昨日の記事に違和感を感じられた方は必ずお読みください。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


AppBankです。

昨日はApp Storeに書き込みをされた方への簡潔なメッセージとして記事を書きました。

参考
AppleStoreのレビュー欄でのポケットベガスに対する事実無根の書き込み行為をおやめください。

そのため、読者の皆様に説明が足りなかったと感じています。なぜこのような記事を書いたのか、また誤解だと感じていることについてご説明致します。


頂いているご意見で、今私たちがお答えできるテーマは下記になります。

  • この記事は恐喝行為ではないか。
  • 批判的な書き込みを許さない言論弾圧ではないか。
  • 期日内にメールくださいという記述は圧力ではないか。
  • この程度のことは良くある。過剰反応なんかしていないで、大人になれよ。


目次

最初にお伝えしたいこと

私たちがリリースしているアプリ、または AppBank に対して批判されることについては感謝していす。自分達が最高だと思っているものが100%思った形で楽しんでもらえることなど無いと考えています。

しかし、自分達の100%を超えて、200%でも300%でも素晴らしい物を作りあげるのは皆様の批判コメントであると考え、心から感謝しております。これからも感じたことありましたら、ビシバシお書きください。よろしくお願いします。


書き込み者氏と連絡をとりたい。

説明に入る前に、該当記事を再度お読みください。一貫してお伝えしているのは、書き込みされている内容は真実ではないとこと、書き込みされた方に、その根拠をメールにて教えて欲しい。というお願いになっています。私たちはスパイウェアと言われるようなアプリを作ってはいません。


真実ならばこれは一大事です。即修正し、利用者様に被害のないように最速で対応しなくてはいけません。書き込み者氏はそういった内容を書き込みされました。


次に、彼との連絡手段について説明させてください。現在は連絡方法が存在していません。彼にメッセージを送る手段は itunes を開き、レビュー欄近くにある「このレビューへの懸念事項を報告する」ボタンからフォームに記入することのみです。投稿後はフィードバックを得られない状況です。

他の開発者氏から聞いた話によると、書き込み削除対応はあるそうです。書き込み者に質問や発言の詳細を確認することについては聞いたことがありません。


私たちが絶対的に不利な状況にあると感じています。

以上から、書き込み者本人から直接的にも間接的にも返信を頂く方法が私にはありません。まさにApp Storeに書き込みされる方は誰でも「無敵の人」なのです。誹謗中傷、事実誤認、その他悪意のある書き込みを行うことが事実上許されています。


App Store のレビュー欄については、うまく機能すれば開発者と利用者が一体となって盛り上げることのできる素晴らしいシステムだと私は正直に思っております。
しかし、お互いに信頼関係や「責任を持って書くこと」ことが前提だと思います。現状この前提が全く機能しておらず、どのような内容でも書いても良いことになっています。


このような状況ですので、私たちは書き込み者氏に対して無力であると感じております。あの記事以外に私たちにできることは、根拠の無い書き込みをされっぱなし、彼は言いっぱなしでいる状況に対して、我慢することだけだと考えています。


大人になれというご指摘について

こんなアナウンスをすれば相手がつけこむだけだ。こんな書き込みはいくらでもわいてくるし火に油を注ぐようなことはおやめなさい、というご意見について私の考えを述べさせて頂きます。


それは正しいと思います。波風立てず静かに、平和を装うことでそれが収まるならそれがいいと思います。と同時に、そのご指摘は単なるあきらめ、開き直りではないかとも、私は感じています。


無敵の人が存在する不公平さは、この世には必ず存在します。ですがこの件でそれを認めますと、App Store にまで同じあきらめを抱くことになります。大人の対応が望まれるシチュエーションは多々ありますが、その前に責任を持った大人として、やることがまだあると考えております。


現在のレビュー欄ともうまく生存できている方は良いと思います。もう一度書きますが、スルーして生き残ることは正しい手段です。
ではそうでない人達にとっては?ひどい書き込みに対してショックを受けアプリを作ることを諦めてしまう方もいるでしょう。
それに対して「こうもんだよ。良くあること、気にするな」と賢く悟ってみせることのみが解でしょうか?私はそれだけではないと思います。


私は、「頭を冷やせ。大人になれよ」と強くアドバイス頂いている方こそが、私たちの無力感に最も共感している方々だと思っています。この点についてご批判のある方は今しばしご容赦いただきたいと思っております。


記事内容に関する補足

話は変わりまして「然るべき措置をとります」という言葉の内容について説明します。


然るべき措置という表現から「即訴えるぞ!オラオラ!」といった高圧的な印象をもたれた方は多いと思います。しかし、そのような意図は記事の主張と上記の説明から無いことをご理解いただけると思います。
私たちはまず事実の確認がしたいのです。確認手段として「然るべき措置をとる」のであって、何も今すぐに損害賠償だとかといった行動をとるのではありません。確認内容によって何をすべきか、判断いたしますし、納得のいく決着がつくまではやる予定です。

こちらの確認手段について具体的に書くべきでは無いと考えています。事情が事情ですのでご理解ください。


もう一点「期日までにメールください」という書き方については、彼から早急に連絡をもらい、事実を確認し対処したいことからこのような書き方をしました。それ以外の意図はないことをご理解ください。


最後に、責任について書かせてください。

「公開の場に書き込む」ことは本人達の意図に関わらず、責任が必ず生じます。
彼は責任を持って問題があると書き込みしました。私たちは発言の詳細を確認し、即対処する責任があります。これを実現する最も早い方法は記事を書くことです。


今回の記事に対して、皆様から多くの言葉を頂きました。一つ一つについて真摯に受け止めております。
中でも記事の主旨ではなく、やり方に対するご批判を多く頂きました。
私たちはあの記事を通して、ポケットべガスがスパイウェアではないことの確認をさせて欲しいということを書きました。しかし、そのことを素通りして「やり方が間違っている」とご意見を頂いているような感触も受けています。

私達の真意を受け取ってもらえないのは、私たちの説明不足から起きていることだ。皆さんが批判されている「やり方」について説明する責任があると感じ、この記事を書きました。


インターネットでもどこでも、簡単に誤解は生じます。事実と異なる内容や誤解を招くような表現が公開された際には、出来る限り双方の考えを分かるようにし、理解し合う機会が必要であると考えております。


今回お伝えしたかったことを再度まとめます。

  • 本件について先方は絶対的に有利であると認識しています。
  • 事実関係を確認するために昨日の記事を書きました。
  • ソフトウェアに致命的な欠陥を確認した際は即修正したいことが真意です。
  • 何もしないことが正義、大人であり、賢い対応というご意見は唯一解ではないと考えています。
  • 批評はどんどんお伝えください。ただし批判と誹謗の区別をつけて責任を意識された書き込みをしてください。


現在のような書き込み者絶対有利のシステムにも良い所は多くあります。
しかしそれは、誰が何を書き込んでも許されることではないと思いますし、それが App Store だよといってあきらめるのはあまりにも悲しいことではないでしょうか。
アップル社にもできることはありますし、私たちにも、みなさんにもできることはあると思います。

事情が事情ですので、これ以上説明できないこともあるかと思いますが、以上が私から皆さんに対してお伝えしなければいけないと思ったことの全てになります。

今後とも AppBank ならびにポケットべガスをどうぞ、よろしくお願いします。


3月16日18時半追記:
多くのコメントありがとうございます。
また、ご心配おかけした&ご迷惑おかけした読者の皆様にはお詫び申し上げます。
大変申し訳ないのですがこの記事のコメント欄を非公開とさせていただきました。
この件に関しましては当事者同士で進めて行きたいと考えております。

皆様からいただいたコメントはすべて目を通させていただき、真摯に受け止めさせていただきます。
貴重なご意見、叱咤激励、本当にありがとうございます。

よろしくお願いします。

なお、この件に関しまして別途ご連絡されたい場合はメールにてお願いします。
宛先はentrypostman at gmail.com までお願いします。

3月17日9:00追記
当該書き込みの削除を確認いたしました。お読み頂き、ありがとうございます。
ですが、お願いしているのは書き込みの詳細に関してメールで直接ご説明頂きたいということになります。削除ではございません。
entrypostman at gmail.com までご連絡ください。お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次