【調査結果】電子書籍の値段は、どれくらいが妥当だと思いますか?


先日「お得情報」アプリにて、『電子書籍で読みたい分野はなんですか』『電子書籍の値段は、紙の書籍のどれくらいが妥当だと思いますか?』というアンケートを行いました。集まった回答は、約1000件。非常に多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

アプリで手軽に買える電子書籍。電子書籍アプリの数も以前に比べるとだいぶ多くなり、魅力的なコンテンツも増えてきましたよね!一体どんなジャンルに人気が集まっているのか?また、いくらくらいなら電子書籍を購入していいと思うのか。それでは調査結果の発表です!


人気のある電子書籍ジャンルは?

調査結果 (7)


読みたいと思う電子書籍のジャンルは?という質問の回答ですが、
1. コンピュータ・家電
2. コミック
3. 趣味・スポーツ
4. 小説・エッセイ
5. 雑誌 という結果になりました。

コンピュータ・家電のジャンルが1位とは、さすがiPhoneユーザといったところでしょうか。
続いては、やはり人気の高いコミック。文字の少ないコミックは、iPhone・iPadでも読みやすいですよね。
3位のちょっぴり意外な趣味・スポーツのジャンル。趣味にお金をかけられるってことは、リア充な感じで羨ましいです。
4位は小説・エッセイ。電子書籍化されているタイトルはまだまだ少ないので、人気タイトルが電子書籍化されてくると、この小説・エッセイの人気はもっと高くなりそうです。
5位は雑誌。雑誌は1回読んで処分してしまうことも多いので、捨てる手間などがかからない電子書籍は、とってもありがたいです。


電子書籍の値段はいくらなら買う?

調査結果 (8) 続いては、紙の書籍と電子書籍の差額はどれくらいが妥当だと思いますか?という質問です。
1. 紙の書籍の50%程度
2. 紙の書籍の50%未満
3. 紙の書籍の70%程度
4. 紙の書籍の80%程度
5. 紙の書籍の60%程度 という結果です。

やはり「印刷」や「流通」にお金がかからない分、安くして欲しいというのが皆さんの本音のようです。
魅力的なコンテンツが、安く買えるようになったら…電子書籍はもっともっと普及するのかもしれません。


オススメの電子書籍アプリ

紀伊國屋書店Kinoppy

調査結果 (2)
調査結果 (1)


としずむ氏絶賛の電子書籍アプリは、紀伊國屋書店Kinoppy。なんといっても豊富な品揃えが自慢です。

さらにリーダーとしての機能も秀逸。明るさ調整・文字の大きさなど基本的な調整はもちろん、小説なら縦書きに切り替えができる機能など、読みやすくするための機能がしっかりと備わっています。

レビューはこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] 紀伊國屋書店Kinoppy: 品揃え豊富、読みやすさもバッチリ。最強の電子書店。無料。 – AppBank


地球書店

調査結果 (4)
調査結果 (3)


この地球書店は、コミックが85円〜というお値段で買える、お財布にも優しい電子書籍アプリです。

「魁!!男塾」や「シティーハンター」など、思わず懐かしい!!と読み返したくなるタイトルがそろっています♪

レビューはこちらからどうぞ。
[iPad, iPhone] 地球書店: 携帯コミックNO.1の会社が、満を持してお届する電子書籍ストア!!無料。220 – AppBank


MFラノベ☆コミック

調査結果 (6)
調査結果 (5)


あえて多くを語りませんが、ラノベです、ラノベ。なぜこのラノベを選んだのか。それはライターKiDD先生の、タイトルが絶妙すぎるから!!

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」→「いや関係あるから。」そこ突っ込むんかいっっ!!とみんな思ったはず。

ラノベって最近では、小中校生に大人気らしいですよ。どんなものか、話のタネに一度読んでみてはいかがでしょうか。

レビューはこちらからどうぞ。
[PR] [iPhone, iPad] MFラノベ☆コミック「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」: いや関係あるから。無料 – AppBank

個人的には、読みたくなったときにいつでも購入できる電子書籍は、とってもありがたい存在。なので、もっともっと好きな作家さんの小説などが増えていって欲しいですね。

今後電子書籍がどのように発展していくのか、多大な期待をもって見守っていきたいと思います!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ