[iPad] iPad標準アプリ「連絡帳」アプリの使い方。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPadで連絡先 (5)


みなさん、iPadの標準アプリの1つ、連絡先アプリを使っていますか?

横向きにするとまるで本物の連絡帳のようです。意外とかっこいいですよね

シンプルで使いやすく、かつ本のような美しさのある標準アプリ【連絡先】、その使い方を解説します。

目次

本のように美しいフォルム!

横向きにすると、このように本のようですね。

左に並ぶグループをタップすると、そのグループのページが開きます。(ただし、グループ作成はデフォルトの連絡先アプリではできません)

iPadで連絡先 (13)


新規登録をしてみよう♪

グループを開くと、メンバー一覧は左側に表示され、右側に選択された人の連絡先内容が表示されます。上の【検索】に名前を入力すると検索ができます。

では、左下の【+】をタップして、新規登録をしてみましょう。

iPadで連絡先 (12)


姓名、ふりがな、電話番号、メールアドレスなど、必要な情報を入力しましょう。

iPadで連絡先 (11)


ちなみに、電話番号のラベルは「携帯」以外にも「iPhone」「勤務先」や、またはカスタマイズすることもできます。

iPadで連絡先 (10)


個別で、着信音の設定もできます。

「着信音:デフォルト」という項目をタップすると、着信音を変更することができます。【着信音を追加購入】をタップすると、iTunesにジャンプし、購入することができます。

iPadで連絡先 (9)


住所も入力できます。

住所ですが、複数件の登録ができます。

iPadで連絡先 (8)


フィードを追加すると、その他情報も入力可能に!

役職から誕生日、Twitterアカウントまで入力できます。
入力し終えたら、右上の【完了】をタップして登録終了です。

iPadで連絡先 (7)


写真を登録しておくと、わかりやすいよ!

名前の左にある【写真を選択】から、写真が選択できます。
写真の位置は、拡大したり移動したり自由自在に動かせます!

iPadで連絡先 (6)


完成しました!修正したい箇所があれば、右下の【編集】から修正できます。

iPadで連絡先 (5)


修正する箇所を追記して、右上の【完了】をタップしましょう。

また、削除したい時は、編集画面の1番下にある【連絡先を削除】をタップすれば、このデータを削除できます。

iPadで連絡先 (4)


連絡先から、iMessageを送ってみよう!

連絡先の下に表示されたメニューの中から、【メッセージを送信】をタップすると、iMessageが送信できます。どの宛先に送るか選択しましょう。

iPadで連絡先 (3)


連絡先から、メールを送ってみよう!

iMessageではなくて、メールを送信したい場合は、上のアドレスの部分をタップしよう!

iPadで連絡先 (2)


すると、このようにメールの送信画面に切り替わるので、そのままメールが送れます。

iPadで連絡先 (1)


iPadの【連絡先】はまさにアドレス帳のようですね。一覧表示がとても見やすいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次