上司の iPhone に突撃!【ヤフー株式会社の iPhone 事情。】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

はじめまして。Yahoo!ショッピングのなかの人(Yahoo!JAPAN Shopping @yahoo_shopping )です。

日ごろ皆さまにお使いいただいてるYahoo! JAPANのiPhoneアプリ。弊社の社員はいったいどのくらい使っているのでしょうか。今回は「突撃!となりのiPhone」というテーマで、同僚や上司のiPhoneを見てきましたよ〜。

ちなみにいま提供しているiPhoneアプリは、Y!アプリ、ヘッドライン、ヤフオク、乗り換え案内など28個あります。
スマートフォン/タブレット向け Yahoo! JAPAN提供 公式アプリケーション

社外の友人や知人に聞くと、「まったく使っていない」というキビシイ反応から、「これ使っていて便利」といううれしい感想までさまざまでしたが、はたして社内の結果はいかに? では、突撃〜っ!

ご注意:今回の調査に協力してくれた人は約20人でした。結果がそのまま弊社の平均的な使用状況ではないことをご了解ください。


目次

まず、近くにいる同僚や上司に聞いてみた

私はショッピングやヤフオクなどのマーケティングを担当する部署にいます。まずは、まわりにいるメンバーに聞いてみました。
1ページ目を見ると、iPhoneを買った時に入っていたアプリに、他のアプリをいくつか追加するオーソドックスな並びにしている人がほとんど。自分が担当するサービスのアプリは、競合も含めてチェックしている人が多かったですね。
例えば私の上司Yさんはこんな感じでした。

yahoo! の iPhone

買い物フォルダーには、ヤフオクやショッピングに加え楽天やアマゾンも。左下の”Y!”アイコンはアプリではなく、スマホ版のYahoo! JAPANトップページ。2ページ目以降にボックスなどのアプリがありました。


Yahoo! JAPANのアプリを一番入れている人はだれか?

その後「あまり使ってない」という数人が続いたので、iPhoneをヘビーに使っている人に狙いを定めて突撃したら、逆転満塁ホームラン的な気分にさせてくれたのがデザイン担当のKさん。
見てくださいこれ。画面をスワイプしても関係のない位置にカテゴリを作り、ほとんどのY!アプリを入れていました。

iPhone Yahoo!

プライベートで使用頻度が高いのは乗換案内。デザインを担当したボックスも使っているそうですよ。ちなみに「Y!ver.1」に入っている”Y!”は、私の上司と同じブラウザでした。さらに広報のお二人にも突撃したら、ほとんどすべてのアプリを入れていました。(さすが)


いちばんカスタマイズして使っているのはだれか?

企画やエンジニアの人も、自分好みにアプリを配置して使っていました。そのなかで一番印象に残った人は、2ページ目をホーム画面にしている企画担当のKさん。いまの4Sが通算5台目のiPhoneで、Twitterアプリを一時期20個近く入れていたというツワモノです。

iPhone Yahoo!

2ページ目を使っている理由は、右にスワイプした時に出る検索画面が好きではないから。MESSAGEカテゴリに「防災速報」が入っていますが、突撃を忘れて思わず見入ってしまうような画面が続きました。同じiPhoneでも人によってホント違いますね。

情報収集はY!ヘッドラインなどのアプリやTwitter、Facebookを使う人が多い一方で、KさんのようにReeder(Reeder の iTunes リンク )というアプリをメインにしている人もいました。ニュース・トピックスの編集を担当しているTさんも愛用していましたよ。

iPhoneをお風呂に持ち込んでいる人もいましたね。私はジップロックを使っていますが、もっといいものがあると教えてくれたのがエンジニアのYさん。「SEAL LINE(シールライン) E‐ケース スモール」(「SEAL LINE(シールライン))という商品は、防水もしっかりしていて操作がしやすいそうです。


Y!アプリとブラウザで見たYahoo! JAPANトップページの違い

画面ある”Y”アイコンはアプリではなくブラウザだったという人が全体の4割もいたのは、ちょっと驚きだったので、2つの画面を比べてみました

iPhone Yahoo!
iPhone Yahoo!


左がアプリ、右がブラウザです。右のほうがニュースがたくさん表示されていますね。トップページの表示スピードをさらに高速化した(参考: 参考記事。スマホ版Yahoo! JAPANが刷新、表示スピード2~3倍に)ので、さらに便利になりそうです。ポイントアップを狙ってブラウザからお買い物をする人もいるので、その人にとって一番楽で便利な方法でサービスを使う流れは今後も続きそうですね。

で、一番多かったアプリは?

Y!アプリはブラウザも含めると1位ですが、純粋にアプリのみだとYahoo!メッセンジャーが1位でした。外出先などから社内にいる人に連絡をとることが多いためと思われます。

1位:Yahoo!メッセンジャー
2位:ヤフオク
3位:Y!アプリ
4位:ボックス
5位:ヘッドライン、ショッピング

ちなみに、appbankのことも聞いてみましたよ。約半数の人がアプリやブラウザ経由でチェックしているそうです。まだ使っていない人にもおすすめしておきましたからね!


連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次