分の写真から回し絵ファイルを作成することも可能!(方法の案内はコチラ)

次のアップデートでiPhoneフォトライブラリーから直接作成できるようになるようです。

機能としては、まさにこれだけ!というシンプルなアプリなのですが、寝る前とかちょっと仕事一段落ついた時など、ホッとしたい時についつい起動してしまいます。全く飽きないんだよなー。

アーティストのイメージ写真と楽曲のBGM再生などが出来ればアーティストプロモーションとして印象的かも知れません。

デベロッパーはThe Mega Super Awesome Visuals Company。メディアアートなどでエッジの効いた作品を多数世に放っている会社です。
スプラッシュ画面もなかなか手が込んでいます。

zoetrope


2010年1月6日現在115円!タダみたいなもんだと思えます!!
興味を持ってもらえればこれ幸い。ありがとうございました。

[from domingo (domingo007) on Twitter] [宣伝:Podcastやってるよ! https://bit.ly/14MyMg]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

 Zoetrope
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次