「iPhone のダイヤルで *#06# を押すと原産国が分かる」という噂はデマです!

iPhoneIMEI
iPhoneIMEI


こんにちは、@iTakahashikunです。

昨日より始まりました「教えて!AppBank」、皆様ご存知でしょうか?

「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

さっそく、@stiloさんから、こんなタレコミを頂きました!ありがとうございます!!

@iTakahashikun 教えて!AppBank。今、ソーシャル界隈で「iPhone持ってる人!ダイヤルで*#06#を押して、七桁目と八桁目の数字を確認してください。02,20は中国産。質が劣る。01,10はフィンランド。質良し。(略)」なんて噂があるんですが、本当ですか?

なんでも、「*#06#」という番号を電話アプリでダイヤルし、表示される番号の7桁目と8桁目からiPhoneの原産国がわかるらしいのです。原産国によってiPhoneの品質にバラつきがあり「あたり」なのか「はずれ」なのか、みなさん気になって試しているようです。

というわけで、さっそく検証していきます!

「Assembled in China」

正直、この噂を聞いて僕は驚きました。

だって、みなさん!iPhoneの裏面をみてください!

「Designed by Apple California Assembled in China」

とかいてあります。はい、Assembled in Chinaです。ChinaでAssembledされているのです。つまり、中国で組み立てられています。

Apple自ら「中国で組み立てられています」と明言しているのです。iPhoneの裏で。


じゃあ、この番号は何なのか?

「*#06#」を入力して表示される番号はIMEIというものです。携帯電話の識別番号ですね。7, 8桁目もとくに原産国がわかるようなものではないようです。。

さらに、iPhoneだけでなく、ほとんどの携帯電話で表示させることができるようです。

詳しくはWikipediaをご覧ください。
International Mobile Equipment Identity – Wikipedia

*1/11 16:15 追記*
ダイヤルせずとも、設定アプリからもIMEIを確認することができます。
【設定】→【一般】→【情報】の下の方に「IMEI」と表示されています。


え…ってことは、デマ?

はい、今回の噂は完全にデマですね。。本当にありがとうございました。

デマ情報がTwitter上であっという間に拡散、という現象がよく起きますが、今回もそうだったようです。Twitter、すごいですね。

というわけなので、みなさんも気をつけてください!


今回、参考にさせて頂いたサイト

Wikipedia
International Mobile Equipment Identity – Wikipedia

Gizmodo
iPhoneの製造国がわかる隠しコマンドを発見? とその顛末 : ギズモード・ジャパン

iPhoneちゃんねる
「iPhoneのダイヤルで*#06#を押すと、原産国が分かる!」デマがTwitterで拡散されまくり大騒ぎに : iPhoneちゃんねる

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!