[iPhone, iPad] PDF Split&Merge: PDFの分割・結合・ページ入替ができる、専門ツールアプリ!

このアプリ、か・な・り便利です。

pdfmerge
pdfmerge


PDF Split&Mergeは、PDFの分割・結合・ページ入替ができる、専門ツールアプリ。ユニバーサルアプリなので、iPhoneでもiPadでも使えます。

何がすごいって、使い勝手の良さ。本当に便利です。さくさくっとPDFの分割と結合が出来ます。特に分割。パソコンでもPDFの分割ってかなり面倒だと思うのですが、このアプリは一瞬です。

それでは早速ご紹介!

おすすめ iPhone アプリ

iPhone版 – PDF Split&Merge

PDFをインポートする

まず「分割・結合したいPDFをインポート」します。PDF Split&Mergeにはファイラーの機能はないため、PDFのインポートは、他のアプリ経由で行います。

今回は、GoodReaderを使ってみます。
GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました。

GoodReaderにPDFをインポート。そのPDFを選択して「Open In…」をタップ。「PDF Split&Merge」を選択します。

pdfmerge
pdfmerge


するとPDF Split&Mergeが立ち上がり、以下の画面が表示されます。

pdfmerge

基本的には【Open as new】を選択します。

もし他のPDFを編集中で、そのPDFに、今選択したPDFを「挿入したい」場合は、下の3択から選びます。

【Insert first】を選ぶと、編集中PDFの前に挿入されます。

【Insert after page…】を選ぶと、指定したページ番号の後に挿入されます。

【Insert Last】を選ぶと、編集中のPDFの後ろに挿入されます。


PDFを分割・編集する

それでは、インポートしたPDFの分割・編集を行います。

まず、右上の【S】か【M】を選んで、PDfを一覧で表示させましょう。

pdfmerge
pdfmerge


pdfmerge

そして、消したい or 移動したいページをタップして選択します。


もしくは【Select】を選ぶことで、消したい or 編集したいページを直接指定できます。(【Invert】を選ぶと、指定したページ”以外の”ページを選択します)

pdfmerge
pdfmerge


pdfmerge

次に、画面左下にある、

【ゴミ箱ボタン】
【挿入ボタン】
【書き出しボタン】
【開くボタン】

の機能を説明していきます。


【ゴミ箱ボタン】

pdfmerge

【ゴミ箱ボタン】から、ページの削除機能を利用できます。

【Delete selected】で、選択しているページの削除。

【Delete All】で、全ページの削除が可能です。


【挿入ボタン】

【挿入ボタン】から、ページの挿入機能を利用できます。(各ページの括弧内にあるのが「元々のページ番号」です。)

pdfmerge
pdfmerge


【書き出しボタン】

pdfmerge

【書き出しボタン】から、メールでのPDF書き出しができます。

ここで書き出されるのは「選択している部分のPDF」です。PDF全体ではありません点にご注意下さい。


【開くボタン】

pdfmerge

【開くボタン】から、他アプリへの転送が可能です。

ここで転送されるのは、「選択している部分のPDF」です。PDF全体ではありません点にご注意下さい。


最後に、その他の便利機能を見ていきます。

pdfmerge

ページの上部を長押ししてから、ドラッグ&ドロップで、ページ単位の移動ができます。

これは便利!


pdfmerge

ページの下部を長押しすることで、ページ単位の書き出しが可能です(しかも画像ファイルで)。

【High Resolution】を調整すると、画像ファイルの解像度を変更できます。



iPad版 – PDF Split&Merge

ユニバーサルアプリなので、iPadでも使えます。

pdfmerge


画面が大きい分、iPhone版よりもさらに使いやすい印象です。

pdfmerge


以上です!

iPhoneとiPadで、PDFの分割・結合・ページ入替ができるアプリでした。

あまりにもそれだけに特化しているため、PDFを他のアプリから転送しなければならないのは少し手間ですが、結果として使い勝手が良いアプリになっていると感じました。

それにしても、動きもサクサクなので、パソコンでPDFの編集をやるよりもよっぽど使いやすかったです。いいなあこれ。

オススメです!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Johannes Lundberg
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ ユーティリティ
容量 1.7 MB
執筆時のバージョン 1.5.1
PDF Split&Merge
PDF Split&Merge

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
本格横スクロールのシューティングゲーム『アズールレーン』がついに登場!
事前登録者して、ダイヤや艦船「夕張(SR)」を手に入れよう!!

アズールレーン

AppBank 全力プッシュ!

オススメ