[iPad, iPhone] Springpad: 有形無形の情報をカテゴリ毎に完全整理!Evernote の代わりになるかもしれないアプリ!904

Springpad


情報にも様々な種類があります。頭の中にあるアイデアであったり、目の前にある料理のレシピだったり、映画や音楽だったりします。そこでそういった情報をその種類によって分類し、記録・整理するアプリ Springpad をご紹介します。

情報を記録するという点で Evernote に似ていますが Springpad はカテゴリ毎に情報を記録していくという点で Evernote よりも制限があります。

果たして Evernote の代わりとなるアプリなのか?機能を詳しく見ていきましょう。


Springpad

Springpad を使い始めるにはまず Springpad のアカウントを作成するか、Google・Facebook・Twitter・Yahoo!(米国)のアカウントを使ってログインします。アカウントの作成・ログインともに簡単なのでここでは説明を省かせて頂きます。

iPad 版 – Springpad

Springpad にログインする、まずこのようにノートブックが表示されます。登録されている情報をすべて見られる「All My Stuff」をタップしてみましょう。

Springpad


画面左にカテゴリやタグ、右に登録した情報がリストアップされます。

Springpad


右上の+ボタンをタップすると、ノートや ToDo 、そして様々な情報、例えば映画や音楽、店にワイン、レシピが追加できます。

Springpad


ノートにはこのようにシンプルなメモを残せます。写真も10枚以上添付でき、さらに録音したデータやメモを添付することもできます。タグとノートブックで分類します。
また、メモなどの追加した情報は Twitter や Facebook を通して公開・共有できます。

Springpad


ToDo は1項目につき1つのするべき事を登録できます。ToDo はカテゴリで分類し、簡単な説明を書き残せます。

Springpad


「Look it up」ではモノ、例えば製品や店、映画にレストラン・レシピなどに関する情報を追加できます。ここでは「Black Hawk Down」という映画を追加してみました。

Springpad


映画には「Mark want to see」、音楽には「Mark as having」といったように「これは見た」「これは持っている」といったタグを付けられます。さらに製品を追加した場合、それに関する情報(英語)を「Alerts」から逐一チェックできるようになっています。

「Add by Type」では情報の種類を選んで追加できますが、日本の店やレストラン、テレビドラマ、邦画・邦楽などは検索しても該当する情報はありませんでした。

Springpad


これ以外にはチェックリストや…

Springpad


レシピを追加することもできます。これも情報はすべて英語です。

Springpad


iPhone 版 – Springpad

左:ウェブサービスを通して情報は iPad/iPhone 間で同期できます。
右:メニュー画面。iPad 版とできることはまったく変わりありません。

Springpad
Springpad


左:メモ画面も iPad に比べて小さくなっているだけで特段違いはないです。
右:写真や音声・メモが添付できるのも同じです。

Springpad
Springpad


はてなブックマークで指摘があった(1)ように iPhone 版にはバーコードスキャン機能が搭載されており、本や CD に外付け HDD などの情報が日本語で登録できます。

左:バーコードを読み取らせると…
右:その製品に関する情報をネット上から取得します。

Springpad
Springpad


Springpad

持っている本を管理したい時に最適ですね。メモも書き加えられるので簡単な書評を付けておくのにもピッタリです。

ただし一部の製品は未登録のためか、バーコードが読み取れても製品情報が表示できない場合があります。


(1) whalenumber75様、ご指摘ありがとうございます。加筆させて頂きました。

ウェブ版 – Springpad

ウェブ版では一部の日本語での検索こそできませんが、日本語を含むメモや ToDo の保存は問題なく行えました。使い勝手に関しては iPad とほぼ同等です。

Springpad


音声メモこそ添付できませんがメモへの写真の貼付のほか、YouTube の動画へのリンクや 5MB までのファイルが添付できます。

Springpad


まとめ

Evernote は自由度が高い分、どうやって使えばいいのか自分で考え、自分で実行していく必要がありますが、Springpad は情報の種類毎によって最初から分類して記録できるので使い方に悩む必要が一切なく、スムーズに使い始められると思います。

また、ToDo やメモに追記したり、写真や音声メモを簡単に追加できたりするのは iPad/iPhone 版 Evernote アプリにはない特徴です。

ただ、映画や店・レストランなどの情報が英語圏のものに限定されているので日本で Springpad を本格的に使うのはなかなか難しそうですが、 ToDo やメモをメインに管理するのであれば、まったく問題なく Springpad を利用できるはずです。

Evernote がしっくり来なかった方にオススメです!


Springpad
  • 販売会社URL:Support | Springpad
  • 掲載時の価格:無料
  • 仕事効率化
  • 執筆時のバージョン: 2.2.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!