[iPhone, iPad]レッツ!ゴルフ 3: これが【無料】で遊べるのはすごい!キャラのカスタマイズ感が楽しいっ!

iPhone/iPad で大人気のゴルフゲームレッツ!ゴルフ、今年もやってきました。レッツ!ゴルフ 3 のご紹介です。


今回のバージョンで大きく違うのは「無料でずっと遊べる」ということ。1ホールを遊ぶのに1EPを消費し、そのEPは1時間で1回復していきます。もっと遊びたい人は有料でポイントと交換します。

それ以外にもこれまでなかった「キャラクターの育成モード」や「装備品による能力アップ」など、ゲームの楽しみの幅を広げるカスタマイズ要素が追加されました。

見た目も中身もレッツ!ゴルフなんですが、楽しみの要素がこれまでと全く違うゲームになりましたね。
このカスタマイズ感は楽しいです。


レッツゴルフ!3、まずは基本のおさらいから

今回のレッツゴルフはキャラ設定から始まります。性別とそのキャラが特化しているステータスを選びます。
パワーは飛距離、コントロールはタイミングの決めやすさ、リカバリーはフェアウェイ外からの復帰などそれぞれ特性があるので自分のプレイスタイルを考えながら決めて下さい。

私はもちろん、力こそパワー!


フィジーコースで遊びながらチュートリアルを進めます。
他はあとでアンロックされていきそうだ。


ゲームの基本はかなりていねいに解説されるので迷うことはないです。
チュートリアルを飛ばしてしまったらオプションで選択してください。


ボールが落下する場所をドラッグで決めて、、、


メーターの動きに合わせてタイミング良くタップします。


飛距離、コントロールともに合うと「パーフェクト」!
経験値(EXP)とコインが得られます。


パッティングもこれまでのと同じシステムを導入。
右中央の視点変更をうまく駆使して穴に沈めたい。


ちなみ、パッティングのメーターは平坦な所で打つと若干オーバーします。
強めに打った方が傾斜の影響が少なくまっすぐ転がるのでジャストで進む感覚を掴むとパッティングが楽になります。


とはいうものの、ボギーで失敗!


次のステージに進むには最低でもパーが必要。
再挑戦です。右上のEPことエネルギーポイントを1消費します。1ホール遊ぶのに1EPを消費します。
リトライも同様に1消費します。


今度はバーディーだ。
2度と同じ失敗は繰り返さないっ!


今回のレッツゴルフは育成要素がある。

レベルアップ!
なんかすごい褒められた!
ありがとーーーーーーーーー!!!!!


レベルアップするとEP、他にスキルポイントを得ます。


スキルポイントは1ずつ、自分の能力に加えることになる。


他にもマーケット等でアイテムを買うことで能力アップができる。
アイテムはレベルに応じて良い物が得られるようになります。


経験値の増加には友達を増やすのも効果的です。
1ホール終了後に得られる経験値を数10%増加してくれるなど、おいしいことがたくさんあるので、Gameloft Liveの友達申請はたくさん行いましょう。

ちなみに私のアカウント名は「 appbank 」です。


無料で遊べる理由、1時間で1回復するエネルギーポイント

先も書きましたが1ホール遊ぶためには1エネルギーポイント必要です。
1エネルギーポイントは1時間に1回復することができ、放置すると最大5ポイントまでボーナスされます。


ただ、もっと得ようとするときはクレジット(ゲームの成果や有料で購入可能)が必要となります。


このクレジットは経験値も購入できるので非常に価値が高いです。
大事に使うようにしましょう。


今回のレッツ!ゴルフはステージ攻略がおもしろくなった。

EP制のおかげで、1ホールの重みがぐっと上がります。
ミニマップを駆使したり、一つ一つのコースを攻略するのに時間をかけるようになりました。
風を読んで、落下点とランはしっかり計算してください。


各ホールクリア時に得られる☆を集めることで、エジプトやアイルランドなど別コースに挑戦が可能になります。難しさがあがります。


目の前にいるのはユニコーン。
中国コースではおなじみのキャラがいました。


オンラインも充実しています。
EPを使うので、戦う時は慎重に挑んで下さいね。


iPad でも遊べるユニバーサルアプリです。

全く同じ操作で楽しめます。画面が広くなる分こっちのが臨場感はありますね。


無料になることで「ゴルフらしさ」が出てきたレッツ!ゴルフ3

基本部分は同じですが、3作目にしてゲーム性が大きく変わりました。けれどシリーズ中最も面白いレッツゴルフがこの3だなというのがレベル25まで進めてみた感想です。

グラフィックの向上や、挑戦しがいのある各ステージの作り込みや難易度のバランスもあるのですが、なにより無料で遊ばせるために用意した新要素、EPや育成、クレジットの概念がこのゴルフゲームをさらに奥深くしているのです。

中でもEPが良いと思いました、ここは普通のゴルフゲーム好きには違和感を感じるでしょう。しかし一つ一つのステージを投げ出さずちゃんと攻略しなくちゃ!と思わせてくれるのが良いです。ゴルフってもともとこういうスポーツだからです。(それでもオンラインはEP消費多すぎ!って思いますが、、、)

まぁまずは無料でここまで遊べることを喜ぶことにしましょう。
ずっと遊べる、おすすめのゴルフゲームです。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!