【後編】私はiPadを仕事でこう使っている。

私が実際に行なっていた仕事でのiPad活用術、後編。前編からお付き合いいただいている方、ありがとうございます!

前編?なにそれ。知らないって方はこちらから前編を読んでみてください。
【前編】私はiPadを仕事でこう使っていた。

それではさっそく昼食から帰宅までのiPad社会人生活に行きましょう。

PM1:00 お昼。ゲーム&読書でリフレッシュ

カタカタカタカタ・・・

順調にタスクを片づけ、時計を見ればもう13時。お昼の時間だ。
今日はチームでお昼に行く予定もないし、バーガーキングで軽くすませてしまおう。

会社ビルが立ち並ぶ土地の良いところは、いたるところに無料の無線LANスポットがあることだ。無料のスポットを提供しているのは会社ではなく、そこの社員が食べに行くお昼先なのだが…。
お昼の貴重な休憩時間を3G回線のまったりしたダウンロード速度で無駄にするわけにはいかないのだ。

ワッパーセットの乗ったプレートを持ちながら、窓際のカウンター席に向かおう。手が汚れたとき用の紙ナプキンを忘れずに追加して準備万端。
さぁ、お昼を食べながら漫画を読んで過ごそう。今日はジャンプスクエアの発売日だったな。

ジャンプSQ 19D


アプリの詳細はこちらから。
[iPad] ジャンプSQ.19D: 集英社の本気おっぱいを見た。漫画約1,350ページ読み放題!+壁紙おまけ付き!

iPadなら見開きで読めるのも楽チンだ。


そうそう、木曜日はガンガンOnlineの更新日でもあったな。ばらかもんは更新されてるかな〜。


アプリの詳細はこちらから。
[iPad, iPhone] ガンガンONLINE(i): 無料で漫画が読めるウェブ雑誌「ガンガンONLINE」閲覧アプリ。無料。


ご飯も読書も終わったことだし、残りの時間はゲームだ!

毎日コツコツゲームがお昼休みにはたまりません♪今日も今日とてシミュレーションゲームのビル作りにいそしみます。

The Tower for iPad


アプリの詳細はこちらから。
[iPad] The Tower for iPad: ミリオンセラーとなったビル建設ゲームが帰ってきた!!

あぁ、楽しいお昼休みが終わってゆく…。午後は会議か。眠いな。。。


PM2:00 手書きでアイディアをわかりやすく伝えろ!会議時間の短縮こそ業務効率Upの秘訣

今日も今日とて長い会議が始まった。正直ダルい。勘弁して欲しい。でも会議しないとプロジェクトが進まない。
パソコンの使い方すら怪しい上長にもわかりやすくトラブル点と対策を伝えなくてはいけない。プレゼン資料に用意した内容で伝わるだろうか。

案の定、会議中に「それはどういうこと?」と疑問符を頭に浮かべ始めた上長。これは図を描いて説明するしかない。でも、ホワイトボードは今後のスケジュール等、この後の話にも使う内容でうめつくされている。
こんな時こそiPadだ!

neuNote


アプリ詳細はこちらから。
[神iPad] neu.Notes: 手書きノート決定版!どんな用途にも気持ちよく応えてくれる!無料。

わかるか?ファーファは「ふんわり」なんだよ!「ふわふわ」なんだよ!「ふーわり」じゃないんだよ!

ふぅ思わず白熱してしまった。落ち着こう。
その他のトラブル点は同僚のA氏が説明してくれる手はずだ。連絡漏れがないか、対策に穴がないか聞きながらA氏のチームのタスクをメモっておこう。


おっと、パソコンはプロジェクターにつないだままだ。パソコンでメモが取れないぞ。まぁいいか。iPadでメモしてしまえば。

7notes


アプリ詳細はこちらから。
[iPad] 7notes: 文字認識機能付き手書きメモ帳の登場。技術力の高さは必見。

気になる箇所や、指摘箇所はそのままメールでA氏に送りつけておこう。手書きメモだったら手渡せないけど、入力文字変換してくれるから普通に文書メールとして送れるのが便利。

さて会議の後は、先方と外で打ち合わせだ。そのままパソコンだけデスクに戻して外にでかけよう。


PM3:45 なんてこった!出先で会社のパソコンに資料を忘れてしまった!

出先で気づいた失態。iPadに共有していたと思った資料が入っていなかったのだ。パソコンは会社に置いてきてしまったし、誰かに送ってもらおうにも私のパソコンにしかデータはない。
仕方がない。リモートでパソコンから自分でデータを吸い出すしかない。

logmein


アプリ詳細はこちらから。
[iPhone, iPad] LogMeIn: 無料!iPhone/iPadから自宅PCを遠隔操作できるあのアプリが無料に!

遠隔操作でDropboxにデータをぶっこんだら、あとはiPadのDropboxからダウンロードするだけだ。ふぅ、なんとか事無きを得た。

先方との打ち合わせも順調に完了し、会社に戻ろう。


PM5:00 ガリガリと作業するときはディスプレイはいくつあっても足りないのだ!

あぁぁぁぁ何枚ディスプレイがあっても足りない!Skypeでプチ会議しながら、コード書いて、仕様書広げて…。画面が足りんのだよぉ!
うっしゃ。iPadをサブディスプレイにしてしまおう。

air display


アプリ詳細はこちらから。
[iPad] Air Display: あなたのiPadが外部ディスプレイに!超絶便利!神アプリ認定!

ガリガリと作業を進め、今日もなんとか定時を少し過ぎたところで退社できた。
帰りの電車は仮眠とろうかな。

< 完 >


iPadをフル活用の社会人生活、いかがでしたか?

妄想社会人の1日、長々とお付き合いありがとうございました。

いつもの仕事をiPadを併用して行なってみるとどうなるか想像してみてください。時短になったり、仕事の幅がでてきたり、仕事に遊びにiPadの活用方法は無限大です。

iPadを使いこなしたカッコイイ社会人生活にぜひ挑戦してみてください!

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ