真・女神転生: アトラスの名作RPG「メガテン」が移植!iPhoneでも コンゴトモ ヨロシク・・・

こんにちは、KiDDです。

アトラスの名作RPG「メガテン」シリーズから1992年に発売された真・女神転生がiPhoneに移植されました。

真・女神転生は、敵の悪魔を会話で仲魔にし、さらにその仲魔にした悪魔を合体させてより強い悪魔を作り上げて戦うRPG。

アトラスの看板タイトルとも言える名作ゲームがついにiPhoneに登場!真のファンなら買うしかない!!(ファン以外は買わないほうがいいかも)


おすすめ iPhone アプリ


最初に主人公の名前を入力します。デフォルトはないので自由につけましょう。
主人公は魔法が使えないのでステータスは力、体、速振りがオススメです。知力もやや必要です。


次に仲間となるロウヒーローとカオスヒーローの名前とステータスを入力します。
彼らも主人公と同じ人間ですが、魔法が使えるので魔、知、速振りがオススメです。


3人の名前とステータスの入力がおわったら夢から覚めます。
そしてパソコンから悪魔召喚プログラムをゲット!


真・女神転生は2Dの地上マップと3Dのダンジョンマップに別れています。
2Dマップで行きたい場所に移動し、3Dダンジョンマップで探索を行います。


2Dマップの中央にある建物では武器、防具、薬が購入できます。防具はここで買いそろえておきましょう。
また、ここではママに頼まれた「おつかい」もこなせます。


ちなみに序盤の武器となるアタックナイフは購入せずともこのダンジョンで見つけられるので探してみてください。もちろん装備も忘れずに。


おつかいをこなし、自宅で一眠りするとまた夢の世界へと飛ばされます。
ゲーム中の選択肢によって主人公の属性がロウ/カオスへと変化します。
主人公の属性によって仲魔にできる悪魔が変わるので気をつけましょう。


夢のなかの謎の女性を助ける/助けないイベント後から悪魔が出現するようになります。
【TALK】を選ぶと悪魔と会話できます。悪魔が仲魔になってくれそうな選択肢を選びましょう。


見事、説得に成功すると悪魔が仲魔になります。
悪魔は【COMP】と呼ばれるコンピューターから【MAG】を消費して現実世界に召喚します。


仲魔にした悪魔は邪教の館で悪魔合体の材料に使えます。
悪魔はここで合体させることでより強い悪魔にすることができます。
ここでは悪魔のHP、MP回復もできるのでよくお世話になります。


とある事情でなぜか仲魔になる普通の犬を悪魔合体させるとケルベロスになります。
その後のストーリーで犬はいなくなってしまうので、ここで合体させておくとボス戦が楽になります。


さらにストーリーを進めると悪魔召喚プログラムの作成者に出会えます。
彼から貰えるオートマッピングプログラムは3Dダンジョンの攻略にはかかせません。


戦闘はコマンド形式です。ボス戦は魔法もアイテムも全部使って全力で戦いましょう。
今時のゲームと比べると難易度はけっこう高めだと思います。


ボクは思い出補正もあって超面白いんですが、今の世代のゲーマーにはどうなんでしょう?
シビアなRPGを遊んでみたい人はぜひチャレンジしてみてください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Index Corporation
掲載時の価格 ¥1,200
ジャンル ゲーム
容量 23.2 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
真・女神転生
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ