[iPad, iPhone] 大井川鐵道大図鑑: 車両に駅、撮影ポイントやおみやげも紹介!これ1つで大井川の魅力が分かる!

大井川鐵道大図鑑


静岡県を走る大井川鐵道をご存知でしょうか。電化された今も蒸気機関車が定期的に運行されており、のどかな沿線風景と相まって多くの人々に愛されています。

今回ご紹介する大井川鐵道大図鑑は、そんな路線の魅力をギュッと凝縮して収録。保有車両の写真に走行中の雄姿を収めた動画、各駅の紹介にベストショット間違いなしの撮影ポイントまで載っています。

さらにおみやげや周辺の観光施設も載っているので、大井川へ旅行へ行かれる方には観光ガイドとしても使えるアプリとなっています。


大井川鐵道大図鑑


iPad 版 – 大井川鐵道大図鑑

まずご紹介するのは「車両全図鑑」。大井川鐵道が現在保有している車両の写真と解説をそれぞれ収録しています。

大井川鐵道大図鑑


C56 形。塗り直されたばかりの国鉄カラーが美しいですね。画面をタップすると解説の表示を消せます。左右にスワイプすると別の写真が表示でき、壁紙用に保存もできます。

大井川鐵道大図鑑


もちろん電化されているので、電車も走っています。これは京阪電鉄で走っていた車両。

大井川鐵道大図鑑


客車もきちんと収録されています。このレトロな感じがたまりませんね。

大井川鐵道大図鑑


実際に SL に乗車した際の短いレポも収録されています。

大井川鐵道大図鑑


駅の紹介もあります。こちらは大井川鐵道の終着駅。
始発駅までの間の駅も個性豊かなので必見です。

大井川鐵道大図鑑


撮り鉄必見の撮影ポイントもアプリに収録されています。ポイントから実際に撮った写真に加え、「マップ」ボタンをタップすると…

大井川鐵道大図鑑


地図からそのポイントをチェックすることができます。

大井川鐵道大図鑑


他には沿線の観光スポットの紹介もあります。
たいやき、おいしそうですね。

大井川鐵道大図鑑


大井川鐵道の歴史も。

大井川鐵道大図鑑


美しい風景をバックに列車が走る姿を収めた8本の動画は必見です!
走行音も収録されていますが、シャッター音が少し気になるところ。

大井川鐵道大図鑑


各駅と SL の時刻表も収録。
撮影ポイントで列車を待ちかまえるタイミングが分かるので重宝します。

大井川鐵道大図鑑


iPhone 版 – 大井川鐵道大図鑑

iPad 版とまったく同じ内容を収録しています。
現地で観光ガイドとして使うには iPhone 版がピッタリですね。

大井川鐵道大図鑑


大井川鐵道大図鑑


写真や動画・解説も充実しており、鉄道好きでも特に蒸気機関車が好きな方にはたまらない大井川鐵道の魅力がギュッと詰め込まれています。大井川へ旅行に出かける方も、ぜひチェックしておきたいアプリです。

なお、本アプリでは大井川鐵道本線のみを収録しています。もう1つの路線である井川線については全線復旧後に収録を予定しているとのこと。楽しみですね!


大井川鐵道大図鑑
  • 販売会社URL:slowtime design Inc.
  • 掲載時の価格:¥350
  • 旅行
  • 容量:86.0 MB
  • 執筆時のバージョン:1.0
iPhone アイコン
大井川鐵道大図鑑
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ