教えて!AppBank。「iPhoneだけでApple IDを取得してアプリを買いたい」「2倍速を越えてPodcastを流すアプリを知りたい」。など質問6個に答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第13回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は6個です!
それでは回答していきます!


目次

質問1. iPhoneから動画を送りたい

質問.

iPhonから携帯に動画を送りたいのですが…
ちなみに1.5MBです。


回答.

カメラロールから送りたい動画をタップ。
右下の矢印ボタンをタップし「メールで送信」から送れます。

ただし、正しく受信できるかどうかは受信する側のキャリアや携帯の機種によるので、100%の保証はできません。

どの機種がどのサイズまで送受信可能なのかは各携帯会社のHPに掲載されていますので、そちらをご参照ください。

(回答:fan


質問2. iOSの写真編集機能について質問です

質問.

iOS5の新機能で写真の編集機能が追加されましたが、写真を編集すると、何か不都合でも生じるんでしょうか?
(例えば、他の携帯電話に送信しても見れない、といったことです)
回答お願いします。


回答.

編集しても特に問題はありません。
ただ、気をつけたいことが1点あります。
極端に縦長や横長のサイズにトリミング編集した場合です。

受信する携帯電話によっては画面内に納めて表示しようとするため、何が写っているのかさっぱりわからない小さな画像になってしまいます。
編集するときは、できれば極端な形にならないようにトリミングしましょう。

(回答:egaku


質問3. iPhoneだけでApple IDを取得してアプリを買いたい

質問.

遠くに住む友達が iPhone を買いました。
友達はパソコンを持ってないのですが、アプリの買い方が分からないようです。
AppleID を iPhone から取得して、アプリを買うまでの手順の書いてあるサイトを教えてください。
(ググったら、パソコンで取得する方法ばかりヒットするのでぜひ)


回答.

以下の記事をご覧ください。

Apple IDの新規作成方法。iPhone/iPod touch/iPad編。

iPhoneの「AppStore」の使い方。探しているアプリを確実に見つけるための、基本的な機能を再確認!

(回答:asyunin


質問4. Skypeの着信を常時着信にしたい

質問.

iPod touch 4thを使っています。
自分のSkypeに発信された通話などを、携帯電話のように常時着信することはできますか?


回答.

Wi-Fi に接続できる環境があり、かつ常に Skype にログインするようにアプリ側の設定を変更すれば可能です。

その場合、バッテリの消耗が激しくなるのでモバイルバッテリの導入もご検討下さい。

(回答:asyunin


質問5. 2倍速を越えてPodcastを流すアプリを知りたい

質問.

3回目の質問への回答で、音楽の速度を変化させるアプリが紹介されていましたが、
速度やピッチコントロールで2倍速を超えて速くなるアプリはないでしょうか?
Podcastの消化や速読訓練に使いたいのですが、なかなか見つかりません。
もしご存知でしたらお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答.

こちらのアプリは2.5倍速での再生に対応しています。

速度調節/区間リピートSpeedUp Player: 曲の再生速度やリピート範囲が調整可。外国語学習に使える。2805

(回答:asyunin


質問6. ホームボタンを押さずにスリープ状態から復帰したい

質問.

iPhoneを、スリープ状態から一切ホームボタンを押さずに、パスワードを言うなどして音声で起動する方法はないでしょうか?例えば何か機器を取り付けたりすると音声起動できるとか。
手・腕が不自由なのでShiriを利用したいのですが、そもそもホームボタンを押す力がないのでiPhoneを買えずにいます。
また、現状では音声起動ができなくても、今後できるようになる見通しはあるのでしょうか?


回答.

今回、調べた限りでは音声起動(音声でロック解除)する方法は見つかりませんでした。また Siri を利用してもロックを解除することはできないようです。

Android を搭載したスマートフォンの中には顔認証・音声認証によるロック解除にも対応している機種があるので、iPhone もこういった機能を搭載する可能性はあります。しかし、いつ搭載されるのか、確実に搭載されるのかは現時点では分かりません。

以下のページから Apple にご要望を送られてはいかがでしょうか。

アップル – フィードバック

追記:ユーザー様から以下のご意見が届いております。ご参考下さい。

ホームボタンを押す力がないという方ですが、
Bluetooth機器からSiriを呼び出すのならできるかもしれません。
自分が使っているMW600なんかは通話ボタンがかなり軽いです。

(回答:asyunin


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次