Pocket Informant:「Google Calendar+Toodledo」スケジュール管理とタスク管理を同時に実現。901

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

<Economy Trapによる忙しい人のための3ポイント紹介>

  • Google Calendar
  • Toodledo(ToDo管理)
  • 設定多すぎてびびった


今回紹介するのは、Pocket Informant。何度でも書きますが、Google CalendarとToodledoを同時に扱えるアプリです。


みなさん、こんにちは。先日都議選がありましたね!「75歳以上の医療費を無料に!」と街頭演説している老人がいましたが、若い人にたかる老人の姿…見ていて悲しくなりました(老人が無料になる→若い人が負担)…。がんばっていきまっしょい!Economy Trapです。

さて、このアプリ、世の中にたくさんいると思われる「iPhoneでスケジュール管理とタスク管理を同時に実現したいよなぁ」と思っている皆様にとっては垂涎といっていいでしょう。ただ、高い!1500円!この値段で買うのを躊躇している方も多いでしょう。そんな人の味方、Appbank!

Pocket Informant



起動しました。シンプルで良いUIですね。好感触です。「Settings」を見て、その設定項目の多さに愕然とするのは先の話…。

さて、早速項目を追加しましょう。



設定項目はこんな感じです。結構多めといっていいのかな。Google Calendarで設定できる項目全部です。英語のアプリなので、英語に弱い人にはやや厳しいかなぁ。



埋めてみました。そうです!僕の毎日ツール・ド・フランス観戦で終わるのです!



こんな感じです。

さて、次は「Calendar」に行きましょ。



上では「List」を選択しています。ツール・ド・フランス観戦の予定しか入れてないので、こんな感じです。



「Day」表示。



「Week」は飛ばして(「List」に似てる)、「Month」表示。ふむ。Saisukeとおんなじような感じだな。

ちなみに使用感はとてもスムーズ。もっさり感は「皆無」。



画面をタップしたら、変形週表示(「Week」とは違う)になります。7月20日はMarine Dayなんですね。

さて、次はToDoいきましょう。こちらはToodledoとSyncしてます。



Toodledoの設定項目多いー!!!!!ToDoってこんなに項目必要なのか…?ToDo設定するだけで疲れそうだな。



早速ToDo設定。



こんな感じになりました。Dueは20日に設定しましたが、この記事を書いているのは19日なのでセーフ!!!



こんな感じ。



下のほうはこんな感じ。ためしに「Projects」の欄をみていくと…



こんな感じ。未設定にΦ(ファイ)を使うのか…かっこいいな。



次に「In Progress」欄をみてみるとこんな感じです。ためしにToDoをタップするとこんな感じ。



さて、これは一番上の「Inbox」。ここの、右上の真ん中のボタンを押すと、ToDoを簡単に作れる模様。



「Test1」というToDoを作りました。我ながら芸のない…。



右上の一番左を押すとToDoを色々な順番で並び替えられるみたいです。この画面は「Priority(重要度・優先順位)」で並び替え。簡易的にToDoを作るとPriorityはLowになるようです。



Test1の詳細。ちなみにこの詳細画面で下にある「チェック」ボタンを押すと、「Completed」にToDoが移動します。右の■×2のボタンは、ToDoをコピーして二つに増やします。何に使うんだろ。



さて、最後に「Settings」です。設定めっちゃおおい!奮発して説明しよう!


Application Badge:ToDoが残ってるとアプリアイコンの右上に「1」とか表示させたりできる
Create/Edit Calendars:カレンダーを新たに作ることができる
Default Calendar:標準のカレンダーを設定する
Default Alarm:各Eventにアラームが標準で設定されるようになる
Max Title Display:タイトルが表示される行数を決められる(1行~4行)
Title Font Size:フォントの大きさ
Color Display:画面の色


まだまだある!!


ISO Week Numbers:ISOで設定されている週番号がカレンダーに表示される
Work Hours:仕事時間の設定
Google Alarm Type:Google Alarmがどのように働くか(EmailとかText Messageとか)決められる
Past Appointment Style:過ぎたアポイントメントをどのように表示するか(文字のみため)
Show List Empty Day:カレンダーの「List」で、予定がない日を表示させるかどうか
Week View Setup/Week View Orientation:カレンダーの「Week」の表示方法色々


うおー!!!!!!


To Do Mode:ToDoの管理スタイル。先ほど見たタイプは「GTD」タイプらしい。その他「Franklin Covey」タイプもある
Default Task Importance:簡易ToDo設定でToDoのPriorityが何に設定されるか(さっきはLowでした)
To Do Tab Badge:わ、、、わからんかった、、、


最後!!!


Shake to Sync:iPhoneを振ることでSyncするかどうか
Sync Logging:わ、、、わからんかった、、、
Backup/Restore:Wifiで繋がっているときにこれを選択すると、IP Addressが表示され、このアプリの全ての設定などをバックアップできます
Erase Local Data:このアプリ上の全てのカレンダー&Todoデータが消え去ります。(注:Google CalendarやToodledoのデータが消えるわけではないようです)

以上!!!

くっはー、疲れた。もうここまで細かく書けば、わからない点があろうとなかろうと、1500円かけるべきかは見えてくるでしょう。

使い心地はよいです。ノーストレス。UIもそれなりにわかりやすいですし。ToDoがちょっと複雑ですが。Google Calendarを使っていて、その他ToDo管理アプリを使っているのであれば、このアプリを使い始めても損はないでしょう。個人的にも、会社で使っているサイボウズをSyncできたら、確実にレギュラーにしますね。

というか、サイボウズはいつiPhoneとの連携を考えるんでしょう。。。このままだと、サイボウズ嫌いになりそうです。

Pocket Informant
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次