[iPad] Pocket Informant HD (Calendar & Tasks): スケジュールとタスクを同じ画面内で管理できる嬉しいアプリ。3224

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Pocket Informant HD (Calendar & Tasks): スケジュールとタスクを同じ画面内で管理できる嬉しいアプリ。

スケジュール管理とタスク管理を同じ画面で実現できるなんてー!!!な、iPadアプリPocket Informant HD (Calendar & Tasks)をご紹介します。

PocketInformanHD


Pocket Informant、iPad版になり、本領発揮しましたね!iPhone版をレビューした際はピンときませんでしたが、iPad版はかなり熱いです。

何が熱いかといえばカレンダーとToDoを同じ画面で閲覧できるという点。同じ画面ですよ!!一つの画面で、ですよ!この一覧性はマジで嬉しい。

(カレンダーはGoogle Calendarと、タスクはToodledoと連動しています。)

それでは早速見ていきましょう!!


Pocket Informant HD (Calendar & Tasks)

起動したら、使い始める前にまずGoogle CalendarとToodledoと同期しましょう。

縦表示で説明していきます。起動したら、画面左にある(背景画黄色の)設定ボタンをタップしましょう。

PocketInformanHD
PocketInformanHD


左上を選択し、さらに「Sync Settings」を選びましょう。

PocketInformanHD
PocketInformanHD


この画面から右上の「+」をタップして、Google Calendar(もしくはToodledo)を選択しましょう

PocketInformanHD
PocketInformanHD


Google Calendar(もしくはToodledo)のログイン情報を入力して、OKだと思ったら右上の「Done」をタップしましょう。これで同期するための設定は終了です。「Sync」をタップして、実際の同期を始めちゃいましょう!

PocketInformanHD
PocketInformanHD


まず、一番嬉しい「Today」ページをみてみましょう。画面左には本日の予定がバーで表示され、右側にはイベント形式で表示。さらに画面下部にToDo(期限切れのToDoや、次のアクションなど)が表示されています。いやぁ、この一覧性はとってもいいなあ。便利!

PocketInformanHD


次に「Calendar」。カレンダーだけをみていきましょう。

画面の左側に年間のカレンダーが、右側には「月表示」のカレンダーが表示されています。うむ、いいですね。

PocketInformanHD


お次は「週表示」のカレンダーが表示されました。見やすくてよいですね。

PocketInformanHD


今度は「日表示」。日表示とイイながらも週間の表示ですが・・・これも見やすくてよいですね。私はこの見方に慣れてるので、こちらの方が「週表示」より好きです。

PocketInformanHD


最後に「リスト表示」。スケジュールが前から順に並ぶ形式です。

PocketInformanHD


ここで、画面のほぼ中央にあるボタンをタップすると、カレンダーの選択ができます。表示させたくないカレンダーがあったらチェックを消しちゃいましょう。

PocketInformanHD


どーん!こんなふうに目一杯空間を利用することもお茶の子さいさい!

PocketInformanHD


もちろん、スケジュールをその場で入力することも出来ます。それだけでなく、タスクまで入力が可能です。

PocketInformanHD
PocketInformanHD


さて、お次は「Tasks」。タスク管理のページの見た目や使い勝手をみていきます。

画面左には分類規則(本日期限/次のアクション、などなど)があり、画面右にタスクが並んでいます。期限切れタスクが真っ赤に染まっていて、即「アウト!」と分かる所がいいですね。

PocketInformanHD


左側の「Folders」内にある「AppBank」を選択してみました。ここでは、フォルダが「AppBank」に設定されたToDoのみが表示されます。

PocketInformanHD


今度は「Contexts」内にある「Appbank Office」を選択してみました。ここでは、コンテキストがAppBank Officeに設定されたToDoのみが表示されます。コンテキストはGTD系のToDo管理手法ですよね。

PocketInformanHD


画面下部にある「Due Today/Tom…」を選択してみました。期限切れ、もしくは本日が期限のToDoが表示されました。全部やらなきゃね!

PocketInformanHD


全部のToDoをみるのであれば、フィルタ「All Active」を選択しましょう!こんなふうに、ToDo管理機能もかなり充実してますよ。

PocketInformanHD


もちろん、その場でToDoの項目を作成することも可能です!いいですな。

PocketInformanHD


以上です!

スケジュールとタスクの管理、とっても相性がいいなあと改めて思いました。とくにiPadの画面の大きさを活かしている感じがしますね!iPhoneの時は、同じアプリで(スケジュールとタスクを)管理できても、結局画面は別々なので、「じゃあ別アプリでイイじゃん」となりがちでしたが、iPadだと同じ画面に表示されるのが大きな違いですね。

また、Pocket Informantは設定項目が多いのですが、それはiPhone版の記事をまずご覧頂ければと思います。


Pocket Informant HD (Calendar & Tasks)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次