[iPhone, iPad] RAGE HD: ミュータントを相手に戦うホラーガンシューティング!無料。


こんにちは、KiDDです。

腹をすかせたミュータントたちを相手に戦うガンシューティングゲーム、RAGE HDを紹介します。

RAGE HDは、10月にPC、PS3、Xbox 360で発売されるid SoftwareのFPSゲーム「RAGE」のコマーシャルゲームアプリ。ゲームシステムから移動をなくし、敵を倒すシューティングに特化されたゲーム内容となっています。

ゲームの世界観をよく表現しているというか、終末が大好きなゲーマーにとって最高のゲームになりそうです。


RAGE HD



タイトル画面。
遊ぶ前にまずはオプションから操作方法を変更しましょう。


操作方法は「Tilt」「TouchPad」「Virtual Window」「Gyroscope」「Thumbstick」の5種類が用意されています。
ボクは「TouchPad」でプレイしています。


ステージ1は「Tenements(家屋)」。
ものすごく広い廃墟がお出迎えしてくれます。


なにやらミュータントを倒すのはテレビショーの一部らしい。ロクでもない世界。


画面下にHPバーが表示されています。


画面右の走っているボタンがスプリントボタン&攻撃避けボタン。
タイミングをあわせてタップするとミュータントの攻撃を回避できます。


右上の矢印がリロードボタン。


左上が武器の変更ボタン。


右下が攻撃ボタンです。


ミュータントはステージのいたるところから出現します。
近接攻撃をしてくるミュータントは攻撃を当てるとノックバックするので、攻撃を当てている限りこちらはダメージは受けません。
ただ、弾がもったいないのでなるべくヘッドショットを狙いましょう。


ミュータントの中にはレンガや石を投げくる遠距離攻撃タイプもいます。
レンガや石は銃で狙うと撃ち落とせます。


ミュータントを倒したりアイテムを獲得すると「Bash Bux」と呼ばれるお金をゲットできます。


「Bash Bux」はステージ中に多く点在している射的のマークを撃っても手に入れられます。


「Bash Bux」は装備の強化に使えるそうですが、まだステージ1すらクリアできていないのでどうしようもありません。
弾丸が圧倒的に足りず、アサルトライフル→ショットガン→ピストルとどんどん撃てる武器がしょぼくなっていくのが原因です。弾丸の節約、大事。


弾丸はステージ中のアイテムを撃つことで手に入れられるのですが、移動が自動なのでカンペキに位置を記憶してないと全部回収するのは難しいです。


ミュータントにやられてHPがゼロになるとゲームオーバー。


ただ、ゲームオーバーになってもチェックポイントから再スタートできます。


iPadでも遊べます。
が、iPadだと「TouchPad」の動作がちょっとおかしかったので、「TouchPad」派はiPhoneがオススメです。


10月のPC、PS3、Xbox 360での本編発売が楽しみですね!


RAGE HD
  • 販売会社URL:id Software
  • 掲載時の価格:無料
  • ゲーム
  • 容量:746.9 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.21
iPhone アイコン
RAGE HD
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ