[iPad] モダンコンバット2 Black Pegasus HD: 2010年最もはまるゲーム。オンライン戦の完成度が改めてすごい!3466

私、@appbankが2010年最もはまっているゲームがご存知モダンコンバット2、事務所でも電車でも全国ツアーの合間でもツイキャス中でも、友人をさそってオンライン対戦ばかりやっています。

以前、モダンコンバット2:Black Pegasus:の iPhone 版をご紹介しましたが、今回はそのiPad版モダンコンバット2:Black Pegasus HDをご紹介させてください。


このiPad版をおすすめする理由は一つ「オンラインで勝てるようになってきた」これにつきます。操作がしやすく、標的が大きく表示されるのでヘッドショット率が上がるのです。

今回はオンライン対戦の解説をメインに、オンライン対戦の魅力について語らせて下さい。なんといっても友達と遊ぶと盛り上がります!iPhone版利用者とも戦えますよ。まずは下記動画を観てみてください。盛り上がってます!

その他基本的な要素は下記 iPhone 版と同じですので合わせてどうぞ。
モダンコンバット2:Black Pegasus: 全世界が戦場となるFPS。オンライン対戦が飛び抜けて良い。3009


Modern Combat 2

(注意: この記事のスクショはすべて英語に設定されていますが、すべて日本語で表示可能です。)


[iPad] Modern Combat 2 multiplay (vs EP vs kazuend)


今回遊ぶのはこちらのマルチプレイ!
オンライン、ローカルWifi(10人まで)、Bluetooth (1対1)の3つの形式があるが、インターネットを使って戦えるオンラインを選択。


すると自分のオンライン戦績&ゲームメニューが表示される。
CREATE MATCHを選択すると自分がホストになって対戦の条件設定をすることができる。オンラインの友達が「友達をさがす」メニューからホスト作成者の名前を入力するとそこに参戦できるのも大きなメリット。オフ会に使えます。


それでは「マッチを探す」メニューから他のプレイヤーの戦地に乱入しよう。
ステージの絵や、戦闘条件のアイコンを見て選択。。。最初は爆弾処理。


爆弾処理チームと爆弾防衛チームの二つに分かれて戦います。
爆弾処理チームは爆弾の近くに立って一定時間立つと爆弾解除が成功し勝利となる。防衛班は指定時間内これを阻止すると勝利となる。
向こうに見える赤いのが敵、味方は緑色で名前が書かれる。


ゲームに丁寧なヘルプがあるのですが、操作方法についても少しだけおさらい。
ボタン配置はシングルプレイ時のオプションで変更できる。私の画面はカスタマイズされています。


移動は、左下にある丸い部分の上で指をぐりぐりすると前後左右に動く。
視点変更は、ボタンのない領域に指を置きぐりぐりすることで動く。
銃弾の発射は銃弾マークをタップ、押しながら指を動かすと撃ちながら射撃ポイントを変更できます。反動が強い武器や、出会い頭の撃ち合いで利用します。


ということで三分戦って、敵の爆弾処理を阻止しました!
KILLSが自分が倒した数、DEATHSがやられた数。このKILL数をかせぐことで、優越感にひたれるのです!


基本はこのくらいにして、次にいきましょう。
屋内でのチームバトル、2チームに分かれて合計30killをかせいだチームが勝利となります。


戦う前に武器庫にて武器を選ぶ。オンラインのランクが上がると使用できる武器が増えます。
それぞれ、攻撃力や命中率、距離、反動(リコイル)、重さ(移動スピード)が異なります。使いながら自分とマップに合ったものを探していくのが楽しめます。


スキルの装備もある。命中率アップや、体力、回復力向上以外にも特定の武器の攻撃力アップなどなど、ランクが上がることで取得。これもそれぞれに特性があって、実践で試すのが楽しい。

移動スピードアップとハンドガンの組み合わせとかもう忍者、ロケットランチャーをにんにんと躱して近づき、忍のナイフで瞬殺できるので快感ですよ。


照準をなるべく敵キャラの頭部に固定して移動します。
弾のあたる箇所で受けるダメージは異なります、頭>背中>胴体>手足の順にダメージは強くなると思います。


施設内の戦いは狭く、出会い頭の反応や機敏な操作が必要になります。
移動しながら撃つと銃弾がぶれてダメージ減少するので、血が見えても落ち着いて止まって銃弾を浴びせます。


慣れないうちは味方の後ろに着いてプレイすると良いです。
盾として、、、、ではなく回避方法や攻め方など参考になります。


チームで30キル達成で我がチームの勝利!
勝ちに大きく貢献しました!


他にも敵の陣地から旗をとってきて自陣に戻す「フラッグ」、自分以外全員が敵になる「バトル」があります。
最も興奮しゲームの腕前が上がるのは「バトル」だと思います。慣れてきたら挑戦してください!楽しいですよ。


他にもいくつか画像を下に添付しました。

モダンコンバット2、この手のゲームが苦手といっていた人ほどはまって遊んでいます。私もオンラインFPSをまじめに遊んだのはこのタイトルが初めてでした。勝ち負け関係無く何度やられても遊び続けてしまう熱中度の高いゲームです。

オンラインでもっと強くなりたいという方にはこちらの iPad 版も試していただきたいです!

こちらのBBSでも交流してます。待ち合わせや情報交換にどうぞ!
モダンコンバット2 撃たれ道:iPhoneBBS


Modern Combat 2

モダンコンバット2 HD おまけ画像集

モダコン仲間の komamawashi 君(けっこう強い)が武器を持たない敵とたたかっている!


目の前に変なやつが走っていきました。


また会いました。
こいつ、戦う気あるのか、、、、手ぇ上げてるぞ。
というか怖い。。。


おまけのオマケ、@kararemichiさんと戦った戦績を貼るだけのコーナー

appbankの育ての父@kararemichiさんは私のモダコン仲間です。twitter で「ばばばばばばば」と書いてあるとたいがい氏がホストをしている所に乱入できます。これはとある日の戦績です。

チーム戦で狩られ道さんの勝利をサポートしました。


次のフラッグでは狩られ道さんのために旗を2本ゲットし、勝利に貢献しました。


次のチーム戦では敵同士になりました。
運良く狩られ道チームに勝利する運びとなりました。


最後の戦いでは関西にいるモダコン仲間 gbs さんが kararemichi ホストに乱入!
オンライン戦の醍醐味ですよね。知り合いがやってくるだけで楽しさ倍以上です!


Modern Combat 2


AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ