[iPad, iPhone] Dungeon Defenders: 熱すぎるオンライン協力戦と武器の強化、良装備の入手法を解説。21

ぞろぞろとやってくる敵からクリスタルを守るアクションRPGゲームDungeon Defenders: First Wave のオンラインがかなり面白く、年末ずっとこれで遊んでいました。2010年の年末ラッシュで一番面白いゲームだと思っています。

ddef

初版のv1.0 では回線などなど不完全な点があるものの、ゲーム自体は素晴らしく、遊び続けてしまう魅力があります。特にオンライン戦の中毒度はやばいです。

今回はそのオンラインゲームの解説と魅力についてご説明し、もう一点このゲームに欠かせない武器強化と強力な武器の入手について書きます。

基本的な遊び方はこちらから。
[iPhone, iPad] Dungeon Defenders: First Wave: タワーディフェンスとアクションRPGの良配合!しかも超グラ!3728 – iPhoneアプリのAppBank


Dungeon Defenders: First Wave


オンライン戦で楽しもう

まずはメインメニュー > Play Online >そして最初に出場するキャラを選びましょう。
Quick Match を選択すると他のプレイヤーの戦いに途中参加できます。
Custom Match では自分の友達を誘って戦いに臨めます。

ddef
ddef


Quick Match で戦闘中に乱入すると Build Phase まで自分は操作はできません。
他プレイヤーの戦闘い方、戦略を見るのも良いし(この視点のほうが臨場感あっておもしろい。)一時停止ボタンを押して他プレイヤーのステータスを見ると学べるのでおすすめです。

ダンジョンディフェンダーズ


で、実際に戦ってみるとこんな感じです。

Dungeon Defenders The Throne Room(Online)


自分も参戦。最大で4人まで一緒に戦うことができます。
みんなと一緒なら Ogre 討伐も心強い。

ダンジョンディフェンダーズ


また、Quick Match を押した後にすぐに Cancel を押すと自分がホストで始めることができます。
経験的に v1.0 では自分がホストの方が回線落ちは少ないです。

このように Tavern からスタートとなります。
次戦うステージ、難易度を決めるのはホストの自分です。

ddef

Tavern で他のオンラインプレイヤーが来るのを待つのも良いです。ここでは他のプレイヤーとマイクボタンを押して話すこともできます。


ボス戦もオンラインならなんとかいける!

全部倒してステージクリア!
と思ったころに、、カウントダウンが、、、

ダンジョンディフェンダーズ


4人もいればなんとかなるか、、、
腕の見せ所です。

ddef


Online の強力プレイは面白い。

仲間がいると、一人ではクリアできないステージや、難易度(Insane!)をクリアできるのが大きい。
その分レベルアップも早く、強いアイテムも得られるようになります。効率良くゲームを進めたい方は断然オンラインです。

例えば、魔法使いはワイバーン撃破用のタワーを担当したり、ナイトの防壁の前にハンターのトラップを配置するなど、各クラスの得意なタワーを組み合わせてステージ攻略に挑めます。味方にタワー設置用のマナを提供することも可能で(Heroのステータス画面の Drop Mana から)、助け合って進める感覚が新鮮で良いです。

また、一人で走り回ってクリスタルを守る必要がなくなるので、主人公キャラが要所にどっしり構えて防衛できるのもポイント。

敵の落とす武器は自分が倒した職業用の物になります。オンラインなら、別の職業の強い武器をゲットできるチャンスです。

Custom Match で待ち合わせをして、Tavern でアイテム交換をするのも良いですね。


Dungeon Defenders の武器強化について、

次に、武器強化について解説します。

Defenders Forge にアクセスした後、
武器のステータス画面にて、武器にマナを投資することが可能になります。

ipad dungeon defenders

右下の Invest というボタンを押して所持しているマナを投下してください。
一定値を超えると、ステータスを上昇させることができます。

ipad dungeon defenders

Epic ~, Legendary ~, Godly などの名前のついている強力な武器はなるべく強くすることをおすすめします。攻撃力が格段にあがります。

ddef


v1.0 では武器のレベルの上限は10です。10まで上げると武器に名前を付けることができます。

※レベル10の武器の売価は投資したマナよりも多くなることが多いです。この武器とこの武器どっちが強いんだ?と思ったときには迷わず投資したほうが良いと思います。

ddef


参考までに、今使っている武器のステータスはこんな感じです。
武器によっては、Fire, Poison, Thunder の属性系の追加ダメージを1300 まで上げられるものもあります。
ddef

Dungeon Defenders 強い武器はどこにあるのか

強い武器を手に入れるには、難しいステージや難易度を上げて挑戦していくと良いです。

Godly 系など強力なのアイテムを得るには The Throne Room がおすすめです。
敵の落とすアイテムの基本性能も高く、 難易度 Medium 以上でも最後に出てくるボスを撃破すると、Godly ~ 系の武器が得られます。仲間に恵まれた時はぜひチャレンジしてください。

ddef


次におすすめなのは「Challenges」の 下から3番目の Oge Crush です。

ipad dungeon defenders

Orgeはアイテムを必ず落とすので Hard 以上にして臨むとそれなりのアイテムが手に入ります。

ipad dungeon defenders

Insane を一人で防衛するのは大変です。。。

ipad dungeon defenders

ipad dungeon defenders

第2 Wave の途中でやられたものの、短時間で得られた物は大きいです。
使わない物は売却して、アイテム投資に使いましょう。

ipad dungeon defenders

Dungeon Defenders おまけ動画

この記事書いた後にApprentice (Lv10?) で Orge Crushes のハードに挑みました
ノー編集でお楽しみください。こちらは iPhone 4 で撮影しました。


以上です。
個人的には十分以上に楽しんでいるゲームです。

しかしながら、まだ普通に遊べるとは言い難いです。不安定な回線、iPad版のメモリ不足、iPhone版のUI、冗長なチュートリアル、などゲームの基本的な部分で大きな損をしていて非常にもったいない。

開発会社は既に android 版も先日出し、iOS のセーブデータを移行できるPC版も準備中と開発力もあるはずなので今後にかなり期待しています。もっと普通に遊べる所まで、アップデートされるのを心待ちにしております。

本当はモダンコンバット2のようにオンラインで待ち合わせがしたい!

ということで、しばらくはこのゲームの進化を追いかけつつ、今年最も熱中しているこのゲームを応援したいなと思っています。
ゲーム中なにか分からないことあればDungeon Defenders で語ろう。:iPhoneBBSか、twitter の appbankまでご連絡ください。一緒に応援していきましょう!


Dungeon Defenders: First Wave

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ