au のiPhone 4S での力技電話帳移動をご紹介します。

au でのiPhoneにしたときの電話帳移動方法をご紹介します。

まだ au からは公式に電話帳の移動方法を発表していないということで、力技での移動方法のご紹介となります。

au でのアドレス帳以降などの詳細が公開されました。
auがiPhone4Sの「よくあるお問い合わせ」ページを公開。アドレス帳移行もサポート

au 公式の情報は公開されましたが、いちおう「力技」でアドレス帳を移行する方法をご紹介します。

※ すべての携帯電話で同じ操作ができるか確認できていません。

パソコン経由での電話帳移動方法

1.携帯電話内のSD(miniSD, microSD)へバックアップを作成する

携帯電話の電話帳データをSDカードなどに書き出します。


2.gmailアカウントを作成する

Gmail経由で電話帳のデータを取り込むため、Gmailアカウントを作成します。

こちらから無料で作成できます。→Gmailの作成

すでにGmailアカウントを持っている場合、Gmailの連絡先を空にする必要があります。

連絡先が空になっては困る場合は、新規でアカウントを作成しましょう。


3.SDからGmailへ連絡先を取り込む

パソコンにSDカードを刺し、ブラウザでGmailを立ち上げます。

Gmailの連絡先 → その他 → インポート → SDカードの電話帳のファイルを選択。


4.iPhoneにGmailSyncを使って連絡先を同期させる

iPhoneの設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加 を選びます。

MicrosoftExchangeを選択します。


出てきた入力フォームに必要情報を記入して「次へ」を押しますします。

メール:(作成したGmailアドレス)

ドメイン:空

ユーザ名:(@より前の部分)

パスワード:(設定したパスワード)


新たに出てきた「サーバー」という項目に「m.google.com」を入力します。


連絡先の項目をオンにして保存すれば完了です!


以上が、auのiPhoneに携帯電話から電話帳を移動する方法になります。

SDカードへの書き出し方法がわからない場合、使っている携帯電話のサポートへ問い合わせてみましょう。

各キャリアへのサポート問合わせ先

docomo → docomo携帯電話から「151」、一般電話からは「0120-800-000」

SoftBank → SoftBank携帯電話から「157」、一般電話からは「0800-919-0157」

au → au携帯電話から「157」、一般電話からは「0077-7-113」

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!