[iPad, iPhone] 広辞苑第六版─動画・画像・音声付き: 「8500円」の充実した内容。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

広辞苑


広辞苑第六版─動画・画像・音声付きは、「国語辞典」「漢和辞典」「分野辞典」「百科事典」での検索が可能な、国語辞典アプリです。収録語数は約24万語。国内外の社会情勢や約3000点の図版、地図なども収録されています。

お値段が、iPhone/iPadアプリとしては最高峰の「8500円」ということで、気になってもなかなか購入に至らない方も多いかと思います。

というわけで早速ご紹介していきます。

おすすめ iPhone アプリ

広辞苑アプリでは「国語辞典」「漢和辞典」「分野辞典」「百科事典」の4つのカテゴリで検索が可能です。一つずつ見ていきましょう。

広辞苑


目次

国語辞典

前方・後方・完全・慣用句・条件・全文検索が可能です。

広辞苑


文字をなぞると・・・

広辞苑


その文字を含んだ検索が、別窓で表示されます。

広辞苑


文字サイズ、フォント、文字・背景色切り替え、本文表示切り替えが可能です。文字サイズについては、ピンチイン・アウトでも調整が可能です。

広辞苑



漢和辞典

漢和辞典では「総画数」「部首画数」「読み・JIS」での感じ検索が可能です。

広辞苑


漢字の深い意味を調べるのにもってこいの辞典です。

広辞苑


部首での検索もできます。

広辞苑


読み・JISでの検索も可能です。難しい読みにももちろん対応しています。

広辞苑



分野辞典

分野辞典では、「分野」「国名」「ジャンル」での検索が可能です。

  • 分野:人名、地名、作品名、季語、ノーベル賞受賞者
  • 国名:日本、中国・インドなど、その他の外国作品
  • ジャンル:文学、芸能、能・狂言、歌舞伎・浄瑠璃、音楽・舞踊、映画・演劇、美術、宗教書、歴史・思想・学術・記録

広辞苑


この分野辞典は、触りはじめると延々遊んでしまいますので注意!

広辞苑



百科事典

最後が百科事典です。様々な索引が用意されています。

広辞苑


例えば「世界を歩く」をみてみます。

広辞苑


カテゴリ「オセアニア」には7つの項目が用意されていました。

広辞苑


「音声」や「動画」なども索引として用意されています。

広辞苑


音楽は100項目あり、その全てを視聴可能です。すごい。。。

広辞苑



その他の機能

「履歴」や「しおり」機能が用意されています。重宝しそうです。

広辞苑


インフォメーションからは、設定を始めとした「広辞苑」に関する情報が詰まっています。ここも読みはじめると時間がふっとんでいくので注意!

広辞苑


縦でも使えます。個人的には横の方が使いやすいです。

広辞苑


iPhone版 – 広辞苑第六版

広辞苑

iPhone版も用意されています。

iPhone版では、手書き入力がサポートされています。


iPhone版も使いやすいですよ!

広辞苑
広辞苑


以上です。

カテゴリが4つにわかれており、その中でも様々な方法での検索が可能になっています。とても検索しやすいアプリだと感じました。

8500円のアプリと言うことで、このアプリが入っているだけで心なしか iPad がずっしり重くなり、高級感が増したような気になります。もしご購入されたら、せっかくですので、ドック(画面下の部分)におくことをオススメします!

おすすめ iPhone アプリ
開発 ロゴヴィスタ株式会社
掲載時の価格 ¥8,500
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 732.5 MB
執筆時のバージョン 3.0.5
広辞苑第六版─動画・画像・音声付き
広辞苑第六版─動画・画像・音声付き
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次