ライブラリアン: 国内の図書館情報の検索が可能。あなたの司書になるiPhoneアプリ。無料。2287

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
ライブラリアン
ライブラリアン


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

開発者のArtisanForceです。

全国の図書館員のほか、一般の方にも使って頂きたくて、図書館情報と蔵書検索ができるiPhoneアプリ「ライブラリアン(司書)」を作りました。

このiPhoneアプリは、全国の図書館の情報検索と、書籍検索、蔵書検索ができます。
都道府県、市区町村から図書館を探したり、GPSを使って現在地周辺の図書館が探せます。
また、書籍情報の検索のほか、書籍が任意の図書館や現在地周辺の図書館に蔵書しているかを探すことができ、図書館がWeb貸出予約していれば、アプリで貸出予約もできます。


ライブラリアン


このアプリは、図書館蔵書検索Webサイト「カーリル(カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト)」とのデータ通信により図書館情報と蔵書検索を実現しています。

「カーリル」は、全国 5169館の図書館蔵書検索に対応するサービスです。
(2010年8月10日現在、公共図書館: 4420館 大学図書館: 688館 専門図書館: 61館に対応、市町村カバー率:1074/1754 = 61% 図書館システム数:1599個) ※カーリルのホームページより

「カーリル」は、「セカイカメラ」や「Finger Piano」などの世界的にヒットしたiPhoneアプリを輩出したベンチャー企業が集積する岐阜県で開発されたWebサービスです。


1. 図書館の検索
(1) エリア→都道府県→市区町村の順に図書館を探せます。

ライブラリアン
ライブラリアン


ライブラリアン

図書館一覧画面右上の「地図で表示」ボタンをタッチすると、地図上に検索された図書館をまとめて表示します。


ライブラリアン

図書館の詳細情報画面です。図書館の所在地情報、簡易地図を表示します。電話をかけて問合せすることができます。


図書館の詳細情報画面で出来ること。
・「公式Web」ボタンをタッチして、図書館公式のWebサイトを、アプリ内またはSafariを起動して表示することができます。
・「カーリル」ボタンをタッチして、図書館蔵書検索Webサイト「カーリル」を、アプリ内またはSafariを起動して表示することができます。
・「詳細地図」ボタンをタッチして、アプリ内またはマップアプリを起動して地図を表示できます。マップアプリで開いた場合は、経路検索ができます。
・「蔵書検索登録」ボタンをタッチすると、後述する蔵書検索時のデフォルトの図書館として登録できます。解除は「その他」タブから行えます。


(2) 現在地周辺の図書館を、GPSを使って検索できます。
地図上に表示した場合は、現在地と図書館の位置関係が把握しやすいようにピンの色分けをしています。

ライブラリアン
ライブラリアン


2. 書籍検索
(1) キーワード(書籍タイトル、著者名、出版社名、ISBNコード)で書籍を検索することができます。

ライブラリアン
ライブラリアン


書籍情報詳細画面では、著者名、出版社名、価格、発売日、本の内容説明を表示します。
書籍情報詳細画面右上の「+」ボタンをタッチすると、書籍をブックマークできます。あとで蔵書検索したいときにブックマークしておくと便利です。
また、楽天ブックスやAmazonで書籍情報を見たり、購入することもできます。

ライブラリアン
ライブラリアン


(2) 書籍カテゴリーから選択して、書籍を検索することができます。

ライブラリアン
ライブラリアン


3. 蔵書検索
書籍情報詳細画面で、「図書館の蔵書検索」ボタンをタッチして、図書館の蔵書検索ができます。

ライブラリアン

蔵書検索は3通りです。現在地周辺にある図書館についての蔵書検索、図書館を選んで蔵書検索、デフォルト登録した図書館に対しての蔵書検索があります。


ライブラリアン

蔵書検索の結果を一覧で表示します。貸出中、予約受付中などのステータスを見ることができます。


ライブラリアン

蔵書検索一覧から図書館を選んで、図書館の蔵書情報ページや、図書館情報を見ることができます。
図書館のWebサイトが貸出予約に対応しているときは、アプリ内で貸出予約できます。WebページをSafariで起動することも可能です。


気になる本を見つけたときに、いつでもどこででも、図書館の蔵書検索ができ、貸出予約もできるので、とても便利だと思います。
みなさまの読書ライフがもっと便利になりますように・・・

[from Artisan Force]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


ライブラリアン
  • 販売会社URL:Artisan Force
  • 参考価格:無料
  • ライフスタイル(Lifestyle)
  • 執筆時のバージョン: 1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次