10秒でiPhoneのカレンダーに祝日を設定する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、KiDDです。

ボクはよくiPhoneの標準カレンダーで日にちや曜日をチェックするのですが、ひとつだけ不満があります。

それは、iPhoneの標準カレンダーには祝日が設定されていないこと。

iPhoneの標準カレンダーでも土曜日や日曜日はすぐに分かるのですが、残念なことに祝祭日が分かりません。もちろんほかのカレンダーアプリを使ったりGoogleカレンダーと同期したりすれば分かるようになるのですが、それはちょっとめんどくさいです。

そこで何か手軽な方法はないかなと思ってGoogleで調べてみたところ、便利なウェブサイトを見つけました。なんとたったの10秒でiPhoneのカレンダーに祝日を設定できます。


目次

3回のタップでカレンダーに全祝日を設定できる!

まず、「iPhone 祝日カレンダー – Holidays Calendar」に接続してください。
次にページの一番上にある【日本 – Japan】の項目をタップします。すると「カレンダー“日本の祝祭日”を照会しますか?」と聞いてくるので【照会】をタップします。


最後に【完了】をタップすれば祝日の設定が完了します。
はい、たったこれだけでiPhoneのカレンダーに祝日がイベントとして追加されました。
1月9日は成人の日、お休みです。


念のため来月も見てみましょう。2月は「建国記念の日」がありますが、なんとその日は土曜日。これは残念。
5月のゴールデンウィークも1日、2日が平日なので会社によっては悲しいことになりそうです。


この「iPhone 祝日カレンダー – Holidays Calendar」は、ブログ「128way – マビノギ雑記」を書かれているTokyuさんが作られたそうです。

ありがとうございます。おかげでボクのiPhoneでも祝日が分かるようになりました。

ちなみに、カレンダーのデータはアップル提供のカレンダーから引っ張ってきているそうです。なのでアップルのデータを直接ダウンロードしたい方はApple公式サイトからどうぞ。詳しいやり方はAppBankアプリ制作者のもとまかさんのブログに載っています。

最後にまとめです。

10秒でiPhoneのカレンダーに祝日を設定する方法まとめ

3G回線で10秒かかりません。今すぐやりましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次