[iPad] FastBoard: MacからiPadに、超簡単にファイルを転送できるようになりました!2333

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ファイルをiPadに転送したい?FastBoardがあるじゃないか!

FastBoard


パソコンにFastBoard for macをインストールするだけで、細かい設定なしにファイルを簡単に転送できます。PDF、動画、MS Officeファイル・・・、これらファイルをiPadにすぐに転送できるのは嬉しいですね。

GoodReader for iPadDocuments To Goなど、他のiPadアプリとの連携機能もついていますので、転送したファイルをFastBoardで開けない場合も大丈夫ですね。

ただし、現在の所、MacOSX限定のアプリということにはご注意下さい。

それではご紹介していきます!


FastBoard

まず、FastBoardのサイトhttps://fastboard.biz/にアクセスして、「FastBoard for Mac」をダウンロードしましょう。

FastBoard


次に、Macにソフトをインストールしましょう。

FastBoard


インストールしたら、ソフトを起動させましょう。下のような、真っ白な箱が表示されるはずです。ここで、はじめてアプリを立ち上げます。

FastBoard


アプリを立ち上げると、(ソフトが起動していれば)自分のパソコンがServer Listに表示されるはずです。ここで自分のパソコンをタップしましょう。

FastBoard


すると、真っ白だった箱に、自分のiPadが表示されます。ここに、資料をドラッグ&ドロップすると・・・

FastBoard


ファイルの転送が開始されます!ワクワク。

FastBoard


これでファイルの転送が終了しました。簡単過ぎる!!マジですか!そうですか!

FastBoard


.keyを転送しましたが、普通に閲覧することが出来ています。嬉しいですね。

FastBoard


右上のボタンをタップすると、連携できるアプリが表示されます。例えばここで「GoodReader」をタップしたら、すぐさまGoodReaderが起動し、今開いているファイル「100820.key」を開きます。

FastBoard


全画面表示もできます。これは地味嬉しい機能ですね。

FastBoard


もっともっとファイルを転送して、開けるファイル/開けないファイル(他のアプリと連携しないと読み込めないファイル)を検討してみましょう。

FastBoard


例えばこちらは「.zip」。開けませんでした。他のアプリで開きましょう。

FastBoard


こちらはパスワード付き「.docx」。これ以外に開けなかったものとしては「パスワード付き.pdf」「.txtのうち、utf-8以外で保存されているもの」がありました。また「.jpg」を転送しようとするとアプリが突然機能しなくなります。ご注意下さい。この点は改善が待たれます。

FastBoard


.mp3は聴けたりします。

FastBoard


画面下部のゴミ箱ボタンでファイルを全て消すことが出来ます。

FastBoard


縦でもバッチリ使えます!

FastBoard
FastBoard


さらに!MacのプリントダイアログのPDFオプションにFastBoard for Macを登録することで、「印刷」機能から、iPadにPDFを転送することが可能です。

FastBoard


以上です!

実はこのアプリ、複数のiPadにインストールすれば、1台のパソコンから複数のiPadに一気にファイルを転送することも可能です。

完成したファイルを一瞬でみんなのiPadに転送したい時には重宝しますよね!


FastBoard
  • 販売会社URL:FastBoard
  • 参考価格:450円
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン: 1.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次