テガキモンスター: 手書きモンスターが戦う「コロコロコミック」風ソーシャルゲーム。無料。

テガキモンスター
テガキモンスター


お絵描きでモンスターを作って遊ぶ次世代ソーシャルゲーム、テガキモンスターを紹介しよう。懐かしの「コロコロコミック」や「コミックボンボン」を彷彿させるポップな絵柄が逆に新鮮!

カイブツクロニクル、マジモンなどの流れを汲むソーシャルゲームだけど、自分が書いたモンスターを使って遊べるところが新しいな。

「バーコードバトラー」とか「モンスターファーム」なんかが好きだった人にオススメだ!

*明日から「紅白ものまねテガキ合戦」が始まるぞ!*
2012年12月14日 (水)〜2013年1月6日の間、紅白ものまねテガキ合戦が開催されるぞ!

ゲーム中に登場する「レディーガガ」「鈴木宗男」「橋下徹」「平清盛」とバトルすることができるんだ!バトルに勝利すると大量にボーナスを獲得できるぞ!

さらに、もうひとつ!提示されたお題に合わせて似顔絵を描いて投稿し、その中からスタッフが選んだ優秀な20作品に、ゲーム内で使えるスペシャル特典がプレゼントされるらしいぞ!これはゲームファイター的に参加しなければだ!

よっしゃ、それではテガキ( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


学園の平和は画伯の力量次第!

テガキモンスター(テガキモン)は制限時間内に自由にモンスターを書いて、そのモンスターでバトルを楽しめるゲームだ。

課題をクリアしていく「ミッション」以外にみんなのテガキモンと勝負できる「バトル」があるぞ。

テガキモンスター
テガキモンスター


バトルでは、他プレイヤーに勝利すると時間を手に入れられて、作り上げたモンスターに描き加えることでキャラクターのスキルを向上させることができるんだ!

テガキモンスター
ワクワク。
早速やってみるぞ!

このオープニングがなんだか狙ってる(笑)


テガキモンスター
まずはモンスターを作るところから。

最初に与えられる秒数は120秒。制限時間内にとりあえず書き上げないといけないのだが、これがかなり悩む!!


テガキモンスター
まずは書かないとゲームが進まないから、先にある程度決めておくのがいいと思うな。

使えるのはペンやカラーパレット、消しゴムなど。線で囲んだ部分はバケツツールで一気に着色できる。


テガキモンスター
そんなこんなで・・・できた!!

今年はなんとかしれくれそうな気配の横浜ベスターズのマスコットキャラ、ホッシーくんをアレンジしたゲームファイター星人


テガキモンスター
出来上がったイラストや名前によって、攻撃力や防御力といっモンスターのパラメーターが変わるぞ!

ちなみに絵のうまさは強さに影響しないらしいからご安心を。

というかゲームファイター、下手過ぎる!
うーん、これは満足できん仕上がりだ…。


テガキモンスター
おれの実力はこんなもんじゃねえ!こんなのにすれば良かった!というのを踏まえ、このゲームはミッションをクリアして時間を集めることで、一度書いたものを修正できたり、新たなテガキモンスターを産み出せたりするんだ!

絵を描くためにがんばるの?とは言いっこなし!!やり始めるとすぐキャラクターに愛着が沸くぞ。


出来上がったキャラと一緒にミッションにチャレンジ!

テガキモンスター
ミッションはストーリーに沿ってクエストをクリアしていく。

課題を選び、体力(エネルギー)を使うと達成度が上昇していき、100 %になれば次に進めるというシンプルなもの。

ミッションを達成する前に体力が尽きると回復するまでしばらく待つことになるぞ。


テガキモンスター
舞台はヒーローものの定番、学園ライフ!最初の目標は校内大会で優勝すること。

ミッションをクリアして、アイテムを獲得したりレベルがあがていくんだ!


テガキモンスター
時々ノラ・テガキモンが襲ってくるから倒していこう!倒すと「テガキ時間」と「経験値」などがもらえるぞ。


なぜか女性キャラはドSばかり!

ゲーム内容と直接は関係ないが、ミッションに出てくる敵女性キャラはなぜかドSばかり!ゲームファイターはもうそれが気になって気になってしょうがなかった!!

軽くドSっぷりを見てみよう!

テガキモンスター
軽いところでは・・・
序盤に登場する謎の少女のカケルへの一言。

「カケル・・・私はあなたのことがとても嫌い。今すぐ倒してあげるから覚悟しなさい。」


テガキモンスター
お次は強制開始時間を知らない主人公をののしる銀河の宝石ことサファイア様。

「あんたこんなことも知らないの!?」と怒られます。


テガキモンスター
最後は秩序の女王ことサトリの「お説教のお時間」。

廊下を走った主人公に対して、ミッション名「正座(反省)」を要求。

もうよくわからないミッションだぜ。


バトルは他プレイヤーの画伯っぷりを見るのがおもしろい!

バトルに勝利すると、手描きの時間と経験値がもらえるからエネルギーがなくなったらこっちにチャレンジだ!バトルではバトルエネルギーを消費するぞ。

テガキモンスター
ここがこのゲームの醍醐味!

他のプレイヤーが書いたテガキモンを見るのがちょっとおもしろい。
気合を入れて書いたキャラも、適当に書いたキャラも、見ていて飽きないぞ。


テガキモンスター
バトルに勝利すると時間と経験値がもらえるから、負けてもいいからチャレンジしよう。

バトル終了後には詳細も見れるぞ。


テガキモンスター
手描きの時間を貯めてまた新たなモンスターを描いて手持ちを増やしていけるぞ!
最大5体まで保持しておけるんだ。


ある程度テガキタイムが溜まったら、今のモンスターを書き足すか、増やすのも楽しいぞ。

テガキモンスター
テガキモンスター


モンスターの強化もできるぞ!

テガキモンスター
ミッションやノラモンスターを倒すと、時々シールがもらえるぞ。

このシールをモンスターに貼る?ことで強化ができるんだ。


テガキモンスター
シール同士を合成してより強力なシールを作ることもできるから、シールはたくさんあつめよう。

シールはシールガチャでポイントを使って購入することもできる。


テガキモンスター
ポイントを貯めておくと、そのほかにモンスターの回復アイテムやテガキタイムを買うこともできるぞ。


テガキモンスター
そのほかにチームバトルもあるから注目だ。最初にどこかのチームに所属するはずだから、そのチームに所属する仲間とチーム戦ができるんだ。

ちょっと時間のかかるイベントだけど、一緒に戦ってる感を味わえるのと、チームの勢力図などもあるから試してみよう。


テガキモンスター
さらに期間限定イベントも豊富だからいつでも飽きさせない感じだ。
いまやってる「斉藤さんを探せ」はバトルで斉藤さんを探して倒すイベント。

こういった仕掛けもおもしろいぞ。


テガキモンスター
テガキモンスター


ゲームファイター的総括:目指せテガキモンマスター!

「コロコロコミック」みたいな若干ゆるい絵柄なのに、音楽がやけに凝ってる!と思ったら、「beatmania」のサウンドディレクターを務めたユードーの南雲社長が担当されているのですね。どうりで。

手書きということもあり、どこかかっちり定まっていないのが、逆にぬくもり感を漂わせていてそれがこのゲームの良さではないだろうか。

クリアはないけど、ついつい日に何度も立ち上げてしまうゲームだぞ。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yudo Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 12.0 MB
執筆時のバージョン 1.0.1
アプリのアイコン
テガキモンスター
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!