【写真用語を学ぼう Vol.1】「ブライトネス」を使えば、明るさの調整ができる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最近、【昼刊】でトイカメラが大人気ですよね!

わたしもカメラアプリは大好きなのですが、なんせ素人なものでステキな写真にしあげるのが、なかなかむずかしいっ!!しかもiPhoneのカメラアプリの多くは、写真の編集ができるようなのですが…。何をいじるとどうなるのか、写真の知識がないのでさっぱり分からない!

そしてカメラアプリを買い漁ること、十数個。

せっかくカメラアプリで写真の編集ができるんだったら、使わなければもったいないのではないか…?と思い当たったのです!

そうだ、ステキな写真に仕上げるために「写真用語」を覚えよう!

そして今回は第一回目として、「ブライトネス(Brightness)」について勉強していきたいと思います。私のように「ブライトネス」ってなに??と思っていた方は、一緒に勉強していきましょう♪

写真補正に使うアプリはPhotoForge2です。
PhotoForge2: 全ての写真加工アプリを捨ててもこれだけは残したい!


目次

「ブライトネス」とは?

カメラアプリを使っていると、「ブライトネス(brightness)」という機能をよく見かけますよね?

このブライトネス(brightness)は、光の量を調整する機能のことです。

光の量を調整することで、明るいトーンや暗いトーンへと変えることができるんです!


こんなシーンで使おう!

ブライトネス(brightness)を使うと、写真全体の明るさが調節できます。

たとえば、逆光で暗く写ったしまった写真を明るくすると、暗くて見えなかった部分が見えるようになります。


ブライトネス(brightness)を使ってみよう!

元になる写真はこちらです。

逆光になってしまい、顔が暗く写ってしまっています。

海を背にとびきり笑顔のマミルトンが、見えないなんて残念すぎる!


左下のマークをタップし、【Brightness/Contrast】というメニューを選んでください。


調整するには、矢印のマークをスライドさせます。


←方向へ移動すると暗くなります。

これでは黒子のようだっ。


→方向へ移動すると明るくなります。

これは移動させすぎて、マミルトンが天に召されてしまった!


ちょうどよく動かすと、表情が見えるようになりました!


並べて比べてみましょう。

この「Brightness」を調整することで、暗く表情が見えなかった写真が蘇りましたね!

第二回では、「ブライトネス(Brightness)」をもっと色々なシーンで試してみたいと思います!お楽しみに!

その他、写真用語、実践してみた、カメラの撮り方まとめはこちら。
【随時更新】iPhone のカメラに詳しくなる記事まとめ!撮影テクニックから加工用語まで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次