[iPad, iPhone] Guitar Pro: ギタリスト御用達、GuitarPro形式専用のTAB譜表示、再生アプリ。207

カテゴリ: iPadアプリ , ミュージック , iPhoneアプリ | ライター:


Guitar Pro


今回ご紹介するGuitar ProはGuitarPro形式のTAB譜を読み込んで表示、再生させることができるアプリです。Guitar Proのみで、PowerTab形式には対応していません。

Guitar Proをメインで使われている方は、以前紹介したTabToolkitよりも、こちらのほうが嬉しいのではないでしょうか?

Guitar Proの開発元からリリースされていますので、音の再現性は高いと思います。
アプリ自体もしっかりと作り込まれていてイイ感じです。TabToolkitと似た感じのUIですので、乗り換えたい人もすんなり使えると思います。

また、iPadでもiPhoneでもバッチリ使えちゃうユニバーサルアプリです。
やはり大きい画面のほうが見やすいので、iPadでも同じように使えるのは嬉しいですね!


Guitar Pro

iPad – Guitar Pro

起動してみました。

左側にファイル一覧が表示されています。しっかりアーティスト順やアルファベット順でソートして表示できます。表示したいファイルを選択したら、右側に表示されたものをタップしましょう。

Guitar Pro


すると、ググッと拡大され譜面が表示されます。
なかなか見やすい大きさでグッドな感じです。

Guitar Pro


再生してみました。再生位置を表すバーが、テンポに合わせて滑らかに動きます。

Guitar Pro


画面下部、右から2つ目のボタンから設定画面にアクセスできます。
表示小節数の変更、メトロノーム音の変更・調整や、

Guitar Pro


画面下部に表示されているフレットを非表示にしたり、音の再生に関する設定を行えたり、TabToolkitと同等の設定内容ですね。

Guitar Pro


WiFiやiTunesから簡単にPC/Mac内のファイルを転送することができます。

Guitar Pro


iTunesからは、iPad/iPhoneをPC/Macに接続している状態で、【App】タブのAppの項目からGuitar Proを選択し、右下にある【追加…】より転送したいファイルを選択します。

Guitar Pro


WiFiで転送する場合はWebブラウザを使用します。指定したアドレスを入力すると、ファイル転送用Webアプリケーションが表示されます。

iTunesでもWiFiでも、好きな方法を使ってファイルを転送しちゃってください。

Guitar Pro


さっそくファイルをいくつか転送してみました。
僕を猛烈にメタルファンにした犯人、Arch Enemyから2曲ほど。

Guitar Pro


美しいインスト曲、intermezzo liberteを表示してみましたよ。

Guitar Pro


画面下部、一番左側のボタンから表示するパートを変更することができます。
それぞれ音量の調整や、ミュートなども可能です。

Guitar Pro


リードギターを表示してみました。

しっかりとベンド(チョーキング)音なんかも再生されています。

Guitar Pro


うーむ、かなりイイ感じに再生されております。
TabToolkitよりも再生音はイイ感じかもしれません。

Guitar Pro


もちろん縦でもバッチリです。

Guitar Pro


iPhone – Guitar Pro

もちろんiPhoneでも同じように使えてしまいます。
縦でも横でもオッケーですが、やはり少し見づらいですな。

Guitar Pro Guitar Pro


というか、Guitar ProってMacでも使えたのですね!
ずっとWindows専用だと思っていましたっ。

この機会にGuitar Proに乗り換えようと思っております。
現在、Mac上でWindowsを起動してPower Tab Editorを使っていますので…


Guitar Pro

アプリの新着記事


この記事に付けられたタグ

, , , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

itakahashikun | 2011.1.18 6:00 pm | iPadアプリ , ミュージック , iPhoneアプリ


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>