[iPad, iPhone] 広辞苑第六版─動画・画像・音声付き: 「8500円」の充実した内容。

広辞苑


広辞苑第六版─動画・画像・音声付きは、「国語辞典」「漢和辞典」「分野辞典」「百科事典」での検索が可能な、国語辞典アプリです。収録語数は約24万語。国内外の社会情勢や約3000点の図版、地図なども収録されています。

お値段が、iPhone/iPadアプリとしては最高峰の「8500円」ということで、気になってもなかなか購入に至らない方も多いかと思います。

というわけで早速ご紹介していきます。

おすすめ iPhone アプリ

広辞苑アプリでは「国語辞典」「漢和辞典」「分野辞典」「百科事典」の4つのカテゴリで検索が可能です。一つずつ見ていきましょう。

広辞苑


国語辞典

前方・後方・完全・慣用句・条件・全文検索が可能です。

広辞苑


文字をなぞると・・・

広辞苑


その文字を含んだ検索が、別窓で表示されます。

広辞苑


文字サイズ、フォント、文字・背景色切り替え、本文表示切り替えが可能です。文字サイズについては、ピンチイン・アウトでも調整が可能です。

広辞苑



漢和辞典

漢和辞典では「総画数」「部首画数」「読み・JIS」での感じ検索が可能です。

広辞苑


漢字の深い意味を調べるのにもってこいの辞典です。

広辞苑


部首での検索もできます。

広辞苑


読み・JISでの検索も可能です。難しい読みにももちろん対応しています。

広辞苑



分野辞典

分野辞典では、「分野」「国名」「ジャンル」での検索が可能です。

  • 分野:人名、地名、作品名、季語、ノーベル賞受賞者
  • 国名:日本、中国・インドなど、その他の外国作品
  • ジャンル:文学、芸能、能・狂言、歌舞伎・浄瑠璃、音楽・舞踊、映画・演劇、美術、宗教書、歴史・思想・学術・記録

広辞苑


この分野辞典は、触りはじめると延々遊んでしまいますので注意!

広辞苑



百科事典

最後が百科事典です。様々な索引が用意されています。

広辞苑


例えば「世界を歩く」をみてみます。

広辞苑


カテゴリ「オセアニア」には7つの項目が用意されていました。

広辞苑


「音声」や「動画」なども索引として用意されています。

広辞苑


音楽は100項目あり、その全てを視聴可能です。すごい。。。

広辞苑



その他の機能

「履歴」や「しおり」機能が用意されています。重宝しそうです。

広辞苑


インフォメーションからは、設定を始めとした「広辞苑」に関する情報が詰まっています。ここも読みはじめると時間がふっとんでいくので注意!

広辞苑


縦でも使えます。個人的には横の方が使いやすいです。

広辞苑


iPhone版 – 広辞苑第六版

広辞苑

iPhone版も用意されています。

iPhone版では、手書き入力がサポートされています。


iPhone版も使いやすいですよ!

広辞苑
広辞苑


以上です。

カテゴリが4つにわかれており、その中でも様々な方法での検索が可能になっています。とても検索しやすいアプリだと感じました。

8500円のアプリと言うことで、このアプリが入っているだけで心なしか iPad がずっしり重くなり、高級感が増したような気になります。もしご購入されたら、せっかくですので、ドック(画面下の部分)におくことをオススメします!

おすすめ iPhone アプリ
開発 ロゴヴィスタ株式会社
掲載時の価格 ¥8,500
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 732.5 MB
執筆時のバージョン 3.0.5
広辞苑第六版─動画・画像・音声付き
広辞苑第六版─動画・画像・音声付き
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!