iPhone5 の噂を集めてみました!発売日、本体デザイン、カメラ、その他もろもろ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


数ヶ月前から iPhone5 の噂がネット上を駆け巡っています。発売日に関するものはもちろん、本体デザイン、ディスプレイ、カメラ、とにかく噂されまくっていますね。

というわけで、現在のそれっぽい噂情報をまとめてみました!ほとんどが英語サイトとなっていますが…ぜひお楽しみください!!

*ここに掲載されている情報はあくまでも「噂」です。「嘘を嘘だと見抜ける」方、噂情報でニヤニヤできる方、すぐに何でも信じてしまわない方のみお楽しみください。

目次

iPhone5 の発売日

iPhone5 の噂が流れ始めた頃には「9月」ぐらいという説が濃厚でした。

しかし、最近の有力情報は10月説ですね。それでは10月のいつなのか?以下の3つが有力だと思われます。

7日説

Apple currently plans to start pre-orders for next iPhone on Sept. 30, launch Oct. 7 | 9to5Mac | Apple Intelligence
予約が9/30に始まり、10/7に発売されるかも…という説です。

15日説

Mac 4 Ever : Stephane Richard, PDG d’Orange, annonce l’iPhone 5 pour le 15 octobre
「France Telecom」という電気通信事業会社のCEOによる発言ですね。

21日説

Exclusive: iPhone 5 UK release date leaked by O2 – News – Know Your Mobile
英国の携帯キャリアであるO2のカスタマーサポート担当者からの情報です。

もし7日だとするなら…そろそろ動きがあってもいい頃だと思います。はやく発表してください!

iPhone5 の本体デザイン

おそらく最も多く予想されているであろう本体デザインによる噂を集めてみました。

リーク情報

New iPhone 5 cases indicate a thinner but half inch wider and longer frame | 9to5Mac | Apple Intelligence
iPhone5 用と思われるケースのリーク画像ですね。このケースから予想すると、少し薄くなるが少し大きくなり、背面が上から下にかけて斜めになる、といったところでしょうか。

Photo Stream iPhone Icon Hints at the iPhone 5 Design – Mac Rumors
iCloud での機能である「Photo Stream」についての説明に、次期iPhoneと思われるアイコン画像が描かれているようです。そこから予想してみた iPhone5 の予想画像ですね。

これらに対してiPhone4と変わらないのでは?という情報もあります。

AppleInsider | Prototype next-gen iPhone parts show same screen size, design as iPhone 4
iPhone5 のものと思われるパーツの流出(?)画像ですね。

予想画像

ネット上に流れている予想画像のうち、それっぽいものを集めてみました。

Is this what the iPhone 5 will look like? (updated) | This is my next…
「こんな感じかもね?」的なノリで作成された予想画像ですね。MacBook Airのようなフォルムが特徴的です。

iPhone 5 Concept by Michal Bonikowski » Yanko Design
背面が初代iPhoneのようにアルミ製となっている予想図です。どことなくiPad 2っぽい雰囲気もあります。僕はこのデザインだったらけっこういいなぁと思っています。

iPhone 5 mockups look just about right… | 9to5Mac | Apple Intelligence
ディスプレイがかなり大きくなっていますね。ディスプレイ以外はiPhone4とあまり変わっていません。ネット上ではなかなか人気がありますね。


iPhone5 のプロセッサ

プロセッサについては噂をチェックするまでもなく、確実にA5プロセッサを搭載してくるでしょう。A5はiPad 2にも搭載されています。


iPhone5 のディスプレイ

少し大きくなり4インチ程度になるのでは、という噂が多いですね。

Apple to expand iPhone screen size to 4-inches
4〜7インチのディスプレイを搭載したAndroid端末に対抗するために、4インチのディスプレイを搭載するのではないか、と噂されていました。2011年のはじめぐらいから同じような噂は流れていましたね。

iPhone 5 Cases Suggest a Much Larger Device with a 4″ Screen – Mac Rumors
こちらの記事では、iPhone5 用のケースと思われるものからディスプレイの大きさを4インチ程度では、と考えているようですね。

主流の4インチ説ではなく大きさはiPhone4と同じ3.5インチか、大きくなっても3.7インチまでという噂もあります。

iPhone 5 Home Button Spare Part Up For Sale On Chinese Online Store
こちらの記事では3.5〜3.7インチでは、と予想されています。

大きさ以外にもこんな噂がありました。

Apple said to introduce curved-glass iPhone 5
「曲面ガラスが使われるのではないか?」という噂ですね。…ないですかね?


iPhone5 のストレージ容量

多くの人が64GB以上のものを望んでいるようですが…今のところ従来通り16GBと32GBなのではないかと噂されています。

iPhone 5 shows up in Korean carrier KT’s system, 16GB and 32GB capacities? | 9to5Mac | Apple Intelligence
韓国のキャリアに16GBモデルと32GBモデルが登録されたとか、されていないとか…

僕も64GBになってくれたらかなり嬉しいのですが…iCloudを考えるとそのままのような気がしています。。


iPhone5 のカメラ

今のところ、8Mピクセルのカメラが搭載される、さらに1080pのHD動画を撮影できる、と噂されています。

Howard Stringer says Sony image sensors delayed for Apple's iPhone (updated) | 9to5Mac | Apple Intelligence
なんでも某CEO自らの発言のようです。(その後、やっぱり違ったという話もありましたが…どうなのでしょうか?)


iPhone5 はNFC or Bluetooth搭載?

NFC

NFC技術を使った決済機能と搭載し、いわゆる「おサイフケータイ」としてiPhoneを使えるようになるのではないか、という噂がありました。おサイフケータイとしてではなく、NFC経由でMacとのデータ通信を行うのでは、という噂もありましたね。

決済機能についてはわかりませんが、データ通信に関しては、iOS 5の発表時に「Wi-Fiシンク」が発表されていますので、 NFCが搭載されたとしてもデータ通信は実現しないでしょう。

Bluetooth

さらに、最新のMacBook Airに搭載されているBluetooth 4.0を搭載するのではという噂もあります。

iPhone 5 To Use Bluetooth 4.0 Rather Than NFC? | ITProPortal.com
今後の無線通信技術の多くがBluetoothに統一されるのでは、とも噂されているようですね。


以上です。

iPhone 5 …本当に楽しみですね!いろいろな情報が飛び交っていますが…10月ぐらいには発売されると信じて、静かに待っていましょう!!


他の iPhone5 予想記事もどうぞ!
iPhone5 予想、全まとめ。これを読んで発売に備えよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次