iPadとパソコン…どっちを買うべき?こんなあなたにはiPadがオススメ!

こんにちは。iPadが大好きな@egakuです。

よく「iPadとパソコン、どっちを買うべき?」と聞かれます。ってことで、こんな人はiPadで十分だ!というポイントをまとめました。

iPadかパソコンか…悩んでいる方は参考にしてみてください。

インターネットでちょっと調べ物…それなら絶対にiPad!

「復旧と復興ってどう違うんだっけ?」
「マイケルジャクソンの命日っていつだっけ?」

そんなちょっとした調べ物にはiPadが便利です。

何か気になったら、すぐにインターネットで調べられます。パソコンのように、いちいち電源を入れて操作可能な状態になるまで待つこともありません。

専門的な調べ物して物書きしたり、プログラミングコード書いたりするのにはiPadではちょっと不便ですが、ちょっとインターネットを使って調べ物をしたりWebサイトを閲覧するだけなら、断然パソコンよりiPadなのです。


家のいろいろな場所で使う、それならiPad!

ワンルームならよいのですが、自室、リビング、ベッドルームなど、パソコンを使う場所が限定されず転々と移動することがあります。

そんなとき、パソコンを置くための場所を作ったり、電源確保するのってめんどうですよね。

iPadなら最低限必要なのは本体だけです。音楽をもっとよい環境で聴きたい、文字入力をもっと速く行いたい、といった場合に追加でアクサセリーが必要になる程度です。

気軽に持ち運んで、ベッドやソファで気楽に使えるのは大きな魅力です。


お値段で悩んでしまうのならiPad!

お財布との相談は重要です。

iPadの一番安いモデルはiPad2の16GBで34,800円。MacBook Airの一番安いモデルは84,800円です。

他にも有名なノートパソコンとの価格比較は以下の通りです。

製品名 値段
iPad 34,800円
MacBook Air 84,800円
ASUS EPC1225B-BK60 39,400円
富士通 FMVM30GR 52,800円
VAIO Yシリーズ VPCYB49KJ/S 69,800円
Let’s note J10 CF-J10VYAHR 110,800円

※ メモリ2GB、11インチ周辺の人気の機種から選択。価格は執筆時点のヨドバシ.comより。

ここで忘れてはいけないのがiPadならSoftBankやauのキャンペーンで実質本体無料などのキャンペーンがあることです。キャンペーン次第では、かなりお得に手に入れることができます。(もちろん、パソコン購入にもキャンペーンがついたものがありますが…)

お財布の中身と相談すると、iPadはとても魅力的です!


新しくパソコンを買い換えようか悩んでいるならiPad!

今使っているパソコンがある方や特に問題なく使えてる方は悩む必要はありません。iPadを買いましょう!

パソコンが完全に故障して困っているとかなら話は別ですが、まだ使えているパソコンがあるなら悩む必要はありません。「パソコン+便利なiPad」と言うスタイルがオススメです


おまけ:「Macを買いたいけど…操作方法の違いとかが気になる。。」という方にもiPadはオススメ。

Macに憧れるけど…長く使ってきたWindowsとの操作方法の違いが不安だし、何が違うのか調べたり覚え直すのってめんどくさい…という方にもiPadはオススメです。

iPhoneやiPadの標準アプリの使い方に慣れていくと、Macで応用できることがあります。

例えば「設定」。Windowsでは「コントロールパネル」と呼ばれているものがMacでは「システム環境設定」という名前になります。アイコンはiPhoneやiPadと同じ歯車のマークです。

こんな感じで目的の操作に対応するアイコンがiPhoneやiPadとMacは似ている部分があるのです。なので、iPhoneやiPadに慣れておけば、将来Macを使うようになっても「まったくわからない」は回避できるのです。


パソコンじゃなくてiPadで十分な場合がほとんどです。

いかがでしたでしょうか?

パソコンじゃなくて、iPadで十分じゃん…ということが本当に多くなりました。みなさんもiPadを手に入れて新しいスタイルの生活を手に入れましょう♪

ちなみに、私はiPadは過去4台買いました!後悔は一切ありません( ー`дー´)キリッ
(初代Wi-Fi → 初代3Gモデル → iPad2 3Gモデル → 新しいiPad 3Gモデル)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!