【水曜特集】あなたの大好きなアイコンは何?回答者に抽選でiTunesギフト券1000円分プレゼント!

第5回を迎えた「水曜特集」。AppBankが先週より毎週水曜に実施している、テーマ別アプリ紹介&プレゼント企画です。毎週お見逃しなく!詳しくは、記事の末尾をご覧下さい。

第4回の特集では、日本人としての常識を確認するための知識・教養iPhoneアプリを取り上げました。

というわけで、第5回のテーマは・・・

あなたが大好きなアイコンを教えてください!

iPhoneユーザーの大きな関心事の一つ、それはアプリのアイコンのデザインではないでしょうか。「アイコンがダサいからホームからはずした」「アイコンがかわいいだけでアプリ買った」なんてこと、ありませんか?

←ちなみにアイコンとは、このアプリの絵のことです。


今回の特集では、AppBankメンバーが、それぞれ好きなアイコンとその理由を紹介いたします。そしてぜひ、記事をご覧頂いているあなたのアイコンを教えてください!

教えて頂いた方々の中から抽選で10名の方に、iTunesギフトカード1000円分をご紹介します!応募方法は記事の末尾に書かれていますので、必ずご確認下さい。

追記:
プレゼント企画は終了いたしました。


AppBankメンバーが好きなアイコンとその理由!

Toshism:太鼓の達人

taiko_icon

私が好きなアイコンはずばり太鼓の達人

なんといっても、かわいい!


私の基準はデザインが洗練されていると思えるかです。色が多すぎなくて、読めない文字が含まれていなくて、対称性があること!ごちゃごちゃしているものは苦手です。もちろんシンプルすぎるものはNG。そこからは好みですね。

次点としては、Colorbind、少し変則的なものとしては、Monster Mayhemもいい感じでしたね。

entrypostman:Paper Toss

papertoss

理由は、これ以上ないシンプルさと、一目見てゲーム内容まですべて理解させるすごさ。

このアイコンを見ただけでヘルプの役割までこなすとはすごい。そしてただのゴミ箱なのにここまで美しく書き込むとは。


ゴミ箱の画像をじっくり見てみるとその書き込みの努力にはっとさせられます。なにげに上の方で、ぽいっと投げられた紙くずもいい。これもゴミ箱同様にじっくり見てみるとすごい書き込まれています。

このアイコンはものすごい力入ってる!!!デザイナー魂を感じます。

kazuend:OldBooth Premium/iCam

OldBooth

iPhoneのアイコンっぽくないところがいい!


icam

枠がない。のがなんか好きだなぁ。


digimaga:KaeruMail

私が好きなアイコンはズバリ!KaeruMail!

もうこれしかない!


別にデザインとか、そんなのはね、どうだっていいんです。私、壁紙もずっとデフォルトですから。興味ありません。でもね、このアイコンを見る時、正確には押す時ですが、「帰る」って気持ちになれるんですよ。やっと仕事から解放された!って。だからそんな意味でこのアイコンが好きなんです。

デザイン的な話をすればOcarinaToriSatなんかが好きです。でも、アイコンの“好き”はやっぱりその機能でしょ!

HatMan:Convertbot

Convertbot

HatMan的に好きなアイコンのベストワンは、Convertbotです。


Tapbotsのアプリ(WeightbotConvertbotPastebot)はどれも「ロボカッコイイ」のですが、なかでもConvertbotのアイコンがいちばん完成度が高いように思います。AppleのTVCMでも、映るのは一瞬ですがすぐにそれとわかりますしね。

appbank:Angry Birds

Angry Birds

Angry Birds は iPhone 最高のゲームの一つだと私は思っていますが、

このアイコンのすばらしさったらない。


赤くてかわいいキャラクターの丸っこさが「アイコン押したい衝動」をあおります。
また、全体の色使いと、周りの雲が見せる浮遊感も絶妙バランス、アイコンとしてのしまりがいいですね。
やけっぱちになった鳥が突っ込む!メッセージはダイレクトに伝わっています。
最高ゲームの名に恥じないすばらしいアイコンだと思います。


水曜特集の応募方法はこちら!

iTunesギフトカード1000円分を、好きなアイコンとその理由を教えて頂いた人の中から、抽選で10名様にプレゼントします!

もちろん、お送りしたiTunesギフトカード1000円分は何に使って頂いても構いません!応募方法は以下の通り!

*なお、今回の記事で集計させて頂いた情報を元に、アイコンに関するまとめ記事を書く予定でございます。その際、皆さまからtwitter経由で教えて頂いた「好きなアイコン」と「その理由」を引用して掲載させて頂きます(twitterアカウントは記載いたしません)。ご了承、よろしくおねがいします!

応募対象


応募方法
@appbank とこの記事のURL、そして好きなアイコンのアプリと好きな理由をtwitter 上でつぶやき・ツイートされた方。公式RTはカウントが難しいので対象となりません。

■例1(括弧内だけ変えてつぶやいてもOK)

【Appbank】私が好きなアイコンは(アプリ名)です。理由は(理由)です。Thank you! @appbank http://bit.ly/c0iP36


■例2( @appbank があれば短縮URLでもOK!)

私は(アプリ名)のアイコンがイイと思う!なぜなら、(理由)だから!AppBank、よろしく! @appbank http://www.appbank.net/2010/05/12/iphone-news/119808.php


■例3(appbankアプリから投稿!)

(1)appbankアプリを起動し (2)ニュースから水曜特集を開き (3)画面下部の一番右のボタンをタップ(「設定」からtwitter設定が要ります) (4)すると左画像のようなボタンが出現。AppBankからTweetをタップし (5)好きなアイコンとその理由を書いて(6)twitterで投稿すれば応募完了です。

*タイトルとリンクURLは変更しないでください!
*ヘルプ:appbankアプリからtwitterに投稿する方法

AppBankTweet
AppBankTweet


この記事の下にある「この記事をTwitterに投稿→ReTweet」をクリック→好きなアイコンとその理由を書いて→投稿でも応募できます!


注意事項
応募はお一人一回までとさせて頂きます。文言やフレーズを変更しての二回投稿は原則禁止、投稿の取り消しも不可とさせて頂いておりますので、ご注意下さい!


プレゼントの発表とお渡し方法
2010年5月19日、@appbank よりDMにてギフトコードをご送付します!発送により発表と替えさせていただきます。

応募締め切りは2010年5月18日(火)までの午後となっています。よろしくお願いします。

なお、「毎週応募したいけど、連絡がこないと忘れちゃうよ!」と言う方は、twitterにて、私Toshismに一言「毎週連絡欲しい!」などご連絡下さい。毎週、直接ご連絡致します。

当選されなかったかたも、毎週チャンスがありますので、諦めずにご応募下さい!

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ