「iPhone でメモ ⇔ パソコンで見る・編集する」一番簡単な方法はこれ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

外出先で思いついたことを iPhone や iPad でメモをすることってありますよね。その作成したメモ、パソコンでみたいと思いませんか?

そんな時、どうしてますか。メールですか?でも、メールって送る手間がかかって面倒ですよね。

私はSimplenoteという無料アプリをいつも使っています。 iPhone で作成したメモを、パソコンで見たり編集したり、その逆もできるアプリです。しかも、とても簡単に使えます。


iPhone でメモをする

外出先でふと、仕事の todo を思い出したとします。例えば→「Aの件についてappbank氏に相談する」。これをまず Simplenote にメモします。

起動したら右上の+をタップ。開いたメモ帳にメモを記入しましょう。

simplenote
simplenote


simplenote

クラウドに同期されるのを待ちます。

だいたい1秒くらいでしょうか。電波が悪い所だともう少しかかります。

画面上部にぐるぐる回るマークが消えたらOKです。



iPhone で作ったメモをパソコンで見る

Simplenote の Web ページ( Simplenote )をブラウザで開きます。(ブックマークしておくと便利です)

すると、先ほどのメモがさくっと表示(同期)されます。

simplenote


必要なのは Simplenote のアカウントだけ。(アカウント作成はこちらでどうぞ→ Simplenote )この手軽さに私は激惚れして、かれこれ2年弱使い続けています。


iPhone で作ったメモをパソコンで編集する

では、このメモに追記してみましょう。例えば→「結局編集長も一緒にいないと意味ないのでリスケ」。

simplenote



パソコンで編集したメモを iPhone でみる

そして iPhone を起動すると…。

simplenote

1 ~ 2秒くらい待つと同期されます!神!



iPhone, パソコンで作成したメモを iPad でもみる

さらにここで iPad も起動してみると…。すぐに同期されます!!

simplenote


このように、Simplenoteは、 iPhone で作成したメモを、パソコンで見たり編集したり、その逆ができるアプリです。他にもたくさん機能があるので、気になったら使ってみてください。超オススメです!

おすすめ iPhone アプリ
目次

こっちも好きかも

アプリのアイコン

Evernote(無料)


メモだけでなく、写真や位置情報、データ(PDFなど)、気になるブログ記事などもサクッと保存して、パソコンからチェックできます。
【保存用】Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで!【随時更新】


アプリのアイコン

Wunderlist(無料)


すべて無料で、クラウドサービスを使ってPCとToDoやリストを同期するアプリです。Mac/Windowsで使えるクライアントソフトも無料で配布中と至れり尽くせり。
wunderlist Task Manager: 無料でPC・iPhone間でもクラウド同期ができるToDoマネージャ。デザインもキレイ!3744


アプリのアイコン

WriteRoom


WriteRoom でテキストを編集すると、 Dropbox 上にそのメモが保存されます(自動的に)。あとからパソコンでメモを編集したい時は、 Dropbox 上のメモを編集すればOK!
[iPhone, iPad] WriteRoom: あのクラウド同期メモ帳アプリが Dropbox との同期に対応。


アプリのアイコン

FastEver


とにかく素早くカンタンに素早くEvernoteにメモをアップロードするためのアプリです。
FastEver: 今までになく、早い。Evernoteにメモをとるアプリ。831


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次