[iPad] Numbers: 表計算、請求書作成、家計簿、はたまたレポート作成までも!万能アプリ!1361

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

numbers

Numbersの3ポイント紹介

・Excelに対するNumbersがiPadにも登場!
・書式、グラフは充実、入力用の特別キーボードも各種用意!
・レイアウト機能も抜群!!

これはもう、ただの表計算アプリではありません。レポート作成からちょっとしたプレゼン、果ては「家計簿」までもこなしそうな万能アプリはNumbersをご紹介。


このNumbers、「Excel」とは別物と考えましょう。

Excelではシート一杯に表が表示され、そこに数値を入力し、グラフを作成していきます。一方でNumbersは、空のシートには何も表示されていません。「表」すら、画像やグラフと同じで配置していく必要があります。

これにより、レイアウトの自由度が高まり、表計算だけでなく、レポート作成まで実現できるようになっています。

さらには「フォーム」。データを入力する際、「フォーム」を作成し、そこから入力することが出来ます。家計簿や計測結果などを次々に入力していく時はかなり便利です。

一方で難しいと感じたのは、「大量データの統計処理」「マクロを活用するような計算」など。複雑なことを実現するのは困難な印象です。それでは早速画像を用いてみていきましょう!


Numbers

注意:
このアプリはiPadにのみ対応しています。

Pages、Keynoteと同様、ファイルは横スクロールで選択します。また、左上の「New Spreadsheet」から新規ファイルを作成できます。選択して、16種類のテンプレートから選択しましょう。

numbers
numbers


こちらがNumbersの画面です。美しいです。表の中をダブルタップで、表の項目を選択できます。右の図は、パーセントを入力する画面ですね。Numbers専用のキーボードが出現します。

numbers
numbers


左の画像は「日付」入力中の画面。右は「計算式」入力中の画面。それぞれ専用のキーボードが用意されています。

numbers
numbers


さらに、表の行・列を左右に移動させるのも簡単です。左図をご覧下さい。エレガントですよね。/さらに、グラフに表示させている表の項目を変更するのも簡単です。

numbers
numbers


グラフの色合いやフォント、テキストの大きさなどを変えるのも一瞬!かんたーん!

numbers
numbers


もちろん、ランドスケープ表示(横表示)もできます。が、個人的には縦表示の方がNumbersには合っているかなあという感じは致します。

numbers


numbers

その他、レイアウトの機能。

左図を見てください。円の一部が外に移動しているのがわかりますか?

これが簡単に実現できるんです。円の部分を数秒押し続けてから指を移動させるだけ。

いいですねー。


こちらは「フォーム機能」!これがまた素晴らしい!左図の下にDate、Description、Category、そしてAmountの4つの項目で出来た表がありますよね。これに数値を入力する際、表に直接入力するのではなく、フォームから入力することができます。右図がフォーム。これで入力が超楽!!

numbers
numbers


こんなふうに、図形を入力したりもできます。また、全画面表示もできます。

numbers
numbers


では最後に、ExcelをiPad版のNumbersに転送してみましょう!!以下の図は、Excelです。

numbers


ファイルを開こうとすると、注意がでます。Excelからの転送の場合、グラフの一部とフォントがNGだったようです。右図が、Excelを開いたところ。ドーナツグラフが移行できていないものの、表および棒グラフはOKでした。

numbers
numbers


ちなみにMac版のNumbersを転送しても、フォントの不具合などがでました。Numbers同士でも、100%ではないんですね。

numbers
numbers


で、もちろんメールで転送したり、NumbersやPDFに変換してExportする機能もあります。

numbers
numbers


&、日本語ももちろんOK!!

numbers
numbers


以上です!

まず最初に感じたのは「家計簿に使えそう」ということ。表計算の機能を活かしつつ、フォームが便利。

また、上司などに、数値データ付きで何かを主張したい時には、このNumbersでささっとまとめても良さそうだと思いました。

いやー、iWork3部作の中で、Numbersが一番衝撃でしたね!他の二つと違い、このアプリは普段の生活の中でも使えそうです。

注意:
このアプリはiPadにのみ対応しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次