GNReader (Google News Reader): オフラインで全文が読める!地下鉄なんてもう怖くない。2256

GNReader
GNReader


Googleニュースの記事を全文ダウンロード(一部例外あり)してオフラインで読むことができる貴重なアプリです。1回ダウンロードしてしまえば、地下鉄に入ろうが電波がない場所に入ろうが画像も含めてほぼ全文読めます。

現在Google Newsに登載されているニュースサイトのうち、26サイトをiPhoneの画面サイズで見やすいように調整(最適化)して表示してくれます。残りのサイトも順次アップデートで対応していくとのこと。期待ですね!

appbank追記:
以前、同名のアプリがありましたが、どうやら別アプリのようです。この点、ご注意ください。

GNReader (Google News Reader)の紹介に入ります。


GNReader (Google News Reader)

GNReader
起動後に記事のダウンロードが開始されます。


GNReader
けっこう時間がかかります。

ダウンロードし終わった記事は読み始めることができます。ダウンロードが終わるまで記事をチェックしていましょう。


GNReader
記事のダウンロードが完了しました。

画面上部にカテゴリが表示されます。画面下部には記事の更新ボタンと設定ボタン、最後に記事を更新した日時が表示されています。


GNReader
各記事のタイトルの横に緑や青の小さい丸が表示されていますね。

これはその記事がiPhoneの画面サイズに最適化されて表示されるかを示しています。緑が最適化される記事、青がされない記事です。

最適化されない記事は原文のまま表示されます。


記事を表示してみました。画面にぴったりサイズなので読みやすいです。
画面下部の左側の矢印をタップで記事タイトル一覧に戻る、右側のボタンをタップで記事の原文を表示します。

GNReader
GNReader


GNReader
記事の原文を表示してみました。

Safariに飛ばなくてもアプリ内で原文を読むことができますね。


GNReader
他のジャンルをみてみましょう。

お、ビッグマックどうした?
チェックしてみましょう。


GNReader
期間限定の創業時価格への値下げですか。やったね!


GNReader
こちらは芸能ジャンル。

記事タイトルと一緒に関連写真が表示されていると記事のイメージが掴みやすくて良い感じです。

X JAPANが気になったので、タップ。


GNReader
TAIJIさん復活ですか。


GNReader
スポーツの記事を見てみましょう。


GNReader
石川遼君がんばれ!


GNReader
ちなみにこちらが設定画面です。

設定できる項目は起動時更新のON・OFF、過去記事保存期間、記事本文の文字サイズです。

シンプルですね。


如何でしたでしょうか?

やはりダウンロードに時間がかかりますが、ダウンロードが終わった記事を読んでいるうちに終了しているのであまり問題は感じませんでした。

表示するGoogle Newsのカテゴリは社会、国際、経済、政治、芸能、スポーツ、技術、話題の8つとなっています。

GoogleニュースのチェックはGNReader (Google News Reader)におまかせです。


GNReader (Google News Reader)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ