[iPad, iPhone] FTP On The Go PRO: FTPクライアント。いつでもサーバーにアクセスして編集!3298

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

いつでもどこでもFTP。サーバーが「手元」で操作できるFTP On The Go PRO、ご紹介します。

FTPontheGO


一度使い始めてしまうと、もはや「これなしではやっていけない!」と感じるほどの破壊力のあるアプリですね。

画面の広いiPad版、いつでも起動できるiPhone版、それぞれ非常に良いと思います。ちょっとした修正から、ファイルの整理、画像のアップロードまでできます。いやぁ、超優れものアプリでしょう!

使い方が簡単なのもよいですね。FTPサーバーのURLとID・Passを入力したら、もうログイン終了。サーバーから編集したいファイルをダウンロードして、編集して、満足したらもう一度アップロード。Webサイトのビューワーとしても使えるので、その場で修正の確認もできます。

Webサイト運営に関わる皆さまに絶賛オススメなアプリです。ご紹介していきます!


FTP On The Go PRO

目次

iPad版 – FTP On The Go PRO

起動したら、FTPサーバーのアドレスと、ID・Passを入力しましょう。すぐにサーバーに接続できます!

FTPontheGO


この簡単さが素敵すぎますよね。もう左側にファイル/フォルダが出現してます。

FTPontheGO


ファイルを一つ選択して、画面上部の「Edit」をタップしましょう。選択したファイルをダウンロードして、右側に表示してくれます。(詳しくは後述しますが、この状態ですでに編集可能ですよ!)

FTPontheGO


文字エンコードが間違っていたら、カンタンに変更できますよ。

FTPontheGO


検索・置換もお手の物!

FTPontheGO


数字を入力すれば、その行まで一気に飛ぶこともできます。

FTPontheGO


文字の入力などをして編集が完了したら、右上の「Save」をタップ。ここで聞かれているのは「セーブしたらファイルをアップロードしますがいいですか?」。編集内容がOKなら「Save」!

FTPontheGO


全画面での編集もできます。ろんもちです。

FTPontheGO


ファイルはもちろん削除したり、リネームしたり、移動させたりできます。

FTPontheGO


ええ。権限だっていじれますよ。

FTPontheGO


下に有るボタンをタップすれば、ソート(並び替え)方法だって変更できます。

FTPontheGO


右のボタンからは、全項目削除、写真・ビデオのアップロード、ファイルの作成、ディレクトリの作成、全ファイルのダウンロードができます。

FTPontheGO


ファイルを作成してみましょう。ここでは、test.htmlを作成してみました。

FTPontheGO


内容を書き込んでみましょう!

FTPontheGO


こんな感じで5行、テキストを入力しました。

FTPontheGO


ブラウザで動作を確認!正しく表示されたぜ!やった!

FTPontheGO


画面下部のタブを「Saved Files」に移動してみましょう。今までダウンロードしたファイルが表示されます。

FTPontheGO


今度は「Transfers」に移動してみました。ここは、「現在ダウンロード/アップロード中のファイル」が表示されます。

FTPontheGO


最後に設定!!隠しファイルの表示・非表示などはチェックしておきたいですね。

FTPontheGO


Text Editorのエンコード設定などは一応気にしておきましょうか。

FTPontheGO


Securityで、パスワードを保存しておくかどうかなどを設定できます。ここはオフの方がいいかもしれませんね。

FTPontheGO


もちろん縦でもバッチリ使えます。

FTPontheGO
FTPontheGO


iPhone版 – FTP On The Go PRO

iPhoneとiPadで機能の違いはありませんでした!さくっと起動できるiPhone版、こちらも使い勝手がよさそうですね!

FTPontheGO
FTPontheGO


以上です!

いやぁ、ここまでできるというのはとても嬉しいですね。ぜひご活用下さい!!!


FTP On The Go PRO
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次