[iPad] TED: 世界最高の講演が詰まったアプリ。週末などの、優雅な学び時間にいかがでしょう。無料。3206

TED


プレゼンターおよびその講演内容の素晴らしさから、ここ日本でも人気を博しており、日本語版すら存在するTED(講演会)のiPadアプリ、「TED」が登場しました。

TED、素晴らしいですよね。映像を通じて学ぶといえば、東大学術俯瞰講義かTEDか、という感じです。

このアプリで視聴できるのは、字幕ナシの英語版ですが、聞き取りやすい英語で話をしてくれるので、内容はある程度理解できると思います。

1発で内容が分からなかったら、回・4回と同じ講演をしつこく聞くとよいと思いました。きっと最後には内容を理解できるようになっているはずです。むしろ、TEDの英語が全然わからなかったら、TEDの内容を学ぶ前に英語を学ばなきゃ!という感じがしました。

それにしても、TED・・・iPadとこれほど相性のよいアプリも珍しいなあと感じました。それでは早速ご紹介!!


TED

起動中!1回目の起動は少しだけ時間がかかります。

TED


無事起動しました。魅力的な講演者たちが表示されてますね。プレゼンしている姿だけみてもみんなかっこいいわぁ。

TED


画面を左右にスライドすると、他の講演をどんどんチェックすることができます。右下のボタンから「Most Recent(最新順)」と「Most Popular(人気順)」で並び替えをすることが出来ます。

TED


もしくは、ジャンルで並び替えも可能です。テクノロジー、エンタメ、デザイン、ビジネス、サイエンス、グローバルイシュー。全部面白そうな領域だなおい!

TED


ジャンルより細かい「タグ」で並び替えも可能です。自分の研究対象の領域を探してみましょう。それにしても・・・こんなに魅力的な研究領域があると、永久に死ねないよな。。。

TED


講演を一つ選んでみました。「物理が教えてくれた、マーケティングのこと」という感じでしょうか。物理もマーケティングも好きだよ!!内容が興味深すぎて泣けるよ!!(TT)

TED


画面内の「Watch next」を選ぶと、他の講演に移動することが出来ます。

TED


関連するテーマや関連するタグをチェックすることが出来ます。タグが「マーケティング」「ビジネス」「物理」かぁ。かっこいい。

TED


このように、画面内でプレゼンを視聴することが出来ます。

TED


でも、みるなら全画面表示だよね!

TED


画面下部のタブから「Themes」を選んでみましょう。こちらは、テーマ別に講演を探す機能です。

TED


Live Music、なんていうコーナーもあるんですね。へー。

TED


「Tags」というタブを選択すると、タグで講演を探すこともできます。でも、タグの数がちょっと多すぎる印象です。

TED


こちらは保存済の講演。そうなんです、実は全ての講演は「保存」が可能なんです。気になった講演を一気に保存しておいて、あとでみることだって可能です。

TED


さて、ここで最後に、画面下部に時々現れていた「Inspire Me」というボタンをタップした時の動作をみてみましょう。

タップすると、まず、9個の項目から1つを選べといわれます。1つ選びましょう。

TED


次に、今、どれくらいの時間があるかをきかれます。15分くらいかな。そしたら「See Playlist」を選択しましょう。

TED


すると、動画が紹介されます!ここで「Save for Later」で映像を保存しても良いのですが、折角なので、これも一期一会、「Watch New」でその映像をみてみませんか?

TED


縦でももちろんチェックできますよ!

TED
TED


以上です!

それにしても、週末の午前中など、ほっと一息つきながら、コーヒーを飲みながら、手元にiPad。画面に映っているのはTEDの画面、なんて、とってもお洒落でいい感じですよね!

ぜひ、そんなiPad生活をお過ごしください!


TED
  • 販売会社URL:TED | Contact
  • 参考価格:無料
  • 教育(Education)
  • 執筆時のバージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!