iPhone5 を予想したくないけどさせられた! @digimaga (KiDD)編。

10月ぐらいに iPhone5 が出るとか出ないとかいろいろな噂が飛び交っていますね。そんなわけでAppBankでも iPhone5 について予想する記事が各メンバーにより書かれています。

ボクは先日Apple Storeで交換したiPhone4(おそらくは海外仕様)が、マナーモードにするとスクリーンショット撮影時にパシャパシャ音が鳴らないのがとても気に入ってて「iPhone5 なんてどーでもいーよー」という考えなのですが、編集長に「書いて」と言われたので予想しました。

KiDD の Apple歴

Apple歴:3年ちょっと
ボクがさわったはじめてのApple製品。それはiPhone 3Gで、ボクは24歳でした。その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいガジェットを楽しめるボクは、きっと特別な存在なのだと感じました。今では、私はお父さん。子どもにあげたお下がりはもちろんiPhone 3GS。なぜなら、子どもが以前にあげたiPhone 3Gのバッテリーが壊れるまで使い倒してしまったからです。

Mac歴:1年ちょっと
これはただのiTunes専用機だ。

KiDD が予想する iPhone5

画面がちょっと大きくなってストレージの容量増えてカメラの画素数も上がる。もしかしたらボタンはタッチパネル式が採用されるかも。それぐらいです。

こういうのは「3G→3GS→4」への変更を知ってればだいたいみんな同じような予想になるので、正直いくら予想したところで出るものが出てくれなきゃ意味がありません。

なのでボクは「こういう機能があったらいいな」という希望を勝手に書くことにします。ハードウェアの予想なんて知るか!

USBポートがついてる iPhone5

そのまんまです。iPhone5 の横にUSBポートがついてます。そこにUSB製品をグサッとさせる。そんな iPhone5 が欲しい。

なぜならボクは有線派。無線でキーボードやマウス(使えるのか?)を使ってもいいんでしょうが、バッテリーのこととか考えたくありません。iPhoneのバッテリーを管理するだけで精一杯です。

というわけでiPhoneが電力を供給してくれるUSBポートがついてるといいなあ!たまに無駄に光る青色LEDアクセサリとかつけて楽しめるとよりグッドです。

AndroidがBootcampできるiPhone5

iOSの宿敵、Android。ジョブズ神が「ポルノが欲しければAndroidケータイを買えばいい」とか言ってましたが、その神が出家してしまったのでiPhoneにAndroid OSが載せられるようになってもいいんじゃないでしょうか?

やっぱりポルノは見たいし、かといってそのためにもう1台ケータイを買うとかバカらしい。iTunes Storeでも大人気だったじゃないですか、ポルノアプリ。

あとAndroidでしか動かせないアプリを触ってみたいという気持ちもあります。いろいろ触って遊びたい。できれば1台で!だから動かせるようにして!

LEDがイルミネーションする iPhone5

カッコイイ!ただそれだけのために欲しい機能です。

自分で光る順番なんかを組めてリズミカルにiPhoneが光ったらカッコイイと思いませんか?ボクって超Coooooooooooool!!、みたいな。

周りから見ればただのアホですが自分が楽しかったらそれでいいんです。おもちゃってそういうものでしょ?

持ち忘れ防止用のiPhone5子機

iPhoneユーザーの多くは肌身離さずiPhoneを持ち歩いていると思いますが、たまに持っていくのを忘れて「しまった!」と取りに戻る、もしくは諦めて手持ち無沙汰な移動時間を過ごすことがありませんか?

そういうのを防止するため本体と15メートル以上離れるとお知らせしてくれる子機が欲しいです。家の鍵や財布などいつも持ち歩くものにつけておき、どちらかを忘れると「ビー!」となってお知らせしてくれる。

忘れものしがちな人には嬉しい機能です。たぶん。

カメラのレンズを装着できるレンズマウント付きiPhone5

iPhone4になってからけっこう写真を撮ってます。で、サードパーティーが発売しているiPhone4用レンズとかも使うのですが、それぞれ直接つけたりケースを使って装着したりとマウント方法がバラバラ。ものすごくめんどくさいのでiPhone本体にレンズマウントがあれば嬉しいです。

なによりサードのレンズだと写真の端に黒いフチが入ることがあるんですよ。これがかなり気に入らない!専用マウントが用意されていればそんなことはなくなると思うので、ぜひとも力を入れて欲しいところ。

デジタル一眼レフカメラを持ち歩くのは重いのでiPhoneだけで色々ことが済むと助かりますね。

まとめ

ハードウェアのバージョンアップもいいけど、ホーム画面のデザインが自由にカスタマイズできたり、いらないデフォルトアプリを削除できるようにならないかなあ・・・。


他の iPhone5 予想記事もどうぞ!
iPhone5 予想、全まとめ。これを読んで発売に備えよ。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!