[iPad] STEINS;GATE HD: iPadユーザーも遊べる。それがシュタインズゲートの選択だ!


こんにちは、KiDDです。

8月25日にiPhoneでリリースされたSTEINS;GATE。もちろんiPad版としてSTEINS;GATE HDも出ています!つまり、iPadでもシュタゲが遊べます!

プレイ方法は簡単なゲーム内容の紹介はiPhone版のレビューにて行っていますので、このiPad版レビューでは体験版的なものになればと思い、物語のプロローグを主人公の目線で紹介していきます。

気になった人は遊んでみてください!超面白いですよ!


STEINS;GATE HD


俺の名は鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)。
つねに機関のエイジェンツに命を狙われている狂気のマッドサイエンティストだ。
今日は「ドクター中鉢」によるタイムマシン理論の発表会が行われるという秋葉原のラジオ会館に足を運んでいる。
なぜか幼なじみの椎名まゆりもついてきているが、しょうがない。この俺のオーラがそうさせるのだ。フゥーハハハ!


だが、8階の発表会会場で待っていると、頭上から大きな音が聞こえた。
ラジオ会館は8階までしかない。つまりその上、屋上へと音の正体を確かめに行くと、そこには人工衛星のような物体が出現していた。
・・・なんだこれは?ドクター中鉢のパフォーマンスなのだろうか。
スタッフが会場に戻るように指示したため、俺は戻ることにしたが・・・まゆりの姿がない!


・・・なんのことはない。まゆりは7階の踊り場でカプセルトイに夢中になっていた。
100円を貸して欲しいとせがんできたので、この天才が世間の厳しさを教えてやろうと目の前で回してやると、謎のキャラクターが出てきた。
まゆりによるとレアらしいが、どこが良いのかサッパリ分からない。しょうがないのでこれはまゆりにくれてやることにした。100円で大喜びするとは安いヤツだ。
だが俺のことをオカリンと呼ぶのはやめろ。俺は鳳凰院凶真だ。


とんだアクシデントがあったものの、ドクター中鉢のタイムマシン理論発表会は無事に行われた。
だが、中鉢が理論を語り出したときには興味は失望に変わり、時が経つにつれそれは怒りとなった。
ドクター中鉢の理論は、2000年に現れた自称タイムトラベラー、ジョン・タイターのパクリだったのだ。
「ふざけるな!!」あまりの怒りに俺は叫んでしまっていた。


ドクター中鉢に対して抗議していると、急に後ろから腕を捕まれた。
彼女はたしか・・・牧瀬紅莉栖(まきせくりす)。若干17歳にしてサイエンス誌に論文が載った天才少女だ。
その天才少女がこのマッドサイエンティストに用があるという。


会場の注目を集めてしまっていた俺は、ここは大人しく牧瀬紅莉栖について部屋を出ることにした。
俺は機関に追われている身だ。そして、まさか機関のエイジェンツが牧瀬紅莉栖だとは。
俺は携帯を耳にあて機関のエイジェンツに捕まったことを報告していたが、なんとヤツは俺の携帯を取り上げてこう言ってきたのだ。
「・・・そう、独り言だったのね」
この俺のアイデンティティを混乱させる精神攻撃をしてくるとは。ぐぬぬ・・・許せない。


牧瀬紅莉栖は、さきほど俺が牧瀬に対して何かを伝えようとしてきたという。
俺はお前とはこれが初対面なのに何を言ってるのだこの女は。頭がおかしいのか。

・・・だが、その後。
俺は血だまりの中で倒れている牧瀬紅莉栖を発見する。


あまりのことに驚いた俺は、まゆりを連れてラジオ会館から逃げ出した。
なぜ牧瀬紅莉栖はあんなところで刺されていたのだ?あたりは血だらけだった。どういうことだ?ダメだ、頭がうまく回らない。
ひとまず俺は牧瀬紅莉栖のことを知っていたマイ・フェイバリット・アーム(俺の右腕)のダルに、この事実をメールで伝えることにした。


しかし次の瞬間――世界は変動した。


あたりを見渡すと、屋上に出現したはずの人工衛星はラジオ会館に突き刺さっていた。


物語は、始まった。


貴様、俺が見えているか。
貴様に我が未来ガジェット研究所のことを少しレクチャーしてやろう。


まずはラボメンナンバー001!
狂気のマッドサイエンティストであるこの俺、鳳凰院凶真!


次にラボメンナンバー002!
コスプレが趣味の俺の幼なじみであり人質の椎名まゆり!


最後がラボメンナンバー003!
スパーハカーこと橋田至、通称「ダル」だ。


以上の3名によって、我が未来ガジェット研究所は運営されている。

さきほどの不思議な現象について、隣にいたまゆりに聞いてみたが、まゆりは最初から誰もいなかったという。


あれは本当に現実だったのか。それとも幻覚だったのか。
まさか!機関の陰謀なのか!?それがシュタインズゲートの選択だというのか!?


貴様はこのゲームを遊ぶ。それが世界の選択だ。ラ・ヨダソウ・スティアーナ・・・。

iPhone版レビュー→STEINS;GATE: あの神ゲーがiPhoneに!タイムマシンをテーマにした科学アドベンチャー!


STEINS;GATE HD
  • 販売会社URL:5pb.Inc.
  • 掲載時の価格:¥3,000
  • ゲーム
  • 容量:1766.3 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
iPhone アイコン
STEINS;GATE HD
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ