click

[iPad, iPhone] neu.Calc: 電卓とエクセルの間。新型表計算アプリ。無料。

カテゴリ: iPadアプリ , 仕事効率化 , iPhoneアプリ | ライター:


「この程度の計算のためにエクセル立ち上げるの面倒…」と日々感じている皆さまに朗報なアプリ、neu.Calcをご紹介します。めっちゃいいアプリです!!

neuCalc


開発された中島聡さんによると、「電卓の使いやすさを維持したまま、統計や財務関連の計算がすばやくできる」ことを目指して作った今までにない「計算アプリ」(Life is beautiful)」とのこと。

触ってみて、すごいアプリだと感じているのですが、使い方を理解するのにちょっとハードルがあります。というわけで、neu.Calcを普通に使えるようになる所まで解説しましたのでご覧下さい!(参考:Life is beautiful

ちなみに私はエクセル大好きです。あの高貴な佇まい…。今はMacユーザーだけど、エクセル大好きだ!!!

おすすめ iPhone アプリ

iPad版 – neu.Calc

画面上部が空白、画面下部にボタンが並びます。早速使っていきます。

neuCalc


数列の計算をする – neu.Calc

計算アプリなので、普通の四則演算はできます。その上で、並べた数字に対する計算も可能です。エクセルで言うと、Σとか ave とかですね。

右下の数値入力欄を使います。

neuCalc


「数値 コンマ 数値 コンマ 数値 …」と入力していきます。すると、 (1) の欄には今まで入力したものが、 (2) の欄には最新の入力結果が表示されます。

neuCalc


数値の入力が終わったら、イコールを選択。すると画面上部に「M1」として入力した数値が登録されます。

neuCalc


ここで avg(平均値算出)をタップすると、(1) の欄に「M1 avg」と表示され、(2)の欄に平均値の解が表示されます。(ここでイコールを選択すると、 M2 として平均値が登録されます)

neuCalc


さらに数値を入力してみましょう。

neuCalc


次は IRR(投資収益率)をタップ。すると解が表示されます。NPVなども用意されており、ファイナンス関連の計算をしたい時には重宝します。

neuCalc


数値のリサイクル – neu.Calc

さっき入力した数値(M1 とか M2)を再利用したい時は、タップするだけ。M1タップ → +をタップ → M2タップ で、「M1 + M2」となります。

neuCalc


まずはここまでをマスターしましょう!

ソルバー機能を使う – neu.Calc

ソルバーとは「解を求める」機能です。イメージとしては「X – 100 = 200」と入力して「X = 300」を導出してもらうものだと考えてください。

今回導きたい式はこちらにしましょう。

x * 77 = 300

まず、この式の右辺をゼロにするように式を変形します。こういう感じです。

x * 77 – 300 = 0

ここまで来たらあとはカンタンです。早速入力開始です。入力するとこのようになります。

neuCalc


入力されたのは2本の式です。

M1:123(ここの数字はなんでもいい)
M2:M1 x 77 – 300

ここでは「M1」が「x」の代わりになっていると考えてください。「M1」は「x」なのですが、初期値は適当に入力する必要があるため、「123」になっています。

んで、左上の「Edit」をタップします。

neuCalc


Edit をタップするとその Edit が Done になります。そしてその他の Edit が全て Solve になります。ここで Solve を選択しましょう。

neuCalc


すると、M2が計算され、M1にその解が入力されます。これがソルバー!

neuCalc


単位を変更♪ – neu.Calc

長さの変換ができます。

neuCalc


フィートやヤード、マイルも!

neuCalc


す、寸や尺も!?

neuCalc


重さも!

neuCalc


これ以外にも体積、面積、そして温度の単位変換も可能です。

10進数だけじゃない! – neu.Calc

Hex(16進数)にも!

neuCalc


Octは8進数かな。

neuCalc


関数の意味がわからない場合は、長押しで確認できます。

neuCalc


縦でも使えます。

neuCalc


iPhone版 – neu.Calc

ユニバーサルアプリなので iPhone でも使えます!

neuCalc neuCalc


以上です。

手軽さに比べて出来ることが多いなあと感じました。ぜひ使ってみてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 neu.Pen LLC
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 1.4 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
neu.Calc


Toshism の最新記事

【続・第5回ライター募集】AppBankライターをさらに募集致します。募集定員1名増員

【1月31日金曜日締切】第5回AppBankライター募集の応募締め切り日の告知です

【第5回ライター募集】AppBankライター募集のお知らせ。募集定員1名


ライター / 記事カテゴリ

Toshism | 2011.10.2 3:30 pm | iPadアプリ , 仕事効率化 , iPhoneアプリ

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


週間PVランキング(仕事効率化 カテゴリ)


人気記事ランキング


サイト内検索





新着記事 15件




AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。


ダンゴル ゴルフゲームダンジョンズ&ゴルフ(無料)
今、一番おもしろいゴルフゲーム!


もっと見る>>