CRIMSONFOX: 渋谷の街でリアル宝探し。AR(拡張現実)機能を使った未来を感じざるを得ないイベントに参加してきたレポ 662

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

crimconfox crimconfox


公式サイト: CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を探せ!
臨場感を味わうにはここ: Togetter – まとめ「A/ARゲーム「クリムゾンフォックス」良い感じのツイートまとめ #crimsonfox」


3月13日、渋谷の街で13時から行われた宝探しゲームに@entrypostman@kazuendと昔からの知り合いの@loop99の3人で参加してきました。

渋谷の街を、宝探し専用アプリCRIMSONFOX(現在はダウンロード不可)のカメラを通して眺めると別の世界が広がっているわけです。宝探しのために街中を駆け回りました。クリアまでの時間は2時間40分。iPhoneのカメラごしに渋谷の街を睨み続け、走り、時に謎解きを楽しんだ。そして多くのトレジャーハンターたちとすれ違いまくり、ピンクのパーカー情報を交換しあった、そんな数時間でした。

それでは画像付きでレポします。


私たちはAppleStore渋谷店からスタート。たまたまAppleStoreに寄っていたから。
アプリを起動してアプリを通して渋谷の街を見ると宝のありかが画面上に表示されます。これは面白かった。この画面だけで興奮した!

crimconfox crimconfox


crimconfox

で、なぜかキレ気味の@kazuend

よくわからない。


これは説明と進捗画面。宝を1個もゲットしてないので0ポイント。
各宝のありかとヒントが表示されています。

crimconfox crimconfox


crimconfox

各宝のヒントを押すと、ヒントとなる写真が表示されました。

ぶた。

ここに宝があるのか!いくぞ!!


で、見つけた。ヒントと同じぶたのちょうちん!!
なんと人がたくさんいてお宝をみんながスキャンしてた。今回の宝探し、かなりの人数の方が参加されたみたいで宝のありかありかにiPhoneを持った人だかりができていて面白かった。だいたいどこでもスキャン待ち。

crimconfox crimconfox


宝がこれ。このマークにアプリを向けてスキャンボタンを押すとスキャン完了!シャキーン!!

crimconfox crimconfox


crimconfox

で、進捗画面を見ると得点が入っている、そういう塩梅です。


で、どんどん宝を見つけて行きます。結構いじわるなヒントもあって面白かった。

crimconfox crimconfox


crimconfox

宝を見つけると、宝リストにOKの文字が追記されていきます。

あと何個の宝が残っているかもわかりやすかったですね。


crimconfox

相変わらず、要所要所で壊れる@kazuend

笑った。


慣れ親しんだ渋谷がこんなに楽しい街だなんて気がつかなかった。冒険に充ち溢れている!!

crimconfox crimconfox


crimconfox

で、今回の宝探しの最大の難関がJの宝。

動く人です。ヒントはピンクのパーカー。

ピンク色の服の人を見かける度に反応してました。

GPSはリアルタイムではないようで、こっちの方角30メートルとあってもそこに行くといません。移動を見ながら場所を予測して先回りしなくてはいけないとか、本当に冒険でしたね。面白かったです。


で、捕獲!!!!!!

crimconfox crimconfox


で、ゴールへたどり着きました。

crimconfox crimconfox


すべてとったどー!!そして夜には地図上に宝の回答が公開されました。

crimconfox crimconfox


そんなわけで、すごい面白かったです。

気分はドラゴンクエストでちいさなメダルを集めている時のよう。

GPSが厳密ではなく結構適当なのが宝探しの難易度を上げていて心地良かったです。

こいつは超面白いぜ。渋谷の街中にトレジャーハンターが集ったエキサイティングな1日でした。

またあるといいですね。

公式サイトはこちら⇒CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を探せ!


オマケ: 職質された@kararemichi
【CRIMSON FOX】狩られ道さん、狩られませんでしたが職質されました – ひとり電撃iPhoneブログ! 元・電撃PlayStation編集長がiPhoneゲームを書いてます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次