[iPhone, iPad] Tap English in the web: webページ中の英単語をタップで翻訳!

Tap English in the web (6)
Tap English in the web (11)


こんにちは、momozowです。

私は英語が苦手なので、日本語以外のアプリにはいつも苦戦を強いられます。そんな私でも、英語サイトが読めるようになるかも…!という一縷の望みをこのTap English in the webに託します!

内蔵されたブラウザ上で英単語をタップすると、その英単語と、英単語を含む文を翻訳してくれるというアプリです。また、検索した英単語は履歴が残り、検索した英単語での「workbook(練習帳)」ができたりと、英語を学ぶための機能が充実しています。

翻訳する言語は日本語に限らず、全50言語に対応しているので、多言語を学ぼうとしている方にもお勧めです。

それでは早速アプリをご紹介いたします!

おすすめ iPhone アプリ


iPhone版 -Tap English in the web-

アプリを起動します。このアプリには予め英語のニュースサイトなどが登録されているので、最初はそのサイトから勉強して行きましょう!

画面上部をタップすると、メニューが表示されます。メニューが出たら、ブックマーク呼びだしのマークをタップします。

Tap English in the web (21)
Tap English in the web (20)


ブックマークの中には英語のニュースサイトだけではなく、「Sports」や「Magazine(雑誌)」などのカテゴリも用意されています。

やはり英語を学ぶにしても、自分の興味のあるカテゴリのほうがはかどりますよね!

Tap English in the web (19)
Tap English in the web (18)

<

リンクをOFFにしておきましょう

Tap English in the web (14)
読みたいページを開いたらメニューを出し、「LinkOFF」にしておきましょう。

こうすることで、リンク先がある箇所をタップしてもページ移動せず、快適にサイトを読むことができます。


Tap English in the web (16)
単語や英文を翻訳するには、単語の上でタップすればOKです。すると、画面下部(もしくは上部)に翻訳結果が表示されます。

英文と翻訳結果が1画面で見られると、頭の中が分断されずにすむので学習がはかどります。


Tap English in the web (15)
そしてこのアプリでは英単語の翻訳だけでなく、選択した英単語を含む文章も翻訳してくれるのです。

英単語の意味を知り、英文で全体的な流れを把握する。この流れがあることで、英語のサイトを自然と読むことができます。


単語の発音機能もついている

Tap English in the web (9)
単語の読み方がわからない場合は【再生】マークをタップしましょう。単語の発音を再生してくれます。


カスタマイズ辞書も使える

単語の翻訳は内蔵辞書以外にも、矢印のマークをタップするとGoogle翻訳にアクセスできる機能があります。

Tap English in the web (8)
Tap English in the web (7)


またカスタム辞書の機能も備えているので、好きな辞書サイトのURLを登録しておくことができます。

メニューの中の【設定】を開き、Custom Translatorにある【URL】に辞書サイトのURLを入力すれば、単語をタップしたときにその辞書サイトを使って翻訳することができます。

Tap English in the web (14)
Tap English in the web (1)


Tap English in the web (3)
その他のカスタマイズ機能として、多言語への翻訳にも対応しています。


Tap English in the web (2)
出てきた言語の中から、翻訳したい言語を選択しましょう。現在50言語に対応してますが、英英翻訳には対応していないようです。

今後のバージョンアップで、ぜひ英英翻訳にも対応してもらいたいですね!


復習するための、便利な機能

次にこのアプリに備わった、英語を学ぶための便利な機能をご紹介します。

1点目は「history(履歴)」の機能です。それまでに翻訳した英単語と英文の履歴を見ることができます。

Tap English in the web (14)
Tap English in the web (12)


2点目は「workbook」です。「workbook」はそれまでに翻訳した英単語を単語帳のように見ることができます。

「workbook」でわからなかった単語にスターをつけておけば、「starred history」でその単語だけを復習することができます。これで復習もばっちりですね!

Tap English in the web (11) Tap English in the web (10)


iPad版 -Tap English in the web-

このアプリはユニバーサルアプリなので、iPadでも利用できます。

iPad版は圧倒的に見やすい!

Tap English in the web (4)


英語サイトを読みながらちょっと分からない単語がある…という時に、辞書アプリを起動したり、外部ブラウザで検索する手間が省ける。それがすごく快適です。

そして復習機能も兼ね備えているので、これから英語を学習する方に最適なアプリだと思います。気になった方は、是非お試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Flammy Design
掲載時の価格 ¥250
カテゴリ 教育
容量 1.0 MB
執筆時のバージョン 2.4.0
Tap English in the web
Tap English in the web
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ