グラフマジック!あ・え・て♥だまされるダイエット術【ヤフー株式会社のiPhone事情】

こんにちは。Yahoo! JAPANでマーケティングを担当しているHです。
突然ですが、皆さんは毎日欠かさず記録していることが何かありますか?

イチロー選手は、体調管理のために毎朝同じものを食べることで有名ですが、定期的に記録をすることでちょっとした変化に気づけたりしますよね。

私の場合はこちら。「計るだけダイエット

糸井重里さんが紹介されていたのですが、なんと朝晩体重を計るだけでいいという。運動は特にしておらず、お酒大好き、ポテトチップスが大好物な私にぴったり!

ということで、2月下旬からコツコツと朝晩体重を記録しています。成果のほどはと言いますと、つけ始めてから1.5キロやせました。


「計るだけダイエット」はとてもシンプルな作りで、朝晩体重を記録するとそれが折れ線グラフで表示され、週、月、全ての期間で見ることができます。他人と一緒に頑張りたい人は、記録をシェアすることも可能です。

このグラフが意外にあなどれないと個人的には思っていまして、目盛りの幅が絶妙で500g体重が増減するとものすごく変化があったように見えるのです。グラフマジックですね。

なので、グラフが下がれば素直にうれしいですし、上がれば落ち込みます。グラフが下がったときの喜びをまた味わいたくて「今日はポテトチップスは控えようかな」といった自主規制が働くわけです。

例えば、「5キロやせる」という目標達成までの道のりは遠く、なかなか日々の成果を感じることができないため、心が折れてしまいがち。グラフマジックによって、小さな変化を大きな達成感に変えられるのが、このアプリのすごいところかもしれません。


おすすめ iPhone アプリ

Yahoo! BEAUTYにもダイエットダイアリーという自己管理ツールがあり、多種多様なダイエット部ではお互いのニーズに合ったダイエット方法で皆が励ましあいながら、日々精進しています。

日々の報告がリアルです。→「55キロ以下(50キロ台前半)を目指す部」

ショートパンツをカッコ良くはきこなしたい率高し。→「足痩せ部」


ちょっと脱線しますが、もう一つ私が気に入っているのは「Spoon! グルメ」という食べ物に特化した写真共有アプリ。


「美味しそう」と思ったら「食べたい!」ボタンを押します。するとひゅるひゅるっとスプーンが写真上を飛んでいくのです。このスプーンの動きがかわいくて、ボタンを押しまくってしまいます。

ラーメンの写真は大抵美味しそうに見えるので、会社帰りにボタンを押しているうちに本当にラーメン屋に行ってしまうこともしばしば。


おすすめ iPhone アプリ

このように、ついラーメンを食べてしまった日もめげることなく体重を記録し続けることが大事(なはず)です。

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!