[iPhone, iPad] Puffin: Flashサイト→見られます。Flashゲーム→遊べます。音も流れます。革命や!!352

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最新バージョンの記事はこちら→Puffin Web Browser: iPhoneでFlashを再生・操作できるブラウザ。その実力・仕組みとは?

Puffin
Puffin


いつかやって来るとは思っていたが、とうとうきましたか!!!!iPhoneでFlashが普通に動く日が!!!
Puffin、興奮しながらお届けします!

App Storeの説明文によれば、

  • フラッシュコンテンツを表示(クリックも可能)
  • フラッシュビデオを視聴可能(YouTubeのみ)
  • フラッシュゲームプレイ可能(非・最適化)

ということだそうです。

使ってみた感想としては、フラッシュが使われたWebサイトの表示は自然に行われます(当然、静的なサイトよりは読み込みに時間がかかります)。音楽も再生してくれます。

フラッシュビデオはYouTubeしか再生できないという事で、実質的にはまだ使えないという感じですね。(Skyfire Web Browserがオススメです)

フラッシュゲームについては、動作はしますが、操作が難しいです。過去に流行したFlashコンテンツ(中村屋とかのまネコとか)を視聴するのは全く可能ですが、トランプゲームをプレイしたり・・・というのは無理でした。

それにしても、フラッシュが使われたWebサイトがさっくりと表示されるのはすごいですね!早速ご紹介していきます!


Puffin

目次

iPhone版 – Puffin

まずはiPhone版から、動作している様子をご紹介します。全画面Flashのサイト、2Advanced Studiosにアクセスしてみましょう。

Puffin

サイトに訪れると、画面中央に「f」の文字が。

これは・・・!!!まさか・・・結局表示されないフラグ・・・!!!そんなバカな・・・!!!

と、いう心配をさせたのも束の間、読み込みが開始されます。


じゃじゃーん!!!ばっちり表示や!!全画面Flashともなると、読み込みにはちょっと時間がかかりました。また、画面の拡大縮小はできないようです。

Puffin
Puffin


Puffin

ちなみにこのサイトにiPhoneのSafariからアクセスすると、このようにiPhone用のサイトが表示されました。

他のサイトも見ていきましょうか。


今度はpya!にアクセスして、かの「中村屋」スピーチを閲覧してみます。一瞬「f」が表示された後、順調に読み込みが始まります。

Puffin
Puffin


中村屋!!!!中村屋!!!音声も映像もばっちり表示されます!!すげぇ。(ただし、音声は、全体を通じて一瞬遅れていました)

Puffin
Puffin


Puffin

ちなみにSafariでアクセスすると、何も表示されません。

Safari〜〜!たのむよ〜〜。


海外の有名フラッシュゲームサイト、KONGREGATEにアクセスして、ゲームを触ってみました。

表示はばっちり!!!音声もばっちり!!でも、うまく操作ができませんでした。ちょっとゲームを遊ぶのは厳しそうです。

Puffin
Puffin


Puffin

safari先生はやっぱりダメでした。


Puffin

最後に機能をご紹介!

Add Bookmark(ブックマークする)、Settings(設定)、Report Bug(バグ報告)、Disconnect Server(読み込みをやめる)

設定をチェックしましょう。


Puffin

ポイントは「Mobile browser mode」。これをONにすると、iPhoneビューが優先されます。これは基本的にはOFFでよいでしょう。

あとは「Audio Streaming」。これをONにすると、音が流れます。個人的にはOFFかなと思います。


あとは、ブックマークの管理が可能です。それと、読み込んだウェブサイトはSafariのような形式で扱う事が出来ます。

Puffin
Puffin


iPad版 – Puffin

iPadでも、全画面Flashのサイト、2Advanced Studiosにアクセスしてみました。iPhoneよりもスムーズに動きました。というか、iPad版すげえよ!超自然に動くよ!

Puffin


もちろんSafari君ではダメです。かれおつ様です。

Puffin


フラッシュゲームも遊んでみました。表示はばっちり!でも、プレイはうまくできませんでした。

Puffin


もちろんSafari教授は表示もしてくれません。

Puffin


以上です!

Flashを使ったWebサイトの閲覧については全く問題なくできると感じました。音声もきちんと流れてきたのはかなりすごいな、と。

一方で、Flashゲームはまだ遊べる状態にはありません。「スタートボタン」を押すだけであとは見てるだけとか、そういうものだけが現状では遊ぶ事ができるようです。

それにしてもiPhoneやiPadでFlashかー!なかなか感慨深いですね!すっかりNo Flashな生活に慣れてしまっている私ですが、たまにはFlashのサイトを眺めようかな!とかふと思い始めました。


Puffin
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次