[iPhone, iPad] OnePAD: 1日1ページなメモ帳。簡単な予定管理・日記にも使える。

OnePAD
OnePAD


OnePAD は日記帳のようなメモ帳です。というのも、標準のメモアプリのように自由にメモを作成できるのではなく、メモは1日1ページまでと決まっているのです。

といっても1ページあたりの文字数は無制限。その日に思いついたアイデア・予定・出来事・ToDo などなど、様々なことを書き込めます。

保存されているメモをキーワードで検索でき、さらに iCloud と同期するので iPhone と iPad でメモを同期することもできます。

1日単位でメモを管理したい方、シンプルな日記帳をお求めの方にオススメです。

おすすめ iPhone アプリ


iPhone 版 – OnePAD

左:初めて起動すると、今日の日付のページが表示されます。画面をタップすると…
右:入力モードになります。キーボードを隠すには右上のチェックマークをタップ。

OnePAD
OnePAD


OnePAD

メモは1日1ページなので、前日のメモを見る時はメモ帳を右にフリック。翌日のメモを見る時は左にフリックします。今日のメモに戻るには【TODAY】をタップします。

もっと前、あるいはもっと先の日付のメモを見る時は、左上の日付をタップ。画面下に表示されるダイヤルで見たいメモの日付を選びます。


左:画面右上の虫眼鏡ボタンをタップすると…
右:メモの検索機能が利用できます。日本語の検索も可能です。

OnePAD
OnePAD


iPad 版 – OnePAD

iPad でも OnePAD は利用できます。iCloud の【書類とデータ】機能を使って、メモを iPhone と iPad で同期することもできます。

OnePAD


利用できる機能は iPhone 版と同じです。
画面の一部にしかメモが表示されないのは好みが分かれるところかもしれません。

OnePAD


まとめ

使い方次第で日記帳にも ToDo 管理ツールにもメモ帳にもなるアプリです。

一見すると1日1ページというのは不便に思えますが、検索機能があるので目的のメモはすぐに探せます。特定の日付にジャンプできる機能があるのも良いですね。

なお、近日予定されているアップデートで、メモの共有やエクスポート・メモのバックアップ・フォントサイズの変更が可能になるとのこと。これからにも期待できそうです。

ぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Retrobit
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ 仕事効率化
容量 213 KB
執筆時のバージョン 1.0
OnePAD
OnePAD
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ