twitterで「気軽につぶやけない」5つの話題。〜最近ツイッターをはじめた方へ〜

こんにちわ!@toshism0331です。みなさん、twitter楽しんでいますか?AppBank アプリのクチコミ機能ポケットべガスそして、iPhoneBBS など、appbank 関連で twitter を使いはじめた方も多いと思います。

さて、先日The 5 Topics You’re Not Allowed To Tweet About. – @TremendousNews!という記事を読みました。この記事の内容、最近 twitter を始めたユーザー様にはちょうど良い内容ではないかなと思いましたので意訳してご紹介します!


1. 自分が今どこにいるか。現在地。

最近、自分が今どこにいるかを発信することが流行になりつつあります。FourSquareなど、GPS機能を用いてウェブ上の友達に居場所をしらせるアプリケーションが、とても多く販売されています。

でも、自分の居場所をGPSで発信するということは、不特定多数に自分の居場所を教えることになってしまいます。これってちょっと危険につながる可能性もありますよね。ご注意ください。


2. 今なにしてるか。なう。

『これから鎌倉の笑笑にエンポスさんと行きますなう!エンポスさんは普段から鎌倉Tシャツ着てます』

こういう情報を公開しすぎるのはどうでしょう。どんな人があなたのtwitterを読んでいるかわかりませんよね。素性がわからない、日ごろはあまり関わりたくないタイプ人々が、もしかしたらやってきてしまうかもしれません。情報は計画的にご発信下さい!


3. お子様の写真

最愛の息子や娘の写真をウェブ上で躊躇なく公開するのは、もしかすると最悪のことかもしれません。

リアルな世界では、十分に気を付けていらっしゃると思います。お子様を連れて危険な町中を歩いている時は、しっかりと手をつながれていることと思います。

でも、ウェブは?ウェブで写真を公開するということは、あなたのお子様に身の危険を及ぼす可能性のある人々に、お子様の写真を見せているということです。ほとんどの場合、あなたのお子様に危険が及ぶことはないでしょう。でも、もしかしたら・・・?


4. パスワードのヒント

パスワードをそのまま公開する方はいらっしゃないでしょう。しかし、ヒントを公開してしまうことはままあります。例えば、、

『私にはペットがいます。犬種はコーギーで、名前はスマッシュ。』

こんな情報を発信したとしましょう。ところで、よく、パスワードを忘れた時に聞かれる質問がありますよね。

『あなたのペットの名前は?』

これは危険です!また、ちょっと類推すれば、パスワードも当てられるかもしれません。例えば、犬の名前に誕生日を合わせるとか(例:smash0331)。お気を付けください。


5. 上司、同僚などをばかにする発言

mixiやtwitter上での発言が、必ずしも冗談だと受け取られるわけではありません。

『正直、今の上司のマネジメント能力は終わってる。』

『今の会社は、正直ダメ』

あなたが気がつかないうちに、その発言を見られているかもしれませんよ!

[source: The 5 Topics You’re Not Allowed To Tweet About.]
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ