[iPad] TED: 世界最高の講演が詰まったアプリ。週末などの、優雅な学び時間にいかがでしょう。無料。3206

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

TED


プレゼンターおよびその講演内容の素晴らしさから、ここ日本でも人気を博しており、日本語版すら存在するTED(講演会)のiPadアプリ、「TED」が登場しました。

TED、素晴らしいですよね。映像を通じて学ぶといえば、東大学術俯瞰講義かTEDか、という感じです。

このアプリで視聴できるのは、字幕ナシの英語版ですが、聞き取りやすい英語で話をしてくれるので、内容はある程度理解できると思います。

1発で内容が分からなかったら、回・4回と同じ講演をしつこく聞くとよいと思いました。きっと最後には内容を理解できるようになっているはずです。むしろ、TEDの英語が全然わからなかったら、TEDの内容を学ぶ前に英語を学ばなきゃ!という感じがしました。

それにしても、TED・・・iPadとこれほど相性のよいアプリも珍しいなあと感じました。それでは早速ご紹介!!


TED

起動中!1回目の起動は少しだけ時間がかかります。

TED


無事起動しました。魅力的な講演者たちが表示されてますね。プレゼンしている姿だけみてもみんなかっこいいわぁ。

TED


画面を左右にスライドすると、他の講演をどんどんチェックすることができます。右下のボタンから「Most Recent(最新順)」と「Most Popular(人気順)」で並び替えをすることが出来ます。

TED


もしくは、ジャンルで並び替えも可能です。テクノロジー、エンタメ、デザイン、ビジネス、サイエンス、グローバルイシュー。全部面白そうな領域だなおい!

TED


ジャンルより細かい「タグ」で並び替えも可能です。自分の研究対象の領域を探してみましょう。それにしても・・・こんなに魅力的な研究領域があると、永久に死ねないよな。。。

TED


講演を一つ選んでみました。「物理が教えてくれた、マーケティングのこと」という感じでしょうか。物理もマーケティングも好きだよ!!内容が興味深すぎて泣けるよ!!(TT)

TED


画面内の「Watch next」を選ぶと、他の講演に移動することが出来ます。

TED


関連するテーマや関連するタグをチェックすることが出来ます。タグが「マーケティング」「ビジネス」「物理」かぁ。かっこいい。

TED


このように、画面内でプレゼンを視聴することが出来ます。

TED


でも、みるなら全画面表示だよね!

TED


画面下部のタブから「Themes」を選んでみましょう。こちらは、テーマ別に講演を探す機能です。

TED


Live Music、なんていうコーナーもあるんですね。へー。

TED


「Tags」というタブを選択すると、タグで講演を探すこともできます。でも、タグの数がちょっと多すぎる印象です。

TED


こちらは保存済の講演。そうなんです、実は全ての講演は「保存」が可能なんです。気になった講演を一気に保存しておいて、あとでみることだって可能です。

TED


さて、ここで最後に、画面下部に時々現れていた「Inspire Me」というボタンをタップした時の動作をみてみましょう。

タップすると、まず、9個の項目から1つを選べといわれます。1つ選びましょう。

TED


次に、今、どれくらいの時間があるかをきかれます。15分くらいかな。そしたら「See Playlist」を選択しましょう。

TED


すると、動画が紹介されます!ここで「Save for Later」で映像を保存しても良いのですが、折角なので、これも一期一会、「Watch New」でその映像をみてみませんか?

TED


縦でももちろんチェックできますよ!

TED
TED


以上です!

それにしても、週末の午前中など、ほっと一息つきながら、コーヒーを飲みながら、手元にiPad。画面に映っているのはTEDの画面、なんて、とってもお洒落でいい感じですよね!

ぜひ、そんなiPad生活をお過ごしください!


TED
  • 販売会社URL:TED | Contact
  • 参考価格:無料
  • 教育(Education)
  • 執筆時のバージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次